MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
プランターで作る「コマツナ」育て方(家庭菜園)

プランターで作る「コマツナ」育て方(家庭菜園)

厳冬期をのぞいて一年中栽培できる野菜です。丈夫で環境適応力が高く、連作障害もないので、初心者でも簡単に栽培できます。高温にはやや弱いですが、低温には強く、-3℃でも枯れません。種まき時期をずらして、適宜間引き収穫をしながら育成すれば、長期間の収穫が楽しめます。

perm_media 《画像ギャラリー》プランターで作る「コマツナ」育て方(家庭菜園)の画像をチェック! navigate_next

コマツナ 基本情報

丸ごと食べられる中国野菜!くせも無く、子供でも食べやすいと人気です。

・アブラナ科
・日当たり/良い場所
・水やり/毎日
・プランターサイズ/小型~中型
・利用部位/葉・茎
・発芽適温/15~35℃
・生育適温/20~25℃

種まきと収穫に適した時期

■種まき:春~秋 ■収穫:5~12月頃

※栽培期間はあくまで目安です。栽培時期や場所、種苗の品種、肥料の種類などによって変わることがあります。
※各野菜の栽培時期は関東地方の温暖な気候を目安にしています。これより暖かい地域、寒い地域の方は、参考にして時期を調整してください。

育て方

*準備 0日目

種はホームセンターなどで一年中売られている。種類もたくさんあるが、基本的にはどれを選んでも大丈夫。ごく少数の株であれば植木鉢で育てることも可能。追肥も必須ではない。

*1.種まき(1日目)

土に深さ5mmのまき溝を作る。条間は10~15cmほどあける。

溝に沿って種をすじまきにする。

種が見えなくなる程度に薄く覆土した後、板や手で軽く押さえる。

プランターの底から水があふれ出るまでたっぷり水を与える。

*2.間引き①(5日目)

5日〜1週間で発芽する。発芽がそろったら、1回目の間引きを行う。

株間が3cmほどになるように、形が悪いものを間引く。

*3.間引き②(15日目)

本葉が3枚前後になったら、2回目の間引きを行う。

株間が5cmほどになるように、弱っている株をハサミで切り取る。

*4.追肥(15日目)

2回目の間引きを行った後、追肥する。まず、株と株の間に溝を掘る。

溝に沿って固形肥料をまいていく。

溝にまいた肥料を移植ごてで土に混ぜ込む。この後の追肥は生育状況を見ながら行う。

*5.収穫 (30日目)

夏まきで25〜30日、春・秋まきで45〜60日ほどで収穫できる。草丈20cmが目安。

根元からハサミで切り取る。手で丸ごと引き抜いてしまっても良い。

草丈25cmを越えると葉が大きく固くなり、味も落ちるので注意すること。

プランター菜園のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「だれでもできるプランター菜園」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのプランター菜園のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
家庭菜園を楽しむ人のためのノート式ダイアリー。野菜別で1作ごとの記録が書き込めるほか、作業日記や菜園家計簿としても使えます。さらに人気野菜の栽培手順もチェックできる、機能性の高いダイアリーです。
195views 園芸レシピ
更新: 2021-06-13 12:00:00
ビワを家庭で育てて収穫しましょう!ビワは長崎県産(長崎早生)や千葉県産(茂木)が有名です。瑞々しく甘みもあり、1つで十分な食べ応えがあります。ここでは、おすすめの品種、栽培カレンダー、育てるうえでの重要ポイントについて解説していきます。
251views 園芸レシピ
更新: 2021-06-14 14:18:24
甘くておいしいサツマイモは、家庭菜園で人気の野菜です。サツマイモでつくった「干しイモ」も人気のおやつ。保存食としても優れています。「干しイモ」づくり一筋の照沼勝浩さんに、栽培方法から教えてもらいました。
489views 園芸レシピ
更新: 2021-05-28 12:00:00
見た目の美しさとかわいらしさから、国内外で人気がある「苔玉」。ここでは、定番の桜や紅葉のほか、吊るして楽しむ「和モダン」な商品など、手軽に入手できて、楽しみながら育てられる、おすすめの苔玉を厳選してまとめました。
357views 園芸レシピ
更新: 2021-06-17 13:30:00
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
359views 園芸レシピ
更新: 2021-06-22 14:46:06
最新記事
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
88views 工作レシピ
更新: 2021-06-24 12:00:00
お部屋で季節を感じるなら、アップリケやピーシングで表現したタペストリーがおすすめ。ここでは、シンプルなデザインで表現したアジサイのパターンを並べた作品をご紹介!ピンドットの水色、むらぞめのピンク、無地の濃い紫の絶妙な組み合わせが素敵です。
更新: 2021-06-23 12:00:00
立体から平面に形が早変わり!シンプルな立体ポーチに見えますが、ファスナーが底についていて大きく開きます。中身が一目で分かるので、普段のメイク道具が多い方でも手に取りたいものがすぐに見つけられて便利ですよ!
456views 布小物
更新: 2021-06-22 12:00:00
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
284views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
楽しみながら編んで、軽やかに纏いたい、手編みのポンチョのレシピをご紹介します。ウエア感覚の被るポンチョは、たっぷりとフレア分があるので、動きやすくて重宝します。上品なパイナップル模様は、編み進めるのがとても楽しく、夢中になりますよ!
更新: 2021-06-20 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル