MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
カラフルで可愛い!ユニット折り紙『ピーピーステレッロ』の作り方

カラフルで可愛い!ユニット折り紙『ピーピーステレッロ』の作り方

脳トレになる折り紙シリーズから、アレンジした中心部に現れる模様が、はばたくこうもりに見える「ピーピーステレッロ」の作り方をご紹介します。派手に仕上がる方が作品の良さが出るので、両面折り紙を使用して、色の違いを楽しみましょう!

材料

・本体:両面折り紙
・まとめ材:折り紙

折り方

★折り始める前に

作り方にでてくる記号や折り方を説明している「基礎情報」をまずは理解しましょう。

手順① 基本の形を作る

1 折りすじをつけます。

2

3

4.90°回転させます。 1・2と同様に折ります。

5 45°回転させて、裏返します。

6

7

8

9

手順② ピーピーステレッロのオリジナルの形を作る

01

2.折りすじをつけます。

3

4

5.拡大します。

6

7

8 反対側も5~7と同様に折ります。

9

10 折りすじをつけなおします。

11

12

13

14 途中の図です。

15

16

17

18

19

20

できあがり!

手順③ まとめ材を作る

01 本体と同じ7.5cm角の紙の端1~2mmを切ります。

02 01の紙を4等分に切ります。

03 必要な枚数用意します。

04 折りすじをつけます。

できあがり!

手順④ 本体とまとめ材を合わせる

手順①~②で作成した【本体】と、手順③で作成した【まとめ材】を、合わせていきます。

01 まとめ材をセットします。

1. まとめ材を、本体の手順②の20の状態に、はめこむ。

02

03 折り線をつけなおします。

04 本体の手順②の「できあがり」画像を参考に、立体にします。 

できあがり!

▲まとめ材を合わせた際の、サンプル作品のできあがり画像

▲『ピーピーステレッロ』のできあがり画像はこちらです(ここにまとめ材を入れた状態にして、完成です)

手順⑤ 組み方

手順④まで完成したら、ユニット折り紙に共通する「組み方」で、作品を完成させましょう!
自分が作りたい大きさや形に応じて、組む枚数を決めます。

完成!

ユニット折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ユニット折り紙の世界」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのユニット折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
立体パズルのようで面白い!ここでは、まんまるに見える球体にかわいく咲くカラフルなお花がアクセントになっている、人気の作品を紹介します!花びらはデザインとしてはもちろん、ひらくことでパーツを固定する役割もはたしています。
トゲトゲなフォルムが目をひく、ユニット折り紙の中でも珍しい作品がこちらです!存在感あふれるアレンジで、家の中のどこに飾っても目立ちます♪鮮やかな発色の紙を使用すれば、元気いっぱいの作品になりますよ。
脳トレにもなるユニット折り紙シリーズ!ここでは丸い一重咲きの花びらをもつ梅の品種、月影の作り方をご紹介します。淡い色が可愛らしく、主張しすぎないので、さりげなく置いておけます。30枚組で作ると、その由来の通り中心に大きな梅の花が咲きますよ。
数ある折り紙手芸のレシピの中から、お正月のインテリアや、願掛け、縁起物としてポピュラーなだるまさんのレシピをご紹介!紅白で作れば、おめでたさも倍増ですね。円筒形でも、一部分を平らに仕上げて顔を貼る、というアイデア作品です。
指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!
新着レシピ
縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現しました。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!
パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。
格子柄のビニールとロゴが入ったモノトーンのテープの組み合わせがクールな雰囲気。カジュアルな着こなしのワンポイントにしたいおしゃれなサコッシュです。コンパクトでもB5サイズがすっきり収まります。
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!