MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
かんたん工作「鳥かごのモビール」の作り方

かんたん工作「鳥かごのモビール」の作り方

切り紙を立体に仕上げて、おしゃれな鳥かごのモビールに。ゆらゆらと風に揺られる姿に癒されます。出来上がった作品を飾れば、目に触れるたびに充実感も感じられます。切って貼っての作業は脳活性にも繋がりますよ!

perm_media 《画像ギャラリー》かんたん工作「鳥かごのモビール」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

<鳥かご>
・普通紙:B5(薄緑、グレー、青)
・道具:ハサミ、のり、針、糸
★折り方:横長において、じゃばら8つ折り

<鳥>
・普通紙:4cm×4cm(オレンジ、水色、薄ピンク、黄緑)
・道具:ミニバサミ、目打ち
★折り方:折りなし

型紙(無料ダウンロードあり)

<鳥かご>

<鳥>

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方

【事前準備】
切り紙は、step1.「折る」→step2.「写す」→step3.「切る」→step4.「開く」という過程で作っていきます。

【step1.「折る」の注意点】
折るときは、折り紙の色のついた面を内側にして折ります。

【step3.「切る」の注意点】(ハサミの場合)
・ハサミではなく、紙を動かしながら切ります。ハサミは手前から向こうへ切り進めます(右利きの人はやや左上、左利きの人はやや右上に刃先が向かうのがベスト)。
・刃の奥を使って切るときれいな仕上がりに。ハサミをしっかり握り、刃の奥で切ると切りやすいです。切り進むときも常に奥で切りましょう。

【各stepの詳しい解説】
「折る」の詳細はこちらから
「開く」の詳細はこちらから

01 鳥かごと鳥をそれぞれ切ります。

02 鳥かごの裏(図案を書いた面)に、のりをつけて、立体に貼り合わせます。 (a)と(a)、(b)と(b)、(c)と(c)の順で貼り、最後に(d)と(d)を貼り合わせれば、立体になります。

03 20cm程度の糸を用意して、鳥の背中に、針で糸を通し、図のように結びます。

04 3の鳥を、鳥かご上部の下に、ぶら下げます。(針を使って穴をあけて糸を通し、結びます)
※鳥が、かごの真ん中あたりにくるように、長さを調節して結びましょう。

1
この記事のライター
関連記事
シーンの違う絵を重ねて、立体的に魅せるレイヤー切り絵作品です。見る角度によって作品の表情も変わってきます。女の子が森の中で動物たちとかくれんぼしているような、ほのぼのとしたシーン。紙の色を変えて奥行きを表現しています。
964views 工作レシピ
更新: 2024-05-31 22:09:14
専用の接着剤「デコポッジ」でペーパーナプキンを色々なものに貼って楽しむのがデコナップです。お気に入りのペーパーで、世界に一つのスニーカーを作ってみましょう!
1878views 工作レシピ
更新: 2024-02-29 21:36:39
実用的な暮らしの小物を手作りしましょう。三角柱に折った牛乳パック24本を六角形の形に組み合わせ、スツールにしました!カバーの座面には「ドレスデンプレート」をアップリケし、側面にはピーシングした花と葉をぐるりと並べて華やかに!
7248views 工作レシピ
更新: 2023-07-31 09:15:15
ペットボトルでできているとは思えない、ヴィンテージライクなインテリアランプ。LED電球のキーホルダーにペイントしたペットボトルのシェードをはめています。キーホルダーのリング部分をそのまま引っかけて飾れます。
5941views 工作レシピ
更新: 2023-08-28 10:27:06
切って楽しい、飾ってかわいい、素敵なディズニーの切り絵です。ピクチャーグラム風のピーター・パンやウェンディなどのキャラクターと、時計台・海賊船など物語に登場するモチーフを組み合わせて星形にしました。何が隠れているか探すのも楽しい!
6618views 工作レシピ
更新: 2023-06-28 14:27:47
最新記事
監修は脳科学者の篠原菊紀さん。世代を問わずに楽しめる、脳をトレーニングできるクイズです。◆問題は苦手!という方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね!(無料でダウンロードできるプリントあり)
62views ホビー
更新: 2024-06-22 12:00:00
シフォンなどの薄手の布端を縫うときや三つ折りを細く仕上げたい場合によく使う「三つ折り端ミシン」。袖口や裾上げなどの端処理に行う工程です。しっかり丁寧にご紹介いたします!
更新: 2024-06-21 14:26:57
人気のフェルトマスコットのレシピです。パステルカラーのおくるみをきたパッチリおめめのみつごのあかちゃんは、おきあがりこぼしをイメージして作っています。どこか懐かしい雰囲気とパステル調に仕上げた可愛らしさが魅力の作品です。(無料型紙あり)
更新: 2024-06-20 12:00:00
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル