MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単【スライムの作り方】基本から応用までレシピ大公開!

簡単【スライムの作り方】基本から応用までレシピ大公開!

不思議な感触がおもしろいスライムは、親子で一緒に楽しんで作りたいですね!もちろんキットがなくても大丈夫!身近な材料でチャレンジしてみましょう。ここでは基本的な材料や手順を、写真付きで分かりやすく解説していきます。応用編では光るものも!

必要な材料・所要時間

【材料】
・プラスチックコップ 2個
・PVA洗濯のり 50mL ※ホームセンターなどで買えるよ
・割りばし
・計量カップ 1個
・ホウ砂(ホウシャ) 2g程度 ※薬局、インターネットで買えるよ。
・絵の具 少々
・スプーン
・水 50mL
・お湯 25mL

【所要時間】
10~20分

基本のスライムの作り方

①1個のプラスチックコップに、洗濯のり50mLを入れる。

②洗濯のりを入れたプラスチックコップに水50mLと好きな色の絵の具を少々加え、割りばしでかきまぜる(透明のスライムを作りたい人は入れない)。

③もう1個のプラスチックコップに、お湯25mLにホウ砂2gくらいを入れて、よくかきまぜる。ホウ砂は少しならとけ残りがあっても大丈夫。

④洗濯のりを入れたプラスチックコップに、作ったホウ砂水をスプーン1杯くらいを入れ、割りばしでよくかきまぜる。
とけ残っているホウ砂は、できるだけ入れないようにしよう。

⑤少し水っぽいくらいに全体が固まってきたら、しばらく置いておく。

⑥固まったものをプラスチックコップから取り出して、手でよくもむ。

完成!

スライムの注意
・服や髪の毛につくと取れなくなるので、注意しよう。
・口に入れたり、触った手で目をこすったりしないようにしよう。

★遊び終わったら、チャック付きビニール袋に入れておこう。

スライムの秘密~大人もいっしょに学ぼう!

Q. どうしてスライムは固まるの?
A. ホウ砂には、洗濯のりに入っているPVA(ポリビニルアルコール)同士をつなぐ働きがあるからです。ホウ砂は、量が少ないと柔らかく、多いと硬くなる性質があります。

【応用チャレンジ①】 砂鉄スライムを作ろう

必要な材料

・砂鉄 少量 ※砂場などで磁石を使って集めてもいいね
・ネオジウム磁石(強力磁石) ※ホームセンターなどで買えるよ

作り方

②手でこねて、全体が黒っぽくなったら完成。

遊んでみよう!

ネオジウム磁石を近づけると…

周りにネオジウム磁石をしばらく置くと…

【応用チャレンジ②】 光るスライムを作ろう

必要な材料

・蓄光パウダー 少量 ※ホームセンターなどで買えるよ!目や口に入らないように気をつけよう。

作り方

①透明スライムに蓄光パウダーをまぜる。

②蓄光パウダーが広がるようにまぜて完成。

遊んでみよう!

しばらく光を当ててから暗やみに入れると…

親子で楽しめる工作レシピをもっと見たい方におすすめ!

「1日でできるドキドキ自由研究アイデア集」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの親子で一緒に楽しめる工作レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
紙バンドで作るミニチュアハウス!ここでは、南仏の田舎の家をイメージした作品をご紹介します。フレンチカントリースタイルのキッチンなど居心地のいい素朴なカントリースタイルは、明るい印象の色使いでまとめました。思わず笑顔になる素敵な作品です!
532views 工作
飾ってときめく華やぎインテリア雑貨のなかから、ここではキャンドルのレシピをご紹介します。ジェルワックスで作るビン詰めキャンドルは、軽やかな気泡が特徴で、幻想的な仕上がりに♪初心者さんや子供でも簡単にチャレンジできる作品です!
411views 工作
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
2019views 工作
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
10478views 工作
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
14667views 工作
新着レシピ
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
44views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。
エコクラフトRで作品を作るときに覚えておきたい「右3本なわ編み」について解説します。3本なわ編みは、右3本なわ編みと左3本なわ編みの2種類があります。縁編みや編み地の境目などに使う編み方です。また、縦ひもをかくしたり、模様としても使います。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!