MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「折り紙 箱」 作り方・折り方(簡単)15選

「折り紙 箱」 作り方・折り方(簡単)15選

折り紙を使った「箱」の作り方・折り方を、簡単に分かりやすくまとめました!長方形の箱、正方形の箱、蓋付きの箱、見た目もかわいい箱など、本格的な仕上がりで実用的でありながらも、手軽に作れてしまうものばかりを集めています。さっそくご覧ください!

perm_media 《画像ギャラリー》「折り紙 箱」 作り方・折り方(簡単)15選の画像をチェック! navigate_next

折り紙 箱 作り方 はじめに

みなさんは、『折り紙』というと何が最初に思いつきますか?定番は「鶴」や「パックンチョ」でしょうか。
「折り紙」は、誰もが子供のころから慣れ親しんできた、身近に存在する手軽な遊びの中の1つだったと思います。
その「折り紙」を使った、実用的でおしゃれな【箱】の簡単な作り方・折り方を、まとめてご紹介します。
できあがり写真もあるので、完成イメージがつきやすく、どれも作ってみたくなるレシピばかり!さっそくご覧ください!

折り紙 箱 長方形・正方形・蓋(ふた)

『長方形・蓋付きの箱』

小物やお菓子などを入れておくのに便利なのが、定番の長方形型の箱。ここでは正方形の紙を使って、長方形の箱を作ります。蓋(ふた)が付いているので中身が落ちることも無く安心!
内側の箱は外側の箱よりも1cm小さく作ることで、上手に重ねることができます。
※蓋(ふた)付き
【材料】正方形の紙

『正方形のサイコロ箱』

和紙折り紙を使った箱をご紹介します。和紙を使うことで、おとなっぽい印象に仕上がります。
引き出し式の箱なので、大切な物を入れるのにもぴったりですよ。
※引き出し形式の蓋(ふた)付き
【材料】外箱:18cm角(友禅染め和紙)、内箱:17cm角(パールもみ和紙)、※外箱と内箱は紙に1cmくらいの差をつけます。

『エコなゴミ箱』

折り紙以外にも、新聞紙や広告を使って作ることができる、とっても便利な「ゴミ箱」として使えます。ゴミがたまったら箱ごとポイっと捨てられる気軽さもいいですね!
※蓋(ふた)なし
【材料】広告や新聞紙など1枚

折り紙 箱 かわいい

『二種類のつのこう箱』

大きなツノが特徴的で、日本の伝承折り紙の1つ「つのこう箱」。デザイン違いで2パターン作ることができます。
アクセサリーなどのちょっとした小物を置くときに使ってください。
【材料】正方形の紙

『台形型のバスケット(つのこう箱をアレンジ)』

中身を入れたままでも持ち運びしやすい、台形型のバスケット。「つのこう箱」をちょっとアレンジするだけで作ることができます。持ち手部分はのり付けで作ります。
【材料】正方形の紙

『お菓子用小箱(つのこう箱をアレンジ)』

こちらも「つのこう箱」をアレンジして作る、かわいい小箱です。ポップで派手な柄の折り紙を使って作ると、より可愛さが引き立ちます!キャンディなどのお菓子入れに最適です。
【材料】正方形の紙

『かわいい苺の箱』

折り紙にマスキングテープを貼ってから折ることで、苺のヘタの部分が作れます。少しだけ口が開いているので、そこからペンを入れてペン立てとしても使えます。
見た目が可愛いので、大きさ違いで作って置いておくだけでも、ちょっとしたインテリアになりますよ。
【材料】正方形の紙、緑のマスキングテープ

『パックンチョで作る箱』

誰もが作ったことがあると言っても過言ではない、折り紙の定番「パックンチョ」。それをアレンジした箱がこちら。
最初から4つの仕切りがあるので、クリップなどの細かいものを仕分けして入れることもできます。
【材料】正方形の紙

折り紙 箱 立体

『野菜モチーフの立体的なギフトボックス』

折り紙が均等な幅になるように折りすじをつけ、左右対称になるように曲線でカットして実を作ります。仕上げにパンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎ合わせれば完成!折り紙の色を変えるといろんな野菜のモチーフが作れます。
つやのある折り紙を使って作るとよりジューシーに♪何個あっても可愛いギフトボックスです。
【材料】折り紙15cm角、7.5角 各1枚、ビニタイ

『ダイアリー型の箱』

中の箱は、規則正しく折り線をつけて形を整えていきます。ダイアリーの表紙の部分は、折り紙に厚紙を挟んで補強し、ベルトの部分は、折り紙を折り重ねて作られています。
贈った後もインテリアとして飾れるデザインは、小物もしっかり収納できる優れものです!
【材料】折り紙(15cm角)2枚、(7.5cm角)1枚、(3.75cm角)1枚、厚紙(7.5×15cm)1枚

『チューリップ型のギフトボックス』

使う紙は1枚のみ。折り紙は基本的には直線の折りすじを付けて折っていきますが、ここでは曲線の折すじを付けて折っていきます。
曲線美にうっとりする「チューリップ型のボックス」は、ギフトボックスに最適です。詳しい展開図も載っています。
【材料】A3タント紙、のり

折り紙 箱 星

『星型ギフトボックス』

紙をくるくる重ねていくことで、星型(五角形)を作ります。そして角をつまめば、立体感のあるかわいらしい星型の箱のでき上がり!手作りピアスなどを入れるのにぴったりです。
【材料】折り紙3cm×76cm

折り紙 箱 花

『花の小箱(やっこさんをアレンジ)』

折り紙の定番「やっこさん」をたくさん作り、それを繋げることで、素敵な箱ができ上がります!表も裏も表面に出てくるので、両面折り紙を使うことをおすすめします!
【材料】折り紙1枚(両面折り紙がおすすめ)

『椿の花がモチーフの箱』

まるで椿の花のような、簡単だけど、デザイン性の高い箱ができ上がります。使う紙の大きさによって、箱の大きさも自由自在に変えられます。
【材料】正方形の紙

『折り紙 箱 三角』

2枚の折り紙を最後に重ね合わせることで、三角形の箱ができ上がります。少しだけある隙間には、メッセージカードを挟むこともできるので、プレゼントにおすすめのおしゃれな箱です。
【材料】折り紙・クラフト紙 縦横1:2 ※いろいろなサイズで折れます

おわりに

折り紙を用意すれば、簡単に作ることができる、とっても実用的でおしゃれな「箱の作り方・折り方」を紹介してきましたが、作ってみたいレシピは見つかりましたか?
今回ご紹介した「箱」以外にも、ハンドメイド作品のレシピを紹介しているサイト「ぬくもり」では、思わず作ってみたくなるような「折り紙のレシピ」をたくさん載せています。

例えば、定番の鶴はもちろん、子どもが喜ぶお菓子や食べ物(キャンディ、スイカなど)、乗り物(新幹線など)、動物(カエルなど)。そして大人向けの花(パンジーなど)、季節を表すつるし飾り(ひな飾りなど)、ポチ袋等です。
その中でも特に人気のレシピの、折り紙をアレンジして作った【かわいいショートケーキのお手紙】は、とにかく簡単なのにすごく可愛い!と、ぬくもりのスタッフ達にも大好評の、自慢の折り紙レシピです。


いろんなジャンルの折り紙の折り方を紹介しているので、きっとお気に入りとなる折り紙レシピが見つかるはずです!ぜひ「ぬくもり」を一度ご覧くださいね!

ぬくもりスタッフ一同は、日本の伝統的な遊び「折り紙」の素晴らしさが、もっともっとたくさんの方達に伝わることを、願っております。

なお、ぬくもりでは「折り紙の動画(YouTube)」を絶賛募集中です。ぬくもりに載っているレシピはもちろん、載っていないレシピでも大歓迎!
簡単に投稿できるので、作品を作る際は、ぜひ撮影して投稿してください!みなさまからの投稿を心よりお待ちしております!

この記事のライター
関連記事
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
4756views 折り紙 箱
更新: 2020-09-27 12:00:00
大人かわいい折り紙作品の中から、開ける前からワクワク胸がときめく、日記のような形のギフトボックスのレシピをご紹介します。ベルト付きでまるで本物みたい!ちょっとした小物を入れて、大切な人への贈り物に使ってください♪
12158views 折り紙 箱
更新: 2020-12-16 16:20:33
日常使いできる折り紙として一番人気なのが「箱」!ここではスライドして開ける仕組みがお菓子の箱を連想させるキャラメルBOXのレシピをご紹介します!外側に入ったラインがアクセントになっていて、とてもおしゃれ!簡単にできるのもいいですね、
8387views 折り紙 箱
更新: 2020-12-16 16:48:33
実用的に使える小物を、折り紙で作りましょう!ここでは、4つ角を折りたたむ箱の作り方をご紹介します。基本の形なので、使いやすさも抜群!プレゼントを入れて紐で結べば、おしゃれな仕上がりになりますよ!
3861views 折り紙 箱
更新: 2020-07-06 12:00:00
子どもでも簡単に作ることができる、小さな「ハートケース」のレシピ!キャンディやアクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさです。持ち手を付ければバッグにもなります。貰った人が思わず笑顔になれる、可愛さ抜群の折り紙作品ですよ。
5966views 折り紙 箱
更新: 2020-11-02 14:25:03
最新記事
刺繡の初心者さんにも分かりやすいように、基本のステッチと簡単な図案のおすすめレシピをまとめました。やり方を覚えるとポーチやパスケースなど日常使いする小物を可愛くおしゃれにアレンジする事もできます!
更新: 2021-09-22 12:00:00
ネイルが趣味の方はたくさんいます!ここでは、セルフでネイルをしてるけど、上手にできない!そんな初心者さんが陥りがちな悩みや疑問を、Q&A方式で徹底解説します!参考にして練習してみましょう!
107views ホビー
更新: 2021-09-21 12:00:00
ちくちくと紙に刺しゅうしていくスタイルで作る、人気の「紙刺しゅう」。ここでは紙コップに巻きつければ、熱い飲み物もへっちゃらになる、カップスリーブのレシピをご紹介します!色分けすれば、他の人のコップと間違える心配もありませんね♪
更新: 2021-09-20 12:00:00
空いた時間ができたら、ぜひ脳トレをしてみませんか?こちらでご紹介する、ちょっと変わった面白い計算を上手に活用して、脳を鍛えましょう!無料でダウンロードできますので、お気軽にチャレンジしてみてください!
159views ホビー
更新: 2021-09-19 12:00:00
オモチャの世界の人気者「ウッディ」を、アイロンビーズで表現した作品です!男の子にも女の子にも人気のキャラクターは、プレゼントで渡しても喜ばれるでしょう!立体的なので、お人形ごっこ遊びもできますね♪
更新: 2021-09-18 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル