MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
初心者でも簡単な編み方!おしゃれなミサンガ26作品の作り方

初心者でも簡単な編み方!おしゃれなミサンガ26作品の作り方

人気のミサンガレシピの無料まとめ記事です。SNS映えしそうなビビッドカラー、かわいいデザインでブレスレットのように使えるもの、三つ編みと五つ編みでおしゃれなもの、メンズもOKのかっこいいデザインのものなどを、画像付きでご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》初心者でも簡単な編み方!おしゃれなミサンガ26作品の作り方の画像をチェック! navigate_next

はじめに

結び方に様々な種類があるミサンガ。使用する糸の色やビーズ、パーツを変えれば自分だけのオリジナルのアクセサリーが簡単に作れるのも魅力の一つです。また、使用する材料もすぐに集められるものばかり。
初心者でも簡単に作れるレシピ(ブレスレット、アンクレット、ネックレスなども含む)をご紹介します!

平編み(平結び)のミサンガ

「留め具」を使用

「平編み(平結び)」に初めて挑戦する人におすすめしたいレシピです。シンプルな平編みのミサンガブレスをナチュラルテイストの糸で作ってみました。ピュアカラーにレインボーの段染めとオレンジの糸を合わせて。ココパーツ(ココナッツビーズ)を留め具として使用しています。

「留め具」を使わない

留め具を使わない、初心者向けの簡単なデザインのミサンガの作り方をご紹介。シンプルなデザインの平編みのミサンガは、グラデーションカラーの糸を使うとおしゃれに!

「小さなビーズ」使用

さりげなく輝くシルバーの小さなメタルビーズがおしゃれなミサンガのブレスレット。平編みをしながら交互にビーズを入れて作ります。手元を美しく見せてくれるシンプルなデザインです。好きな色を重ねてつけて♪

「細いコード」を使用!チャーム付き

両サイドに糸を通す部分があるジョイントパーツを使ったミサンガのブレスレット。平編みはシンプルな編み方なので、パーツのかわいらしさが引き立てられます。1本だけつけても、複数本重ねてつけてもおしゃれなミサンガのブレスレットはいかがでしょうか?

「ラインストーンボタン」付き

すこし太めのコードに大きめの石が輝くレトロな雰囲気のブレスレット。ラインストーンボタンを使用して、上品に。ちょっとしたパーティにも付けて行けるデザインです。

「さざれ石」を使用

天然石とヘンプの色の組み合わせがステキなミサンガのブレスレット。シンプルな平編みにさざれ石が映えます。ターコイズやピンクコーラルなどを使った、涼しげなデザインは春夏に大活躍します!

留め具がおしゃれ!

フロントにビースをポイントでつけたパール付きのミサンガのブレスレット。留め具に様々なビーズを使用しており、ステンドガラスのように光に当たると美しい輝きを放ちます。大人の女性にぴったりなアクセサリーです。

三つ編みのミサンガ

「ビーズ」を使用

上品に輝く、「三つ編み」と「ひと結び」だけで作れる簡単なミサンガ。ひもなのに金属のように見えるステンレスコードを活かして、同じ色のビーズを使ってみました。

「ラップミサンガ」

糸を三つ編みしながらメタルビーズとパーツを編んで作るだけなので、簡単に作れるラップミサンガです!長いので、そのままネックレスにしたり、ぐるぐるとラフに巻いてブレスレットとしても使える2wayデザイン。ハート、クロス、スター…お気に入りモチーフを使うとおしゃれです。

「大きな天然石」を使用

タンブル型の天然石を「つゆ結び」で包んでいるのが印象的なナチュラルテイスト溢れるヘンプのミサンガのブレスレットです。 天然石とミサンガの色を楽しんで♪

「レザーコード」で作る!

https://nukumore.jp/data/img/articleContents/old/7177/lbs4415_p62_main_2.jpg

細くて繊細なバフレザーコードを使ったラップミサンガに、ビーズを通しながら三つ編みをすることで洗練された雰囲気に!ぐるぐると巻いてカジュアルにつけたいデザインとなっています。ラップブレスレットにもアンクレットにもなる、ちょうどいい長さ!

「かわいいビーズの花」付き

三つ編みにビーズを通すだけでお花に!簡単に作れるお花モチーフがかわいいミサンガのブレスレットの作り方をご紹介。シックな色の刺繍糸を選べば大人っぽい雰囲気のブレスレットになります。

ねじり編み(ねじり結び)のミサンガ

「留め具」を使用

ココパーツ(ココナッツビーズ)を留め具として使用した、夏らしいねじり編みのミサンガブレスレットの作り方を紹介。グラデーションカラーとビーズの相性は抜群!ヘンプ糸を使用しているので、初心者でも結びやすく、程よいボリュームがでます。

「留め具」を使わない

初心者さんでも簡単に作りやすい「ねじり結び」をメインにして作ったミサンガは、 1色でもお好みの色を交互に出して結んでもかわいい!鮮やかなビビッドカラーで元気いっぱいの色合いに。

「極細ヘンプ糸」を使用

ヘンプ糸にビーズをさりげなくねじり編みで結び込まれたミサンガ。極細の糸を使用しているので、華奢な雰囲気に。

「パワーストーン」入りラップブレスレット

ダークな落ち着いた色合いの糸に、さりげなくパワーストーンをあしらったミサンガの作り方をご紹介。2重巻きにしておしゃれなラップブレスレットとして使用します。

「真っ白」なブレス

同系色のヘンプとパール、シェルを組み合わせた夏におすすめなミサンガブレスレット。女性的で清楚な白に統一しました。ナチュラルな服装にさりげなく合わせてみてください。

その他の編み方を使ったミサンガの作り方

ぐるぐる巻くだけ

芯糸に糸をぐるぐる巻きつけるだけで作ったミサンガのブレスレットです。単色の糸を使うとシンプルでかっこよく、段染めやグラデーションの糸を使うとカラフルでかわいい雰囲気に!使用するパーツを考えるだけでも楽しいです。アンクレットとして使用してもOK!

「輪結び」

この作品で使用している「輪結び」はミサンガでは定番の結び方です。初心者の方でも簡単に編むことができます。糸は、スモーキーなトーンの段染めの刺繍糸を使っており、糸のニュアンスが美しいミサンガです。

サイズ調節ができる「とめ結び」

お気に入りのチャームをコードに通して「とめ結び」で結ぶだけ!あっという間に作れるデザインなので、お子さんや、初めてアクセサリーを作る方におすすめです。サイズが簡単に調節できるうれしいです。

ビーズを使用した「左右結び」

左右結びの中央にたっぷりとビーズをあしらったデザインのミサンガです。ナチュラルカラーのヘンプとパワーストーンの相性も抜群!

「タッチング結び」のアンクレット

個性的なデザインがおしゃれな「タッチング結び」。鍵盤のような模様を引き立たせる、コントラストのはっきりとした色の糸を使用しました。足首に結んでアンクレットとして使ってもおしゃれです。

「四つ編み」

2色の刺繍糸を四つ編みにした細いシンプルなミサンガのブレスレットの作り方を紹介。かわいいボタンパーツがポイントとなっているデザインです。

「五つ編み」

https://nukumore.jp/data/img/articleContents/old/6607/lbs4415_p13_main_2.jpg

五つ編みのボリューム感がかわいらしいミサンガブレス。どの色を組み合わせるか考えるだけでも楽しるデザインです。暖色系と寒色系。どちらも素敵な色合いです!

まん丸ビーズを使用した「つゆ結び」

https://nukumore.jp/data/img/articleContents/old/7923/lbs4415_p25_2_main_2.jpg

独特な素材感が魅力的なロウビキ紐(ワックスコード)を使ったミサンガのブレスレット。 丸い形の天然石をたくさん通して、留め具にもビーズを付け、贅沢だけどシックな雰囲気な作品に。

「斜めよこ巻き結び」

カジュアルになりがちなヘンプ素材もレース模様ならフェミニンな雰囲気に!ターコイズやエンジなどの単色の糸で上品に作りました。Xのようなクロスした模様がおしゃれです。

おわりに

様々なレシピをご紹介してきました。実は、使用する糸の色や、付ける場所によって意味が違うということはご存知でしょうか?!心を込めて作ったミサンガは、特別な日のちょっとした贈り物としてもおすすめです。ぜひ作ってみてください♪

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
わずかな布で作れて、さりげなく、かわいいアクセサリー。ここでは、ちいさな布で花やリボンを作って飾った、革ひも使いのネックレスのレシピをご紹介します。柔らかな印象のデザインで、身に着けるだけで気分が上がりますね♪
更新: 2021-06-15 12:00:00
名刺大サイズの布があれば作れてしまう、工作感覚で作るソーイングのアイデアをご紹介します!布にスタンプを押したり、レースを付けたりして、自分だけのオリジナルラベルを作ってみましょう。カバンやポーチにさりげなく縫いつけると素敵ですよ!
更新: 2021-06-09 12:00:00
人気のマクラメアクセサリーの中から、素敵なデザインのブレスレットの作り方をご紹介します。ターコイズにトーンを合わせて数色のカラーをV字にデザイン。幅を広めに作ったバングル調なので、手元にインパクトを与えます。
更新: 2021-06-22 14:47:15
縮緬、絣、銘仙などの端切れを上手に生かして、アクセサリーを作ってみませんか?ここでは、久留米絣の端切れで作った「葡萄の実と葉」をワックスコードに通してウッドビーズでとめたネックレスのレシピをご紹介します。味わい深い色合いに心惹かれますね♪
更新: 2021-06-07 12:00:00
コーディネートのポイントになる、ひらひらと波打つラッフルがスウィートな印象のストール。そのまま肩にかけても、二重にして付け衿感覚で使ってもGood!極小のスパンコールがさりげなく煌きます。
更新: 2021-06-22 14:24:35
最新記事
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
89views 工作レシピ
更新: 2021-06-24 12:00:00
お部屋で季節を感じるなら、アップリケやピーシングで表現したタペストリーがおすすめ。ここでは、シンプルなデザインで表現したアジサイのパターンを並べた作品をご紹介!ピンドットの水色、むらぞめのピンク、無地の濃い紫の絶妙な組み合わせが素敵です。
更新: 2021-06-23 12:00:00
立体から平面に形が早変わり!シンプルな立体ポーチに見えますが、ファスナーが底についていて大きく開きます。中身が一目で分かるので、普段のメイク道具が多い方でも手に取りたいものがすぐに見つけられて便利ですよ!
456views 布小物
更新: 2021-06-22 12:00:00
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
285views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
楽しみながら編んで、軽やかに纏いたい、手編みのポンチョのレシピをご紹介します。ウエア感覚の被るポンチョは、たっぷりとフレア分があるので、動きやすくて重宝します。上品なパイナップル模様は、編み進めるのがとても楽しく、夢中になりますよ!
更新: 2021-06-20 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル