MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単!どんぐり帽子 編み図・編み方【まとめ7選】

簡単!どんぐり帽子 編み図・編み方【まとめ7選】

ちょこんと先がとんがった、まるでどんぐりのような形の帽子。その可愛さが人気で、SNSなどでもたくさんハンドメイドのレシピを見かけることがあると思います。ここでは子供やベビー向けの作品を厳選して紹介していきます!

perm_media 《画像ギャラリー》簡単!どんぐり帽子 編み図・編み方【まとめ7選】の画像をチェック! navigate_next

はじめに

そのフォルムの可愛らしさからここ最近人気の「どんぐり帽子」!おとなが被っても子供が被ってもおしゃれのアクセントになりますよね。素材を選べば季節を問わずにオールシーズン身に着けられるのも魅力です。
ここでは初心者さんでも簡単にチャレンジできるような編み方のレシピをまとめてみました。ぜひみなさんの気になるレシピがみつかりますように!

「パプコーン編みがかわい どんぐり帽子」の編み方

長編みメインの編み地に、パプコーン編みをぐるっと1周させたデザイン。17は淡いグリーンの単色、18はブラウンの本体に縁だけオレンジにして引き締めて。

「パプコーン編み」とは、編み目がポッコリと盛り上がっていて「ポップコーンみたい」な形になることから名づけられた編み方です。その由来のとおり、ぷっくり感がとても可愛らしく、アクセントになっています。
落ち着いた緑色は、どんな服にも似合いそうですね♪

「シンプルでかわいい どんぐり帽子」の編み方

かぶり口の玉編みがアクセントの子ども用のどんぐり帽子は、色違いで3タイプ作りました。同じ編み方でも配色によってイメージががらっと変わるのがおもしろい。

男の子に似合いそうなデザインがこちら!ラインのあり・なし、入れ方によって、印象が変わります♪
1本の太いラインを入れると「スポーティー」な印象に!スタジャンなどと高相性です!
ラインが3本あるような3色使いで作った帽子は、シンプルな服装のときのワンポイントになります!

「梨みたいなどんぐり帽子」の編み方

2色を引き揃えて、ぽこぽこした玉編みに表情を出して。葉っぱのモチーフをつけたら梨みたいなかわいいどんぐり帽子になりました。

思わず美味しそう!と言いたくなるような、フルーツをモチーフにしたどんぐり帽子がこちら!色を変えることで、他のフルーツも作れそうですね。
おちゃめなフォルムは、みんなの注目をあびること間違いなしです♪

「ジグザグのどんぐり帽子」の編み方

ジグザグのラインに色を効かせてやんちゃ度アップ。テープ状の綿麻糸で春夏仕様に!

ジグザグのラインは、オシャレ度満点!
涼しい素材を使っているので、蒸れることなく快適にかぶれるので、暑がって帽子をかぶってくれない子供にもおすすめの作品です。

「マリンテイストのどんぐり帽子」の編み方

自然にロールする縁がかわいいどんぐり帽子は超極太糸でざくざく編んで。4はボーダーにしてマリンテイストに、5は明るい赤を選びました。

ザクザク進んで早く編める「極太糸」を使って作る作品!出来上がりが早いので、超初心者さんでもチャレンジしやすいです!
縁が自然とくるんと丸まるので、帽子でちょっと隠れがちになる目元や眉毛もフルオープンで見えますよ♪

「どんぐり麦わら帽子」の編み方

ナチュラルな麦わら色のどんぐり帽子は、どんな服とも合わせやすいのでとっても人気!ぴんととんがったトップから編んで、細編みのブリムを折り返して。

夏のどんぐり帽子はこれで決まり!色も見た目も爽やか!
これ1つでコーデがおしゃれに決まる、使い勝手抜群のおすすめの帽子ですよ♪

「しましまのどんぐり帽子」の編み方

しましまがポイントのどんぐり帽子は、かぎ針で編んだバスケットみたいな編み地がおしゃれ。同じ編み地でも選ぶ糸によって雰囲気が変わります。

今回ご紹介しているレシピの中でも、一番定番と言えるのがこちら♪シンプルながらもキュートで、ベビーにもおすすめ!
1つは持っておきたい作品です!

おわりに

見た目が可愛く、少ない材料で始められることから、ハンドメイド作品の中でも人気の「帽子」から、どんぐり帽子にスポットを当てて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
自分用にはもちろん、家族や友達へのプレゼントにもぴったり。出来上がったときの達成感も大きいです。
是非この機会に、作ってみてくださいね!

この記事のライター
関連記事
梅雨時期を華やかに彩る「あじさい」。人気のある花の1つで、ハンドメイドのレシピもたくさんあります。ここでは、折り紙や布、UVレジンなどを使って作るおすすめのレシピを、厳選して集めました!簡単な作品ばかりなので、気軽にチャレンジしてくださいね。
1856views まとめ
更新: 2021-04-16 08:30:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフトなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
2856views まとめ
更新: 2021-04-26 11:48:58
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2681views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
11461views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
5152views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
50views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
203views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル