MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
パプコーン編みがかわいい♪ベビーのどんぐり帽子の作り方

パプコーン編みがかわいい♪ベビーのどんぐり帽子の作り方

長編みメインの編み地に、パプコーン編みをぐるっと1周させたデザイン。17は淡いグリーンの単色、18はブラウンの本体に縁だけオレンジにして引き締めて。

パプコーン編みがポイント♪ベビー用のかわいい手編みどんぐり帽子の材料

ダルマ手編糸 やわらかラム
17:若草(18)30g
18:薄茶(14)25g、オレンジ(26)5g

●用具
かぎ針 5/0号

◎できあがり寸法
頭回り42cm

パプコーン編みがポイント♪ベビー用のかわいい手編みどんぐり帽子の編み図

パプコーン編みがポイント♪ベビー用のかわいい手編みどんぐり帽子の作り方

①糸の輪の作り目をし、細編み・長編み・模様編みで本体を輪に編みます。

<糸の輪の作り目>
※1段めを細編みで編む場合で説明しています。
①指に糸を2回かけます。
②輪の中にかぎ針を入れ、糸をかけて引き出します。
③針に糸を欠け、矢印のように引き抜きます。
④1段めの立ち上がりの鎮編みを編み、輪の中に針を入れ、糸をかけて矢印のように引き出し、細編みを編みます。

➄必要目数を輪に編み入れたら、糸端を引いて動く方の輪を引っ張って1つの輪を引きしめます。
⑥糸端を引いてもう1つの輪も引きしめます。
⑦1目めの細編みに矢印のように針を入れ、引き抜き編みを編みます。

②続けて縁編みを編みます。

手編みのどんぐり帽子のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「手編みのどんぐり帽子」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのどんぐり帽子のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
子供用にニットで編むキャップを作りましょう!メランジのブルーがデニムっぽくも見えてとてもおしゃれ!小物はいくつあってもいいですよね。兄弟で色違いのお揃いにするのもおすすめです!
定番のなわ編みの帽子は、女の子はもちろん男の子もかぶりやすいデザインです。トップに大きめのボンボンをつけて、かわいらしさをアップ!お気に入りの色で作ってあげましょう♪
授乳の時にリボンのタブ部分にお母さんの腕や手の平を通して赤ちゃんの頭を心地よく支えてあげましょう。まくらの裏側のタブに腕を通して使います。タブはファスナップでとめているだけなので、取り外し可能。外して普通のまくらとして使うこともできます。
作りやすくて便利な小物の代表!ガーリーなポシェットは、両サイドをきゅっとしぼってキャンディ型に。ピンク×白のストライプ地をななめ使いにしました。コーデのアクセントにもなりますよ!
ナチュラルな麦わら色のどんぐり帽子は、どんな服とも合わせやすいのでとっても人気!ぴんととんがったトップから編んで、細編みのブリムを折り返して。
新着レシピ
市販のフレームにプリンセスの刺しゅうを収めれば、立派なインテリアになります!女の子の部屋に飾るのにぴったりですよ♪ここでは人気のラプンツェルをピックアップしてご紹介します。
布を使用して作る、四角い本体の四隅をつまんで縫ったトレイです。アクセサリーや鍵など、よく使うものを入れて。使い勝手が良い2種類の大きさなので、いくつあってもいいですね♪
切り絵の中でも人気のある「動物」モチーフの中から、ここでは「ネコ」の作品をご紹介します。毛糸を囲んでいるおしゃれなネコで、見ているだけで癒されますね!完成後はマスキングテープで壁に飾っても可愛いですよ♪
流行を意識したアイテム!素材感がかわいい、ボアで作ったミニバッグです。片方の持ち手を通して、巾着風に使ってもOKです。年齢を問わず持ちやすいデザインで、大人かわいいコーデに仕上がりますよ♪
かわいらしい赤や黄色のカラフルな実が楽しめるミニトマトは、家庭菜園の中ではトップクラスを誇る人気野菜です。育てやすいのですが、知っておくべき注意点もあります。ここでは基本の土掘りから種まき、間引きや方法など、基礎を丁寧に解説していきます!
273views 園芸

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!