MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
くすだま折りの基礎「記号、基本花の折り方」ついて

くすだま折りの基礎「記号、基本花の折り方」ついて

基本の花の形をたくさん組み合わせて作る、折り紙の「くすだま」。華やかな演出をしたいときにぴったりです。ここではその基本となる折り方を、ご紹介します!基礎さえ分かればどんな作品にも活かせるので、まずは一度やってみてください。

折り方図の記号をおぼえましょう

●山折り線

●谷折り線

●仮想線

●うらがえす(水平に)

●折り筋をつける

●巻くように折る

●向きを変える

●段折り

●かぶせ折りと中割り折り

●図を大きく(小さく)する

●引き出す・さしこむ

●押しこむ(しずめ折り)

●ひらく

花の基本形の折り方

ここで紹介する花の基本形をしっかり覚えましょう。本書に登場するほとんどの作品が、花の基本形を元にしています。

●その1

③立ててひらいてつぶす

⑥正方基本形できあがり!

⑦三角に立ててつぶす

⑧残りの3か所も同様に折る、花の基本形できあがり!

●その2

④正方基本形できあがり!

⑤三角に立ててつぶす

⑥残りの3か所も同様に折る、花の基本形できあがり!

●その3

①~③

④中央の2枚を前後に引っぱってつぶす

⑤正方基本形できあがり!

⑥三角に立ててつぶす

⑦残りの3か所も同様に折る、花の基本形できあがり!

「伝承くすだま折りの基本花」折り方

①折り筋どおりにたたむ三角に立ててひらく
②4か所とも同様に折る
③1枚めくる

④中心に折り合わせる
⑤三角を折り下げる
⑥残りの3か所も同様に折る

⑦全部ひらいて表裏を逆にする
⑧表面側にひだをたたむ


⑩折り筋どおりにたたむ

⑪同様に⑧から⑩を繰り返して折る
⑫最後は根元のひだを3つ一緒に持って折る

⑬三角の先は押し込むように折り下げる
⑭できあがり!

くすだま折りのレシピ

基礎を学んだら、実際に作ってみましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

関連するキーワード
関連記事
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!
切り紙を作る際の、基本の折り方を紹介します。下の角度表を使用すれば、難しい角度もきちんと折ることができるので、活用しましょう。
作品を作る際に必要な基本情報の中から、上手に開くやり方を写真付きで解説します。最後まであせらず、ていねいに開いて、切り紙を美しく仕上げましょう。
切り絵をする前に知っておきたい、初心者でも簡単にできる切り絵の上手な作り方をご紹介!切り絵作品の作り方の基本、きれいに図案を切るコツ、額装の仕方を画像付きで分かりやすく解説します。
新着レシピ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
60views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
292views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
159views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!