MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ハンドメイドに欠かせない資材「チャームパーツ」人気19選!

ハンドメイドに欠かせない資材「チャームパーツ」人気19選!

アクセサリーやポーチを手作りするときに欠かせない「チャーム」。ハート型や星型などの定番のほか、数字や動物などたくさんの種類があり、選ぶ時はとても迷いますよね。ここではぬくもり編集部が厳選した人気チャームやおすすめレシピをご紹介していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》ハンドメイドに欠かせない資材「チャームパーツ」人気19選! の画像をチェック! navigate_next

はじめに

チャームパーツのチャームには「小さな装飾品(飾り物)」という意味があり、その独自の存在感や美しさでアクセサリー作りに欠かせないアイテムになっています。またチャームパーツにはモチーフ自体に意味があり、魔除けやお守りとしての使い方もあるのだとか。

このページではチャームパーツの具体的な使用例、さらに人気のモチーフ、素材、モチーフの意味などを紹介しています。ぜひアクセサリー作りの参考にしてください!



チャームパーツとは

チャームパーツには星形やハート柄、リボン柄、王冠など数多くのモチーフがあり、そのカラーやデザイン、素材も多種多様で作品のイメージに合わせて選べるのが魅力。また十字架には復活や永遠、リボンには縁結び、翼には飛躍などの意味があり、アクセサリー作りの楽しみを広げてくれます。

バリエーション豊富なチャームパーツは、イヤリングやネックレス、ブレスレット、ファスナーチャーム、マスクチャーム、さらにUVレジンを使ったアクセサリーなど幅広く使われています。


人気モチーフ

アクセサリー作りに欠かせないチャームパーツですが、とくに人気のあるモチーフをチェックしていきましょう!

『ハートのチャームパーツ』

ハートのチャームは生命力や愛情、幸福を意味しており、誰にでも似合う可愛いデザインが魅力。
こちらのハートチャームはダイヤ型のガラスストーン入り。見た目のゴージャスさに加えて立体的なデザインなのも大きな特徴です。

『音符のチャームパーツ』

音符チャームは音楽好きの方、楽器を演奏する方などに人気のモチーフ。
こちらは丸みが魅力のト音記号のチャームパーツ。ゴールドの発色が美しく、アクセサリーはもちろんUVレジンへの封入や貼り付けにもピッタリ。

『星のチャームパーツ』

星には希望やチャンスの訪れ、健康や富などの意味が込められています。オーソドックスなデザインなので幅広いアクセサリーに使えるのもポイント。
こちらの星形チャームは高品質の304ステンレス鋼使用。色が明るいのはもちろん、錆びにくく変色しにくいのも魅力です。

『数字のチャームパーツ』

大好きなスポーツ選手の背番号やご自身のラッキーナンバーをアクセサリーに仕立てるなら、ナンバーチャームがおすすめ。
紹介したチャームはキーホルダーやネックレスなど幅広い作品作りに最適。高品質ステンレス鋼採用で金色の輝きが長く続くのも魅力です。

動物のチャームパーツ

根強い人気の動物のチャームパーツ。とくに人気のモチーフはなんでしょうか?

『猫のチャームパーツ』

猫チャームは猫好きにとってたまらないアイテム。プレゼント用としてもかなり喜ばれるおすすめアイテムです。
こちらのチャームは艶やかなエナメル仕様。屋外や水の多い場所でも綺麗な色が続きます。

『蝶のチャームパーツ』

蝶は飛躍や上昇、美のシンボルとしての意味があります。より美しさを追求したいとき、新しい道を切り開きたいときにピッタリ。
こちらのチャームはクリアな発色の美しいガラス仕上げ。色褪せにくく長く愛用できるのが特徴です。

『犬のチャームパーツ』

愛犬家に抜群の人気を誇るチャームパーツ。犬には信頼や友達という意味もあり、友人へのプレゼント用にもピッタリです。
こちらのチャームは犬の足形やさまざまな犬種の姿が表現されていて、選ぶ楽しさがあります。合金素材使用で高品質、長く愛用できる点も魅力。

『馬のチャームパーツ』

馬はその姿から、力強さや生命力を感じさせてくれます。またホースシューはU字型が幸運を逃さないとイメージされ、幸運を願う方に最適。
このチャームは馬の動きが立体的に生き生きと表現されており、人目を引くアイテムです。色もゴージャスでアクセサリー作りにピッタリ。

『鳥のチャームパーツ』

鳥は飛躍や上昇の意味があり、個性を生かして活躍したい方にピッタリのモチーフ。
このチャームは翼を広げて飛ぶ鳩をイメージ、気持ちを前向きに明るくさせてくれます。ステンレス鋼仕様で表面の光沢が美しく長続きするのも魅力。

素材別のチャームパーツ

チャームにはさまざまな素材が使われています。その種類をチェックしていきましょう。

『パールのチャームパーツ』

パールの光沢は艶やかで、日本人には馴染み深い素材。6月の誕生石として知られておりプレゼントにもおすすめです。
こちらのチャームは人工真珠ですが、表面の艶やかさが大きな魅力。丸カンつきでネックレスやイヤリングなどにすぐに使えて便利です。

『天然石のチャームパーツ』

天然石にはそれぞれ意味があり、魔除けやお守り、祈願などさまざまな使い方あり。色もカラフルで見ているだけでも癒されます。
このチャームは多彩なチャクラストーンのミックス品。その日の気分や石の意味によって使い分けできるので便利ですね。

季節やイベントモチーフのチャームパーツ

イベントや四季にちなんだチャームパーツは季節感を大事にしたいときにピッタリの人気モチーフ。さっそくチェックしましょう。

『桜のチャームパーツ』

桜がほころぶ季節は、新しい出会いやイベントに胸が躍ります。春を表現したいときにピッタリ。
このチャームは花びらが重なったデザインでゴールドの色合いも豪華。レジンフレームとして、アクセサリーのチャームとしてもマルチに使えます。

『夏らしいチャームパーツ』

夏を感じさせるチャームパーツを探すなら、夏の食べ物や海、夏の花、星などに関連するチャームがおすすめです。
こちらのチャームは貝や錨、イルカなど夏の海をイメージさせるモチーフで季節感たっぷり。真夏の青空にも美しく映えること間違いなし。

『ハロウィンのチャームパーツ』

ハロウィンといえばお化けや蝙蝠、カボチャ(ジャックオーランタン)がイメージされます。季節感を出したいならこれらモチーフはマスト。
こちらのチャームはハロウィンに欠かせないモチーフ揃い。カラフルなパーツはかなり目立ちます。

『クリスマスのチャームパーツ』

クリスマスといえばサンタクロースはもちろん、クリスマスツリーやトナカイなどのモチーフが欠かせません。
こちらのチャームはクリスマスをイメージさせるモチーフ揃いで種類も多く、各種アクセサリー制作はもちろんミニツリーのオーナメントなど幅広く使えます。

「ぬくもり」で紹介しているチャームを使用した作品レシピ

このページでは「ぬくもり」で紹介されているチャームパーツを使用した作品をチェックしています。

『チャーム付きミサンガブレスレット』の作り方

チャームの丸カンにアジアンコードを二重に通し、一か所をとめ結び、さらに反対側を止め結びにするだけで完成するシンプルミサンガ。

『夏色のラップブレスレット』の作り方

留め具になるシェルボタンにお気に入りのチャームを貼り付け、皮ひもにカラフルなビーズを巻きつけて作るラップブレスレット。ビーズをふんだんに使ったデザインは存在感抜群です。

『レジンで作るシャボン玉みたいなネックレス』の作り方

青や赤、緑、黄色の着色レジンを作り、順番に型に入れつまようじの先で混ぜながら硬化させると完成する不思議なシャボン玉カラー。レジンの透明感と相まって夏らしいアイテムに。

『チャーム付きのかわいいポーチ』の作り方

土台布や厚手のビニール、片面接着キルトわたなどを使用し可愛いポーチが作れます。さらにリングをつけてお気に入りのチャームをセット。イニシャルや季節のチャームをつけると気分も盛り上がりますね。

おわりに

小さくても存在感のあるチャームパーツはアクセサリーはもちろん、UVレジンの貼り付けや封入用、ミニツリーのオーナメントや帯飾りなどに大活躍。季節感のあるモチーフを使えば気分も盛り上がります。

人工真珠などを使ったチャームパーツなら、ゴージャスで綺麗、さらに購入しやすい点も魅力。さまざまなチャームパーツを使って、生活に楽しさと豊かさを加えてくださいね。

この記事のライター
関連記事
ハンドメイドに使う装飾用パーツには、たくさんの種類があります。こちらではテープやリボン、レース、ラインストーン、羽根、ファーなどのおすすめ商品を厳選してご紹介します♪また、紹介した素材が使われているおすすめ作品のレシピも掲載しています!
更新: 2021-05-11 10:11:26
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
更新: 2021-04-27 09:57:21
「粘土工作」についてのまとめ記事です。普段の遊びや学校で使える安価な物から、おとなの本格的な工作用の物まで、色んな種類の粘土・道具・仕上げ剤について、丁寧に写真付きで解説していきます。すぐにチャレンジできる作品レシピも公開中!
更新: 2021-04-06 13:55:32
工作に使える「手芸用フェルト」に関するまとめ記事です。代表的な作品は、食べ物モチーフやキャラクターのマスコットで、子供のおもちゃとしてもおなじみですよね。各素材の解説や、便利なキットの紹介、猫のぬいぐるみなどのおすすめレシピも公開中です!
更新: 2021-06-17 13:30:31
レザークラフトの道具や材料について解説します。革製品は、保護剤や染料を使う事で、お手入れしながら長く使えるので、商品の性質や役割はしっかり理解しておきましょう。アクセサリーなどの参考になるレシピも掲載中です。
更新: 2021-06-17 14:09:37
最新記事
立体から平面に形が早変わり!シンプルな立体ポーチに見えますが、ファスナーが底についていて大きく開きます。中身が一目で分かるので、普段のメイク道具が多い方でも手に取りたいものがすぐに見つけられて便利ですよ!
215views 布小物
更新: 2021-06-22 12:00:00
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
173views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
楽しみながら編んで、軽やかに纏いたい、手編みのポンチョのレシピをご紹介します。ウエア感覚の被るポンチョは、たっぷりとフレア分があるので、動きやすくて重宝します。上品なパイナップル模様は、編み進めるのがとても楽しく、夢中になりますよ!
更新: 2021-06-20 12:00:00
キャップはまだ髪が生えそろっていないベビーの必需品!ちょこんと耳が付いているデザインが、とてもキュートです!プレゼントにしても喜ばれる作品です。型紙が付いているので、ソーイング初心者さんでも安心です♪
更新: 2021-06-19 12:00:00
手作りレシピサイト「ぬくもり」で2020年度に人気だったレシピの1位から20位までを大公開!折り紙、工作、スライム、ソーイングなど、注目の作品がランクイン!どのレシピも簡単でチャレンジしやすいものばかり。ハンドメイド好きの方、必見です!
456views まとめ
更新: 2021-06-18 16:18:24

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル