MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「折り紙 箱」 作り方・折り方(簡単)15選

「折り紙 箱」 作り方・折り方(簡単)15選

折り紙を使った「箱」の作り方・折り方を、簡単に分かりやすくまとめました!長方形の箱、正方形の箱、蓋付きの箱、見た目もかわいい箱など、本格的な仕上がりで実用的でありながらも、手軽に作れてしまうものばかりを集めています。さっそくご覧ください!

perm_media 《画像ギャラリー》「折り紙 箱」 作り方・折り方(簡単)15選の画像をチェック! navigate_next

折り紙 箱 作り方 はじめに

みなさんは、『折り紙』というと何が最初に思いつきますか?定番は「鶴」や「パックンチョ」でしょうか。
「折り紙」は、誰もが子供のころから慣れ親しんできた、身近に存在する手軽な遊びの中の1つだったと思います。
その「折り紙」を使った、実用的でおしゃれな【箱】の簡単な作り方・折り方を、まとめてご紹介します。
できあがり写真もあるので、完成イメージがつきやすく、どれも作ってみたくなるレシピばかり!さっそくご覧ください!

折り紙 箱 長方形・正方形・蓋(ふた)

『長方形・蓋付きの箱』

小物やお菓子などを入れておくのに便利なのが、定番の長方形型の箱。ここでは正方形の紙を使って、長方形の箱を作ります。蓋(ふた)が付いているので中身が落ちることも無く安心!
内側の箱は外側の箱よりも1cm小さく作ることで、上手に重ねることができます。
※蓋(ふた)付き
【材料】正方形の紙

『正方形のサイコロ箱』

和紙折り紙を使った箱をご紹介します。和紙を使うことで、おとなっぽい印象に仕上がります。
引き出し式の箱なので、大切な物を入れるのにもぴったりですよ。
※引き出し形式の蓋(ふた)付き
【材料】外箱:18cm角(友禅染め和紙)、内箱:17cm角(パールもみ和紙)、※外箱と内箱は紙に1cmくらいの差をつけます。

『エコなゴミ箱』

折り紙以外にも、新聞紙や広告を使って作ることができる、とっても便利な「ゴミ箱」として使えます。ゴミがたまったら箱ごとポイっと捨てられる気軽さもいいですね!
※蓋(ふた)なし
【材料】広告や新聞紙など1枚

折り紙 箱 かわいい

『二種類のつのこう箱』

大きなツノが特徴的で、日本の伝承折り紙の1つ「つのこう箱」。デザイン違いで2パターン作ることができます。
アクセサリーなどのちょっとした小物を置くときに使ってください。
【材料】正方形の紙

1
この記事のライター
関連記事
人気の折り紙「寿鶴の器」の作り方レシピを販売しています。ダウンロード形式のため、購入後すぐに活用できます。
259views 折り紙 箱
更新: 2022-05-27 10:27:54
人気の折り紙「箱鶴」の作り方レシピを販売しています。ダウンロード形式のため、購入後すぐに活用できます。
226views 折り紙 箱
更新: 2022-05-27 10:32:45
人気の折り紙「中国のつぼ」の作り方レシピを販売しています。ダウンロード形式のため、購入後すぐに活用できます。
269views 折り紙 箱
更新: 2022-05-27 10:30:28
箱の中から次々と箱が現れるマトリョーシカのような構造が楽しい重ね箱。カラフルな色で作るのが定番になっています。簡単なので子供と一緒に作ってみてください!
1723views 折り紙 箱
更新: 2022-05-10 12:00:00
人気の折り紙「バスケット」の作り方レシピを販売しています。ダウンロード形式のため、購入後すぐに活用できます。
374views 折り紙 箱
更新: 2022-05-27 10:24:45
最新記事
七夕を手作りの折り紙作品で盛り上げましょう!ここでは2種類の人気の七夕飾りを紹介します。巻貝のようにおしゃれな「シェルつなぎ」と、ひらひらと風に舞う「たんざく」のレシピです。どちらも、いろんな色の折り紙を使うと、より華やかになりますよ!
更新: 2022-07-05 12:00:00
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
折り紙で作ったカトラリーは、カジュアルな来客のおもてなしにピッタリ!キュートなリボンはピンクで折りたいですね。シーンに合った色の折り紙で作りましょう。
更新: 2022-07-03 12:00:00
折り紙とハサミで作る「ちょうちん」の作り方をご紹介します。七夕の笹に飾るもよし、ちょうちんをいくつもつなげて壁に飾るもよし。子どもにも簡単に作ることができます。
更新: 2022-07-02 12:00:00
ボーダーや斜めストライプ、ジグザグ模様などベーシックパターンは、色や糸の素材を変えたりしてアレンジがしやすいのが嬉しい。ここでは、初心者さんでもチャレンジしやすい、ベーシックな「ストライプ」のミサンガの作り方をご紹介します!
更新: 2022-07-01 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル