MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙のフラワーボール「くす玉(ブラウニー)」作り方

折り紙のフラワーボール「くす玉(ブラウニー)」作り方

おしゃれなインテリアになるくす玉。ここではアンティークさとモダンな雰囲気をあわせもった、折り紙ならではの色合わせが特徴の作品をご紹介します。ブラウン系でまとめていますが、モスグリーン系のアンティークフラワーも、印象が変わりおすすめですよ。

必要な材料と組み立て個数

・花24個

【花】
・花冠…7.5cm角おりがみ48枚(チョコレート32、こげ茶8、ブルーグレー8)
・しべ…6.3cm角おりがみ24枚(黒9、柄 チョコレート・白の水玉7、レンガ4、グレー4)
【その他】
・リリヤーン…50cm2本(オレンジ)
・房用リリヤーン…50cm10本(オレンジ)

折り方

*花冠

★中表に折ります
★下準備 別のページで公開している『花の基本形』を作ってから、下記手順を始めます。
 「花の基本形の折り方」はこちらから

01 めくって次の面を出す

02 中心に折り合わせる(反対側も同じ)

03 めくって次の面を出す

04 中心に折り合わせる(反対側も同じ)

05 めくって次の面を出す

06 中割り折り

07 2枚折る

*しべ

★外表に折ります
★下準備 別のページで公開している『花の基本形』を作ってから、下記手順を始めます。
 「花の基本形の折り方」はこちらから

01

02 めくって次の面を出す

03

04

05 八方にひろげながら上部を平らにする

06 指でそっと押す

07 上面の直径は2cm、ふちを残して中央を2mm位凹ます

*花パーツ

★花冠は交互に2枚を重ねる
★しべは折り合わせのない面を外側花冠の折り合わせのない面と合わせる(空振り注意)

*リリヤーン・房のつけ方

01 房用に1mのリリヤーンを3本用意し、まとめて四つ折りにします。

02 もう1本1mのリリヤーンを用意し、二つ折りにし、その2対1のところでひと結びします。

03 結んだリリヤーンの端の輪を切り、くすだま組み立て用の4本ができたら、その結び目に房用のリリヤーンをまたがらせます。

04 房用のリリヤーンで結び目を包むようにかぶせたら、根元をしっかり押さえます。

05 押さえていた根元のところを、同色の糸で3~4回巻いてしっかり結び、余った糸は切ります。

06 房は揃えておき、組み立て用のリリヤーンを十字にひろげます。

07 くすだまを組み立てます。最後に房の先を切りそろえておきましょう。

◆房つきの組み立て方・アドバイス

01 一番下の段にリリヤーンを通したら、リリヤーンを揃えて持ち、房をコップの中に入れ、花の輪をコップのふちに引っかけます。

02 リリヤーンを十字に分けて、コップの外にたらしておきます。

03 中段、上段と重ねていき、くすだまを組み立てます。

*針・糸方向

外側花冠の折り合わせのない面を通す。

組み立て方

各段とも糸をゆるめにし上下移動。
別のページで公開している『基本の組み立て方』を参照して、組み立てます。
★『基本の組み立て方』はこちらから

くすだまのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「くすだま折り花百科 改訂版」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのくすだまのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。
存在感たっぷりの華やかなテーブルオブジェもくすだまで作ることができます!和紙で折ったボリュームのある質感のさまざまな色の薔薇の花を隙間なく盛り込みむのがポイント。真横から見ると、浮き上がっています♪
お祝い事におすすめのインテリア!金色や紫色を基調にした友禅柄のくすだまに、赤と白の小花でアクセントを加えます。紅白の房がより高貴な印象を与えます。お部屋がぱっと明るくなりますよ!
一見、複雑そうに思えますが、組み方を理解できれば簡単!ここではとにかくほそなが~い形が特徴の「ギフトリボン」というパーツを組み合わせました。組み終わったあとにカールをかけても美しいシルエットに仕上がりますよ♪
3月3日のひな祭りを、手作りのひなにんぎょうでお祝いしましょう!つるしても置いても可愛い立体的なお雛様です♪他にも折り紙で縁起物や遊び道具、季節のモチーフを作って一緒に吊るし、「つるし雛」にするのもおすすめですよ!
新着レシピ
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
94views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
437views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
254views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
491views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!