MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
マリン&縁がくるん♪子どものどんぐり帽子の作り方

マリン&縁がくるん♪子どものどんぐり帽子の作り方

自然にロールする縁がかわいいどんぐり帽子は超極太糸でざくざく編んで。4はボーダーにしてマリンテイストに、5は明るい赤を選びました。

縁がくるんと丸まったマリンな手編みのおしゃれどんぐり帽子の材料

●使用糸
ハマナカオフコース!ビッグ 
4:生成り(101)40g、ブルーグレー(116)25g
5:赤(112)65g

●用具
4本棒針 15号

◎できあがり寸法
頭回り45cm

縁がくるんと丸まったマリンな手編みのおしゃれどんぐり帽子の編み図

縁がくるんと丸まったマリンな手編みのおしゃれどんぐり帽子の作り方

【①一般的な作り目をし、メリヤス編みで本体を輪に編みます。】

一般的な作り目
①糸端から編み幅の3~4倍を残したところで輪を作り、輪の中から糸を引き出して棒針2本にかけます。これが1目めになります。
②左手の人さし指と親指に糸をかけ、残りの指で糸をおさえます。1目めを右手の人さし指でおさえます。
③親指の外側の糸に矢印のように棒針を入れてかけます。
④人さし指にかかっている糸に矢印のように棒針を入れてかけます。
⑤人さし指にかかっている糸を手前に引き寄せ、親指の輪から引き出します。
⑥親指にかかっている糸をはずします。

⑦親指からはずした糸に、内側から親指をかけて糸を引きしめます。③~⑦をくり返します。
⑧必要目数作ったら、棒針を1本抜き取ります。この作り目を1段と数えます。

【②編み終わりをしぼり止めします。】
しぼり止め
①糸を最終段の目に通します。
②糸をもう1回通します。
③糸を引いてしぼり、糸を裏に出し、編み地にくぐらせて切ります。

仕上げ方
作り目側を外側にロールさせる
(自然に丸まります)

手編みのどんぐり帽子のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「手編みのどんぐり帽子」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのどんぐり帽子のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
着けると顔まわりが華やかになる!編むのが楽しいジグザグ模様は、ほどよく透け感があって軽やか。生成りをベースに、No.26はブルーの濃淡色で、No.27はチャコールと黄色で配色しました。
子供用にニットで編むキャップを作りましょう!メランジのブルーがデニムっぽくも見えてとてもおしゃれ!小物はいくつあってもいいですよね。兄弟で色違いのお揃いにするのもおすすめです!
定番のなわ編みの帽子は、女の子はもちろん男の子もかぶりやすいデザインです。トップに大きめのボンボンをつけて、かわいらしさをアップ!お気に入りの色で作ってあげましょう♪
授乳の時にリボンのタブ部分にお母さんの腕や手の平を通して赤ちゃんの頭を心地よく支えてあげましょう。まくらの裏側のタブに腕を通して使います。タブはファスナップでとめているだけなので、取り外し可能。外して普通のまくらとして使うこともできます。
作りやすくて便利な小物の代表!ガーリーなポシェットは、両サイドをきゅっとしぼってキャンディ型に。ピンク×白のストライプ地をななめ使いにしました。コーデのアクセントにもなりますよ!
新着レシピ
色んな料理に使える万能野菜、ネギ!気候や害虫の影響を受けにくいので、とても育てやすいのも魅力です。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、丁寧にご紹介していきます。
69views 野菜
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
267views
見ているだけで癒されるあみぐるみは、編んでいる間も、ほっこり和みます。ここでは金の翼が愛らしいペガサスの編み方をご紹介します!淡い色合いのたてがみが愛らしく、乙女心をくすぐりますね!
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!