MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙のフラワーボール「くす玉(ブラウニー)」作り方

折り紙のフラワーボール「くす玉(ブラウニー)」作り方

おしゃれなインテリアになるくす玉。ここではアンティークさとモダンな雰囲気をあわせもった、折り紙ならではの色合わせが特徴の作品をご紹介します。ブラウン系でまとめていますが、モスグリーン系のアンティークフラワーも、印象が変わりおすすめですよ。

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙のフラワーボール「くす玉(ブラウニー)」作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料と組み立て個数

・花24個

【花】
・花冠…7.5cm角おりがみ48枚(チョコレート32、こげ茶8、ブルーグレー8)
・しべ…6.3cm角おりがみ24枚(黒9、柄 チョコレート・白の水玉7、レンガ4、グレー4)
【その他】
・リリヤーン…50cm2本(オレンジ)
・房用リリヤーン…50cm10本(オレンジ)

折り方

*花冠

★中表に折ります
★下準備 別のページで公開している『花の基本形』を作ってから、下記手順を始めます。
 「花の基本形の折り方」はこちらから

01 めくって次の面を出す

02 中心に折り合わせる(反対側も同じ)

03 めくって次の面を出す

04 中心に折り合わせる(反対側も同じ)

05 めくって次の面を出す

06 中割り折り

07 2枚折る

*しべ

★外表に折ります
★下準備 別のページで公開している『花の基本形』を作ってから、下記手順を始めます。
 「花の基本形の折り方」はこちらから

01

02 めくって次の面を出す

03

04

05 八方にひろげながら上部を平らにする

06 指でそっと押す

07 上面の直径は2cm、ふちを残して中央を2mm位凹ます

*花パーツ

★花冠は交互に2枚を重ねる
★しべは折り合わせのない面を外側花冠の折り合わせのない面と合わせる(空振り注意)

*リリヤーン・房のつけ方

01 房用に1mのリリヤーンを3本用意し、まとめて四つ折りにします。

02 もう1本1mのリリヤーンを用意し、二つ折りにし、その2対1のところでひと結びします。

03 結んだリリヤーンの端の輪を切り、くすだま組み立て用の4本ができたら、その結び目に房用のリリヤーンをまたがらせます。

04 房用のリリヤーンで結び目を包むようにかぶせたら、根元をしっかり押さえます。

05 押さえていた根元のところを、同色の糸で3~4回巻いてしっかり結び、余った糸は切ります。

06 房は揃えておき、組み立て用のリリヤーンを十字にひろげます。

07 くすだまを組み立てます。最後に房の先を切りそろえておきましょう。

◆房つきの組み立て方・アドバイス

01 一番下の段にリリヤーンを通したら、リリヤーンを揃えて持ち、房をコップの中に入れ、花の輪をコップのふちに引っかけます。

02 リリヤーンを十字に分けて、コップの外にたらしておきます。

03 中段、上段と重ねていき、くすだまを組み立てます。

*針・糸方向

外側花冠の折り合わせのない面を通す。

組み立て方

各段とも糸をゆるめにし上下移動。
別のページで公開している『基本の組み立て方』を参照して、組み立てます。
★『基本の組み立て方』はこちらから

くすだまのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「くすだま折り花百科 改訂版」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのくすだまのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。
更新: 2020-07-17 15:22:12
存在感たっぷりの華やかなテーブルオブジェもくすだまで作ることができます!和紙で折ったボリュームのある質感のさまざまな色の薔薇の花を隙間なく盛り込みむのがポイント。真横から見ると、浮き上がっています♪
更新: 2021-09-13 14:50:33
お祝い事におすすめのインテリア!金色や紫色を基調にした友禅柄のくすだまに、赤と白の小花でアクセントを加えます。紅白の房がより高貴な印象を与えます。お部屋がぱっと明るくなりますよ!
更新: 2020-06-19 15:25:35
基本の花の形をたくさん組み合わせて作る、折り紙の「くすだま」。華やかな演出をしたいときにぴったりです。ここではその基本となる折り方を、ご紹介します!基礎さえ分かればどんな作品にも活かせるので、まずは一度やってみてください。
更新: 2021-08-02 09:12:32
一見、複雑そうに思えますが、組み方を理解できれば簡単!ここではとにかくほそなが~い形が特徴の「ギフトリボン」というパーツを組み合わせました。組み終わったあとにカールをかけても美しいシルエットに仕上がりますよ♪
更新: 2020-03-06 12:00:00
最新記事
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
102views 工作レシピ
更新: 2021-10-23 12:00:00
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
176views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
50views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
61views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル