MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
プランターで作る「コマツナ」育て方(家庭菜園)

プランターで作る「コマツナ」育て方(家庭菜園)

厳冬期をのぞいて一年中栽培できる野菜です。丈夫で環境適応力が高く、連作障害もないので、初心者でも簡単に栽培できます。高温にはやや弱いですが、低温には強く、-3℃でも枯れません。種まき時期をずらして、適宜間引き収穫をしながら育成すれば、長期間の収穫が楽しめます。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

コマツナ 基本情報

丸ごと食べられる中国野菜!くせも無く、子供でも食べやすいと人気です。

・アブラナ科
・日当たり/良い場所
・水やり/毎日
・プランターサイズ/小型~中型
・利用部位/葉・茎
・発芽適温/15~35℃
・生育適温/20~25℃

種まきと収穫に適した時期

■種まき:春~秋 ■収穫:5~12月頃

※栽培期間はあくまで目安です。栽培時期や場所、種苗の品種、肥料の種類などによって変わることがあります。
※各野菜の栽培時期は関東地方の温暖な気候を目安にしています。これより暖かい地域、寒い地域の方は、参考にして時期を調整してください。

育て方

*準備 0日目

種はホームセンターなどで一年中売られている。種類もたくさんあるが、基本的にはどれを選んでも大丈夫。ごく少数の株であれば植木鉢で育てることも可能。追肥も必須ではない。

*1.種まき(1日目)

土に深さ5mmのまき溝を作る。条間は10~15cmほどあける。

溝に沿って種をすじまきにする。

種が見えなくなる程度に薄く覆土した後、板や手で軽く押さえる。

プランターの底から水があふれ出るまでたっぷり水を与える。

*2.間引き①(5日目)

5日〜1週間で発芽する。発芽がそろったら、1回目の間引きを行う。

株間が3cmほどになるように、形が悪いものを間引く。

*3.間引き②(15日目)

本葉が3枚前後になったら、2回目の間引きを行う。

株間が5cmほどになるように、弱っている株をハサミで切り取る。

*4.追肥(15日目)

2回目の間引きを行った後、追肥する。まず、株と株の間に溝を掘る。

溝に沿って固形肥料をまいていく。

溝にまいた肥料を移植ごてで土に混ぜ込む。この後の追肥は生育状況を見ながら行う。

*5.収穫 (30日目)

夏まきで25〜30日、春・秋まきで45〜60日ほどで収穫できる。草丈20cmが目安。

根元からハサミで切り取る。手で丸ごと引き抜いてしまっても良い。

草丈25cmを越えると葉が大きく固くなり、味も落ちるので注意すること。

プランター菜園のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「だれでもできるプランター菜園」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのプランター菜園のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
新発想!縦・横・仰向けの3パターンで行うユニークな培養土の袋栽培について、雑誌の読者さんから届いた成功事例とともに、ご紹介します。いずれも春から始められるものです。みなさんの菜園でも試してみませんか!
243views 野菜
更新: 2021-03-01 12:00:00
冬は堆肥づくりに最適の時期です。ただ、堆肥づくりには体力がいりますし、手間もかかります。混ぜる、切り返す、木枠をつくり直すといった大変な作業を省きつつもおいしい野菜が採れる、良質な堆肥に仕上がる方法をベテラン菜園家の田中寿恭さんに教えてもらいました。
389views 野菜
更新: 2021-02-26 12:00:00
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物なのに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
548views 野菜
更新: 2020-10-19 12:00:00
1坪でできる野菜作りの中から、おすすめのレシピをご紹介!ここでは、煮っころがしなどでおなじみの「サトイモ」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説していきます。暑さに強く乾燥に弱いのが特徴です。
1030views 野菜
更新: 2020-10-11 12:00:00
たった1坪の土地さえあれば、野菜作りも十分にできます!ここでは生で食べても、炒め物にしても美味しい「ピーマン」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に育てるためのコツを解説しています。
803views 野菜
更新: 2020-10-03 12:00:00
新着レシピ
直線や曲線の洗練された連続文様が美しい、日本に古くから伝わる「刺し子」を用いた作品!春のような可愛らしい2色の糸で刺した1と、紺色の糸ですっきりとまとめた2。実用的でシンプルなふきんですが、図案の大きさや糸の色などアレンジして楽しめますよ!
更新: 2021-03-07 12:00:00
手芸の中でも人気のある「刺し子」。ここでは図案を使ってオリジナルの作品を作るとき、バランスのよい文様の大きさを決め、配置していく方法について解説します。
更新: 2021-03-07 11:51:00
バッグの中に、お気に入りの小物が入っていると気分が上がりますね!ここでは、ギャザーたっぷりのソフトなかたちが素敵ながま口のレシピをご紹介します。ドロップのような丸い口金の留め具もおしゃれ♪プレゼントにもオススメです!
211views 布小物
更新: 2021-03-06 12:00:00
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
224views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:52:18
「歳をとると頭の働きは低下する」、多くの人はそう思っています。しかし、脳の力のピークはさまざま。文脈なしに名前を覚える力のピークは22歳ですが、注意の持続力(いわゆる集中力)のピークは43歳、感情を識別する力は48歳!どんどん鍛えていきましょう!
更新: 2021-03-05 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル