MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
作って楽しい簡単折り紙!こどもも折れるかわいい30作品

作って楽しい簡単折り紙!こどもも折れるかわいい30作品

小さなこどもも一緒に作って楽しめる、折り紙初心者さんにおすすめの簡単に折れる折り紙の折り方をご紹介!簡単に作れて遊べる飛行機や、かわいい動物、美味しそうなスイカや、おしゃれなワンピースなど楽しい作品が盛りだくさんです!

はじめに

こどもから大人まで簡単に作れる楽しい折り紙!
作って遊べる作品や、かわいい動物の作品、イベントや行事におすすめの作品など30作品の折り方をご紹介します。
小さなお子さんは大人の方と一緒に作ってみてくださいね♪

作って楽しい!こどもでも簡単な作品

ハートの折り方

折り紙初心者さんやお子さんも簡単に折れる、ハートの折り方をご紹介します!
お手紙をハートに折るのもおすすめです。色をかえたり、サイズを変えたりして色んなハートを作っても楽しいですよ♪

こいのぼり紙飛行機・宙返り紙飛行機

真っすぐに飛ばして遊べる、こいのぼり紙飛行機と斜め上に飛ばすとくるっと宙返りする紙飛行機の折り紙です。
こいのぼり紙飛行機にはオリジナルの目を描いて、自分だけのこいのぼりを作りましょう♪
宙返り紙飛行機には、すきな色の折り紙と模様でオリジナルの飛行機を作って遊んでみてくださいね!

スプーン・フォーク・ナイフ

おままごとにおすすめのスプーン、フォーク、ナイフの作り方をご紹介します。
それぞれ銀色の折り紙で作ると、まるで本物みたいなカラトリーに大変身!

新幹線A・B

電車好きさんにおすすめ!新幹線の折り方をご紹介します。
AとBの2種類があります。窓を付けたり模様を描いたりして、本物みたいな新幹線を作ってみましょう!
それぞれ作って並べたり遊んだりすると楽しいですよ♪

お花3種類

かわいい3種類のお花の折り紙です。たくさん作って花束にするのもおすすめです!
お花を作ったら自由にお顔を描いて楽しんでくださいね♪

みんなで遊ぼう!動物の折り紙

ピョンピョン飛ぶカエル

指ではじくと、ピョンっと勢いよく飛び出すのが面白いカエルの折り紙です。目を付けたらとってもキュート!
どれくらい飛ぶか、ぜひ作って遊んでみてくださいね!

魚のしおり(ブックマーク)

本やノートを挟むとしおりになるエンゼルフィッシュの折り方をご紹介します!
折り方はとっても簡単!目を描くとかわいいエンゼルフィッシュになります。ページの角に挟むとしおりとしても使えるかわいくて便利な作品です。

立体のインコ・カナリヤ

かわいいインコとカナリヤの折り方をご紹介します。
カナリヤはインコの尾や衿に切り込みを入れるだけなので、セットで折って飾るのもおすすめです!
小さな紙で折るとキュートさは倍増ですよ♪

宙返り馬(アクロバットホース)

空中でクルッと回転する宙返り馬は、中国に伝わる伝承折りの作品です。
しっぽを上に跳ね上げると、きれいにくるっと前に回転して着地する楽しい作品なので、ぜひ作って遊んでみてください!

パンダ

大人気のパンダの折り方をご紹介!黒い折り紙一枚で、白と黒の模様を表現できます。
目と鼻と口はペンで描いたりシールを貼ったり、楽しく作ってみてくださいね♪

トラ

お座りしているかわいいトラの折り紙です。鼻や目や縞模様をサインペンで描き入れたらできあがり♪
自分だけのトラをぜひ作って遊んでください!

立体的なうさぎ

簡単なのに本格的なうさぎの折り方をご紹介します。顔や体に丸みを持たせて立体的に折るのがコツです!
耳の内側が見える作品なので、裏表が同じ色の和紙を使って作るのがおすすめです。

妹背山(連鶴)

2羽のツルが中央の羽の部分でつながっている「妹背山」という作品は、なんと一枚の折り紙から作れます!
裏表がきれいな折り紙で作ると、とっても華やかになるので、おすすめですよ♪

イベントにぴったり!季節・行事の折り紙

だるま

色んな表情を描いて楽しく作れる、だるまの折り紙です。
お正月にもぴったりな作品なので、たくさん作ってお正月に飾るのもおすすめですよ!

コマ

作って楽しいコマとの折り方をご紹介します!
折り紙は柄入りのものを使うと華やかさがでておすすめです。
コマを回すための紐の折り方も一緒にご紹介しているので、ぜひセットで作ってください!

やっこ凧

簡単に作れて楽しいやっこ凧の折り紙です。顔は自由に描いて貼り付けると出来上がりです!
顔の部分は写真を張りつけても楽しいですね♪足は折ったり丸めたりして立体感を出すとより本物みたいに作れますよ。

鯉のぼり

子どもの日に楽しく折れる鯉のぼりの折り紙です。
折り紙のサイズや色を変えて、お父さん・お母さん・子どもたちとたくさん作るのも楽しいですよ!

ネクタイ

父の日のプレゼントとしてもぴったりな、手紙にもなるネクタイの折り紙です。
普段のお父さんが使っているような柄を探して折るのも、自分の好きな柄で折るのも楽しい作品です!
日頃の感謝の気持ちを込めて、ぜひお手紙を書いて贈ってみてくださいね。

朝顔

朝顔の花と葉っぱの作り方をご紹介!
一見複雑そうに見えますが、手順どおりに折れば意外と簡単に作れます。
たくさん作ってお花屋さんごっこも楽しいですね!

小さなどんぐり

秋にぴったりなどんぐりの折り方をご紹介します!
作り方はとっても簡単なので、小さなお子さんにもおすすめの作品ですよ♪
どんぐり帽子は、ペンやえんぴつで点々を描いてくださいね。

とってもかわいい!食べ物やお洋服の折り紙

いちご

お顔がかわいい真っ赤なイチゴの作り方をご紹介します。
模様やお顔はペンやシールで自由に描いて楽しく作ってくださいね!

スイカ

美味しそうなスイカの折り方をご紹介します。
皮の縦じまや模様を描くと本物みたい!こちらもペンやシールでかわいくお顔を書いてくださいね♪

りんご

芯や葉っぱも付いたりんごの折り紙です!
まん丸でとっても美味しそうなりんごを折った後は、かわいくお顔を描いてみましょう。
パーツの位置をちょっと変えるだけでも、全然違う表情になってかわいいですよ♪

キャンディ

簡単に作れてかわいいキャンディの折り方をご紹介します!
色んな色でたくさん作ると楽しいですよ!お菓子屋さんごっこにもおすすめの作品です。

おむすび

ころんとかわいいおむすびの折り方。今回は四角いのりで巻いたおむすびをご紹介します!
作り方はとっても簡単!たくさん作ってぜひ遊んでくださいね。

襟と袖がかわいいシャツの折り方

洋服屋さんごっこに欠かせない、襟付きのシャツの折り方をご紹介!
小さな襟や袖がとてもかわいい作品です。好きな色や柄の折り紙でたくさん作って遊んでくださいね!

ワンピース

乙女心をくすぐるとってもキュートなワンピースの折り方をご紹介します!
折り方は簡単!出来上がった折り紙には、花やレースやスパンコールなどを自由につけて自分だけのおしゃれなワンピースを作ってみてくださいね♪

おわりに

今回は簡単に作れる折り紙作品をご紹介しましたが、いかがでしたか?
初心者さんにおすすめの、子どもとも一緒に作れる楽しい作品ばかり!ぜひ気になった作品があれば、作ってみてくださいね♪

関連記事
お正月に欠かせないポチ袋を、手作りしてみませんか?折り紙を用意するだけで簡単に作ることができます!ぱぱっと折れるので、初心者さんにもおすすめです。男の子にも女の子にも喜ばれるデザインを厳選しました。
22094views まとめ記事
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
7586views まとめ記事
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
7042views まとめ記事
簡単でおしゃれな「スマートフォンケース」の人気手作りレシピをまとめました!流行のUVレジンを使用したり、お気に入りの布で作ったり!どの作品もおしゃれで、作っていて楽しくなるものばかり♪イラスト案や画像入りの手順も掲載しています。
1400views まとめ記事
簡単に手作りできる「ポケット ティッシュケース」のおすすめレシピを集めました!おしゃれで可愛いものから、ポーチやマスクケースを兼ねている便利なものまで、簡単な材料を揃えるだけで作れる楽しい作品が満載です♪
2361views まとめ記事
新着レシピ
市販のフレームにプリンセスの刺しゅうを収めれば、立派なインテリアになります!女の子の部屋に飾るのにぴったりですよ♪ここでは人気のラプンツェルをピックアップしてご紹介します。
布を使用して作る、四角い本体の四隅をつまんで縫ったトレイです。アクセサリーや鍵など、よく使うものを入れて。使い勝手が良い2種類の大きさなので、いくつあってもいいですね♪
切り絵の中でも人気のある「動物」モチーフの中から、ここでは「ネコ」の作品をご紹介します。毛糸を囲んでいるおしゃれなネコで、見ているだけで癒されますね!完成後はマスキングテープで壁に飾っても可愛いですよ♪
流行を意識したアイテム!素材感がかわいい、ボアで作ったミニバッグです。片方の持ち手を通して、巾着風に使ってもOKです。年齢を問わず持ちやすいデザインで、大人かわいいコーデに仕上がりますよ♪
かわいらしい赤や黄色のカラフルな実が楽しめるミニトマトは、家庭菜園の中ではトップクラスを誇る人気野菜です。育てやすいのですが、知っておくべき注意点もあります。ここでは基本の土掘りから種まき、間引きや方法など、基礎を丁寧に解説していきます!
265views 園芸

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!