MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
家庭菜園 プランターで育てやすい「野菜」のおすすめ!7選

家庭菜園 プランターで育てやすい「野菜」のおすすめ!7選

家庭菜園の中でも初心者さんが始めやすい、プランターでの野菜の育て方について解説しています。せっかく始めるなら、おしゃれに楽しく美味しく育てたい!そんな希望をかなえるための、基本的なコツや、人気のトマトやハーブ類などの育て方をまとめました。

perm_media 《画像ギャラリー》家庭菜園 プランターで育てやすい「野菜」のおすすめ!7選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

長くなったおうち時間を有効利用するために、ガーデニングや家庭菜園を楽しむ方が増えているのはご存知でしょうか?敷居が高く感じる家庭菜園ですが、畑を持っていなくても場所を取らないプランターを使えば、実は簡単に始めることができちゃいます!

こちらでは、ベランダや小さな庭、玄関先などで始められるプランターで楽しむ「野菜」の家庭菜園の方法をご紹介します!
おすすめの野菜ごとに、ポイントや育て方をまとめていますので、これからはじめたい方は是非ご覧になってください♪サラダにも香りづけにもなる万能な野菜やハーブばかり、必見です!

プランター家庭菜園の「基本テクニック」

まず最初に知っておきたい『家庭菜園の基本テクニック』について解説します。

作業の大まかな流れとしては、
プランターと土の準備→種まき・植えつけ→手入れ(水やり、追肥、間引き、支柱立てなど)→収穫
となります。加えて、「病害虫の対策」も欠かせません。

各流れのポイントや詳しいやり方については別記事でご紹介していますので、こちらの「プランターの基本テクニック」をご覧ください!

初心者さんにもおすすめ!育てやすい7種類の野菜とは?

ここからは、ぬくもりに掲載している、プランターでも育てやすい「おすすめの野菜」を厳選してご紹介していきます。

『ミニトマト』の育て方

かわいらしい赤や黄色のカラフルな実をつけるミニトマトは、家庭菜園の中ではトップクラスを誇る人気野菜です!
基本的には育てやすいのですが、知っておいた方がいい注意点もあります。ここでは基本の土掘りから種まき、間引きの方法など、基礎から丁寧に解説しています。

子供から大人まで大人気のミニトマト。サラダに彩りを添えたい時や、お弁当の隙間を埋めたい時など、とっても重宝します!可愛くて育てやすいので、ぜひ作ってみてほしい野菜です。

『コマツナ』の育て方

厳冬期をのぞいて一年中栽培できるコマツナは、丈夫で環境適応力が高く、連作障害もないので、初心者でも簡単に栽培することが出来ます。
高温には少し弱いですが、低温には強くなんと-3℃でも枯れません!種まき時期をずらして、適宜間引き収穫をしながら育成すれば、長期間の収穫が楽しめます。

捨てるところがない、丸ごと食べられるコマツナは、葉物野菜の中でもクセが少なく子供でも食べやすい野菜です。おかずやお味噌汁などいろんな料理に活用できるので、育てていると便利な野菜ですね!

『コカブ』の育て方

1
この記事のライター
関連記事
南アンデス原産でフラクトオリゴ糖を豊富に含む健康野菜の「ヤーコン」。サツマイモのような姿に梨のような食感で、暑さや乾燥に強く、無肥料でも育ちやすいのが特徴です。収穫の際は塊根が折れやすいので、丁寧に掘りましょう。
583views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:22:44
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
1021views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
人気のトマトベリーシリーズに新色登場!トマトベリーオレンジは、いちごのようなハートのような可愛らしい見た目が特徴的。そして糖度の高さも抜群!育てやすいので家庭菜園に向いています。
630views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:31:28
野菜を育てるための“全天候型”菜園づくりのヒントを、4名の野菜のプロたちから伝授!ここでは野菜にとって大打撃となる豪雨、長雨、冷夏への対策を、わかりやすく解説していきます。
959views 園芸レシピ
更新: 2024-03-06 12:00:00
西洋ワサビや山ワサビとも呼ばれる「ホースラディッシュ」。耐寒性があり、放任栽培でもどんどん株が増える育てやすい野菜です。ホースラディッシュを使ったおすすめレシピもご紹介しているので、収穫後はぜひ挑戦してみてください!
784views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:37:59
最新記事
かんたんに作れる!まっすぐ縫いの服!一方方向に向かってタックをたたんだベーシックなスカートのレシピです。素敵なプリントを選んで作れば、着るだけで気分が上がります♪
更新: 2024-05-28 12:00:00
洋服を作ったり、既製品のボタンがとれたり、ボタンのつけ替えをしたいときに、パパッと綺麗にボタンをつけられたら良いですよね!ここではボタンをつけた裏側も綺麗、さらに布地がもたつかずにすっきりととめられる、四つ穴ボタンのつけ方をご紹介します。
更新: 2024-05-27 13:51:10
60代人気YouTuber Mimiさんの著書。いつだって、自分の好きな服を着て自分を楽しみたい!そんなMimiさんの年齢を重ねても楽しくいきいきおしゃれを楽しめる手作り服を掲載。
211views 本│裁縫
更新: 2024-05-25 12:00:00
ガーデニングをおしゃれに楽しみたいけれど、コストはあまりかけたくない方、必見!おしゃれな本型の鉢植えを、ポリスチレンフォームで作るレシピをご紹介します。わずかな土でもしっかり育つ多肉植物を植栽。生長スピードもゆっくりなので長く楽しめますよ!
更新: 2024-05-24 12:00:00
縁かがりをしてから一度だけ折り上げて手縫いで縫う「二つ折り奥まつり」。おもて側からステッチが目立たないので、スーツなどのフォーマル着やステッチを目立たせたくないデザインのアイテムに使います。
更新: 2024-05-23 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル