MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「折り紙 箱」 作り方・折り方(簡単)15選

「折り紙 箱」 作り方・折り方(簡単)15選

折り紙を使った「箱」の作り方・折り方を、簡単に分かりやすくまとめました!長方形の箱、正方形の箱、蓋付きの箱、見た目もかわいい箱など、本格的な仕上がりで実用的でありながらも、手軽に作れてしまうものばかりを集めています。さっそくご覧ください!

折り紙 箱 作り方 はじめに

みなさんは、『折り紙』というと何が最初に思いつきますか?定番は「鶴」や「パックンチョ」でしょうか。
「折り紙」は、誰もが子供のころから慣れ親しんできた、身近に存在する手軽な遊びの中の1つだったと思います。
その「折り紙」を使った、実用的でおしゃれな【箱】の簡単な作り方・折り方を、一覧にまとめて15レシピご紹介します。
できあがり写真もあるので、完成イメージがつきやすく、どれも作ってみたくなるレシピばかり!さっそくご覧ください!

折り紙 箱 長方形・正方形・蓋(ふた)

『長方形・蓋付きの箱』

小物やお菓子などを入れておくのに便利なのが、定番の長方形型の箱。ここでは正方形の紙を使って、長方形の箱を作ります。蓋(ふた)が付いているので中身が落ちることも無く安心!
内側の箱は外側の箱よりも1cm小さく作ることで、上手に重ねることができます。
※蓋(ふた)付き
【材料】正方形の紙

『正方形のサイコロ箱』

和紙折り紙を使った箱をご紹介します。和紙を使うことで、おとなっぽい印象に仕上がります。
引き出し式の箱なので、大切な物を入れるのにもぴったりですよ。
※引き出し形式の蓋(ふた)付き
【材料】外箱:18cm角(友禅染め和紙)、内箱:17cm角(パールもみ和紙)、※外箱と内箱は紙に1cmくらいの差をつけます。

『エコなゴミ箱』

折り紙以外にも、新聞紙や広告を使って作ることができる、とっても便利な「ゴミ箱」として使えます。ゴミがたまったら箱ごとポイっと捨てられる気軽さもいいですね!
※蓋(ふた)なし
【材料】広告や新聞紙など1枚

ユニット 折り紙 箱

『かわいいペンギンキューブ』

いくつかの簡単な構造の作品を組み合わせてでき上がるのが「ユニット折り紙」です。多面体折り紙とも呼ばれています。
こどもが喜びそうな動物「ペンギン」を、3色6枚の折り紙で作ります。
【材料】折り紙全枚数6枚

『カラフルなうさぎのキューブ』

6色6枚で作る、とってもカラフルな、ユニット折り紙の「うさぎキューブ」です。
目と口は手書きで書き込むので、色んな表情にしてみても面白い!自分だけのオリジナル作品ができ上がります。
【材料】折り紙全枚数6枚

折り紙 箱 かわいい

『二種類のつのこう箱』

大きなツノが特徴的で、日本の伝承折り紙の1つ「つのこう箱」。デザイン違いで2パターン作ることができます。
アクセサリーなどのちょっとした小物を置くときに使ってください。
【材料】正方形の紙

『台形型のバスケット(つのこう箱をアレンジ)』

中身を入れたままでも持ち運びしやすい、台形型のバスケット。「つのこう箱」をちょっとアレンジするだけで作ることができます。持ち手部分はのり付けで作ります。
【材料】正方形の紙

『お菓子用小箱(つのこう箱をアレンジ)』

こちらも「つのこう箱」をアレンジして作る、かわいい小箱です。ポップで派手な柄の折り紙を使って作ると、より可愛さが引き立ちます!キャンディなどのお菓子入れに最適です。
【材料】正方形の紙

『かわいい苺の箱』

折り紙にマスキングテープを貼ってから折ることで、苺のヘタの部分が作れます。少しだけ口が開いているので、そこからペンを入れてペン立てとしても使えます。
見た目が可愛いので、大きさ違いで作って置いておくだけでも、ちょっとしたインテリアになりますよ。
【材料】正方形の紙、緑のマスキングテープ

『パックンチョで作る箱』

誰もが作ったことがあると言っても過言ではない、折り紙の定番「パックンチョ」。それをアレンジした箱がこちら。
最初から4つの仕切りがあるので、クリップなどの細かいものを仕分けして入れることもできます。
【材料】正方形の紙

折り紙 箱 立体

『チューリップ型のギフトボックス』

使う紙は1枚のみ。折り紙は基本的には直線の折りすじを付けて折っていきますが、ここでは曲線の折すじを付けて折っていきます。
曲線美にうっとりする「チューリップ型のボックス」は、ギフトボックスに最適です。詳しい展開図も載っています。
【材料】A3タント紙、のり

折り紙 箱 星

『星型ギフトボックス』

紙をくるくる重ねていくことで、星型(五角形)を作ります。そして角をつまめば、立体感のあるかわいらしい星型の箱のでき上がり!手作りピアスなどを入れるのにぴったりです。
【材料】折り紙3cm×76cm

折り紙 箱 花

『花の小箱(やっこさんをアレンジ)』

折り紙の定番「やっこさん」をたくさん作り、それを繋げることで、素敵な箱ができ上がります!表も裏も表面に出てくるので、両面折り紙を使うことをおすすめします!
【材料】折り紙1枚(両面折り紙がおすすめ)

『椿の花がモチーフの箱』

まるで椿の花のような、簡単だけど、デザイン性の高い箱ができ上がります。使う紙の大きさによって、箱の大きさも自由自在に変えられます。
【材料】正方形の紙

『折り紙 箱 三角』

2枚の折り紙を最後に重ね合わせることで、三角形の箱ができ上がります。少しだけある隙間には、メッセージカードを挟むこともできるので、プレゼントにおすすめのおしゃれな箱です。
【材料】折り紙・クラフト紙 縦横1:2 ※いろいろなサイズで折れます

おわりに

折り紙を用意すれば、簡単に作ることができる、とっても実用的でおしゃれな「箱の作り方・折り方」を紹介してきましたが、作ってみたいレシピは見つかりましたか?
今回ご紹介した「箱」以外にも、ハンドメイド作品のレシピを紹介しているサイト「ぬくもり」では、思わず作ってみたくなるような「折り紙のレシピ」をたくさん載せています。

例えば、定番の鶴はもちろん、子どもが喜ぶお菓子や食べ物(キャンディ、スイカなど)、乗り物(新幹線など)、動物(カエルなど)。そして大人向けの花(パンジーなど)、季節を表すつるし飾り(ひな飾りなど)、ポチ袋等です。
その中でも特に人気のレシピの、折り紙をアレンジして作った【かわいいショートケーキのお手紙】は、とにかく簡単なのにすごく可愛い!と、ぬくもりのスタッフ達にも大好評の、自慢の折り紙レシピです。


いろんなジャンルの折り紙の折り方を紹介しているので、きっとお気に入りとなる折り紙レシピが見つかるはずです!ぜひ「ぬくもり」を一度ご覧くださいね!

ぬくもりスタッフ一同は、日本の伝統的な遊び「折り紙」の素晴らしさが、もっともっとたくさんの方達に伝わることを、願っております。

なお、ぬくもりでは「折り紙の動画(YouTube)」を絶賛募集中です。ぬくもりに載っているレシピはもちろん、載っていないレシピでも大歓迎!
簡単に投稿できるので、作品を作る際は、ぜひ撮影して投稿してください!みなさまからの投稿を心よりお待ちしております!

関連するキーワード
関連記事
アクセサリーやコスメグッズ、ちょっとしたお菓子など、身の回りには細かいモノがたくさん。ポンとそのあたりに置いたりせずに、パパッと折り紙で小物入れになる箱を作って活用しましょう。「つの」を広げたタイプAと折り込んでしっかりさせたタイプB。
更新: 2019-03-22 09:55:14
長方形の紙から簡単にパッと作れる、かわいい犬の箸置きの作り方を紹介。割り箸についてくる箸袋から作れるので、作ったその場で絶対に活躍するアイテムです。
更新: 2018-11-10 16:30:59
新聞紙から作るごみ箱はとっておきのリサイクル雑貨。ごみを入れた後は、箱ごと捨てられるのでエコな上に便利さにも定評があります。
更新: 2018-11-14 11:21:17
折る前にマスキングテープを貼って作れば、かわいいいちごの箱が作れます。大小作って並べてもかわいいし、ペン立てにしたりとか普段使いもできそうです。
更新: 2019-01-25 15:43:05
あると便利な箱を折り紙で作る方法をご紹介!伝承折りのパックンチョが元の折り紙の箱は、4つのポケットができるので、クリップなどの細かいものを入れておくこともできます。紙の大きさによって出来上がる箱の大きさも自由自在です!
更新: 2019-02-07 10:20:53
最新記事
細長い長方形を並べたモチーフ・ログキャビンはパッチワークでも特に人気の高いデザイン。この作品では色の明暗を意識した配色でまとめてみました。
更新: 2019-03-23 12:00:00
タティングレースでかわいいお花のモチーフを作って組み合わせてみましょう。今回は一番簡単なピアスをご紹介。
更新: 2019-03-22 10:30:37
別記事で紹介しているヘッドドレスとお揃いで手作りしたい、小枝イヤリングの作り方を紹介。パーツを変えればピアスにすることもできます。大切な日を手作りウェディングアクセサリーで華やかに。
335views ビーズ
更新: 2019-03-21 12:00:00
フロント部分にはポケットがついたレッスンバッグ・手さげバッグの作り方をご紹介。シンプルだけどおしゃれなデザインで、男女兼用で手作りできます。同じ布を使って巾着タイプのお着替え袋と上ばき入れを作りましょう。
更新: 2019-03-22 09:02:48
テープを使った持ち手がおしゃれ!男女兼用で使える巾着タイプの上ばき入れの作り方をご紹介。習い事用のシューズ入れとして使えます。同じ布を使ってレッスンバッグ(手さげバッグ)とお着替え袋をつくるのがおすすめです。
更新: 2019-03-22 09:02:40

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

boutique-sha boutique-sha