MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
刺しゅうの基礎「図案の写し方、布端の始末や枠の使い方」について

刺しゅうの基礎「図案の写し方、布端の始末や枠の使い方」について

刺しゅうをしていくうえで必須な「図案」。ここでは図案の取り扱い方や、刺しゅう枠の使い方などの基本情報をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。

perm_media 《画像ギャラリー》刺しゅうの基礎「図案の写し方、布端の始末や枠の使い方」についての画像をチェック! navigate_next

図案の写し方

薄手の布ならば図案の上に布をのせ、透けた図案をチャコペンで写します。
透けない場合は布用複写紙か図案写しマーカーを使って写しましょう。

*布用複写紙を使う

1.布に図案をのせ、間に複写紙を挟みます。図案の保護のためにセロファンを重ねます。

2.図案をクリアファイルに入れます。これはインクが図案の紙に染み込むのを防ぐためです

3.ソフト・トレーシングペーパーをのせ、透けた図案をマーカーでなぞります。

*図案写しマーカーを使う

1.特殊なペーパーとマーカーを使い、簡単に図案を写すことができます。

2.図案をクリアファイルに入れます。これはインクが図案の紙に染み込むのを防ぐためです

3.ソフト・トレーシングペーパーをのせ、透けた図案をマーカーでなぞります。

4.写す布の上に2をのせ、もう一度図案をなぞります。

5.インクが布に染み込んで図案が写せました。このインクは水をつけなければ消えません。

6.図案を消すときは水筆か、濡らしたペーパータオルなどで水をつけます。ペーパーも水で消えるので何度でも使えます。

布端の始末

刺しゅうの間に布がほつれるのを防ぐためには布端を始末しておきます。

*ピンキングはさみ

布端をピンキングはさみで切っておきます。

*巻きかがり

布端を大きく巻きかがりします。しつけ糸や余った刺しゅう糸を使いましょう。

刺しゅう枠の使い方

1.刺しゅう枠を外し、内側の枠に布をのせます。

2.外側の枠をはめてネジを締めます。

3.布を下に引っぱり、ゆがみを直しながらピンと張ります。

枠と針の持ち方

枠の持ち方と刺しゅうの方法です。枠の表側から針を入れ、布をすくって刺す方法と、1針ごとに抜き切って刺す方法があり、ステッチの種類によって違います。
サテンステッチやロング&ショートステッチは1針ずつ刺し、アウトラインステッチやレゼーデージーステッチはすくって刺します。

*布をすくう

針を表から入れ、次の場所に針を出してから糸を引きます。

*1針ずつ刺す(アップダウン式)

1.布の裏側から針をなるべく垂直に出します。

2.糸を抜き切り、表側から針を垂直に入れます。

3.針を裏で持ち、引きます。

その他の「刺しゅうの基礎情報」

ぬくもりでは、刺しゅうの基礎情報について、テーマごとに分けてご紹介しています。
下のボタンからぜひチェックして、刺しゅうマスターになりましょう!

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
手芸の中でも人気のある「刺し子」。ここでは図案を使ってオリジナルの作品を作るとき、バランスのよい文様の大きさを決め、配置していく方法について解説します。
更新: 2021-03-25 09:24:06
ここではこぎん刺しの作品を作る上で必要な「模様刺し」について、画像付きで手順を説明しています。最初は難しく思うかもしれませんが、慣れればすいすい進んで、楽しくなってきますよ!
更新: 2021-03-05 14:48:07
ここではこぎん刺しの作品を作る上で必要な「総刺し」について、画像付きで手順を説明しています。別レシピの「模様刺し」と同様、こぎん刺しの中では基礎となるやり方なので、マスターしましょう!
更新: 2021-03-05 14:48:28
刺しゅうの一種「こぎん刺し」とは、図案を写さずに、図案のマス目と布の織り目を数えながら模様を刺していく手法です。いろいろな刺し方がありますが、ここではひと針ごとに糸を引いて刺していく方法を丁寧にご紹介していきます!
更新: 2021-03-05 14:48:52
ぬくもでは、たくさんの刺しゅうの基礎情報をご案内しています。一通りの基本が分かったら、実際に刺しゅうをやってみましょう!ここでは簡単で可愛らしいお花の刺しゅうのやり方をご紹介します。
更新: 2019-12-15 12:00:00
最新記事
折り紙手芸とは、「三角パーツ」とよばれるパーツをたくさん折って、それをブロックのように組み合わせていくことで形を作り出す手芸のことです。ここでは、こどもが大好きな昆虫のクワガタを折り紙で再現します!躍動感がありとてもかっこいい作品ですよ!
更新: 2021-05-07 12:00:00
折り紙手芸を始める前に知っておきたい、基本情報をご紹介します。たくさんのパーツを正確につなぎ合わせるためには、1つ1つを丁寧に折ることが大切です。指先を使うことで脳が活性化されるので、楽しみながら脳トレができますよ!
更新: 2021-05-07 11:50:00
ディズニーの名作「眠れる森の美女」から、悪役だけど人気のある「マレフィセント」を塗り絵でご紹介します。サンプル画像を参考に塗るのも良いですが、好きな色で自由に塗るも良し!楽しんでやりましょう。
更新: 2021-05-06 12:00:00
金魚柄の手ぬぐいを金魚鉢の形に裁ち、ミニサイズのすだれに縫い付けてオーナメント風にしました。水草と鉢の口部分の刺しゅうがポイントです。涼し気な印象を受けるので、窓際や洗面所などに飾るのがおすすめ!子供にも喜ばれそうな可愛らしいデザインです。
更新: 2021-05-07 12:12:38
野菜も土もどんどんよくなる!お酢のすごい効能をご存じですか?家庭で料理に使うお酢をじょうずに畑で利用すると、野菜の活力アップ、土壌環境の改善、病気や害虫の防除といったさまざまな効果が得られます。ここでは分かりやすく解説していきます。
214views 園芸
更新: 2021-05-04 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル