MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【初心者でも簡単】切り絵の作り方・図案を切るコツ

【初心者でも簡単】切り絵の作り方・図案を切るコツ

切り絵をする前に知っておきたい、初心者でも簡単にできる切り絵の上手な作り方をご紹介!切り絵作品の作り方の基本、きれいに図案を切るコツ、額装の仕方を画像付きで分かりやすく解説します。

perm_media 《画像ギャラリー》【初心者でも簡単】切り絵の作り方・図案を切るコツの画像をチェック! navigate_next

上手な作り方

作品をカットする前に知っておきたいこと

カッターの刃は1~2目盛り出して使用するのが目安。

【OK!】
刃は紙に対して垂直に立てて、カッターを軽く引くようにカットする。

【NG!】
斜めに入れて切ると切り口がごわついたり精度が落ちるのでNG!

作品の作り方

①型紙をお好みの大きさにコピーして、カットする紙と一緒にホッチキスで数カ所留める。
②図案の入り組んだところや、不安定な部分にも、無理のない範囲で留めておくと作業しやすくなる。
③紙を回しながらカットしていくので、紙の隅を折っておくと、回しやすい。
④図案の内側の目や鼻などの細かい部分から先にカットを始める。後から細かい部分をカットするのはものすごく大変になる。

➄カットしたいところにぐるりと刃を入れたら、刃先で軽く押してカット部分を落とす。
⑥押しても取れない時は、裏面を見て切れていないところに刃を入れる。
⑦顔の内側をカットしたところ。
⑧細かい部分を切る時は、手の腹を机から離して、刃をいつもより垂直に立てると余計な部分を切らずにすむ。

⑨カッターの引く力で破れてしまいそうな時は、反対の手で押さえながらゆっくりカットする。
⑩丸く切り抜く部分は、ポンチを使うと便利。傷つけても大丈夫な木の板の上などで作業しましょう。
⑪顔などの細かい部分がカットできたら、次に細かい部分の順番でどんどんカットしていく。
⑫大きな曲線を切る時は、手を浮かせて、ゆっくり切っていく。

⑬図案全体の上下左右を残したまま、他の部分をカットし、最後に残した部分を切る。この時、切り残しが無いかよくチェックする。
⑭切った図案を取り外す時は、まだくっついている場合があるので、慎重に取り外す。
⑮図案が綺麗に切れたところ。

きれいに図案を切るコツ

鋭角部分は角からスタートさせる。
尖った部分は、行き過ぎるように余分にカットする。
まつげやシワの線を切る時は、根元から外側に向かってカットする。
細い切れ込みを入れたい時は、カーブの浅い方から刃を入れ、カーブの深い方に向かってカットする。

額装する場合

大きく残った余白部分に軽く糊付けし、全体を貼るのではなく、細かい部分を少し浮かすようにして貼ると、影が入り雰囲気が出る。
きれいに額装できたところ

関連するキーワード
関連記事
切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。
更新: 2021-04-13 10:42:49
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
更新: 2020-07-11 12:00:00
基本の花の形をたくさん組み合わせて作る、折り紙の「くすだま」。華やかな演出をしたいときにぴったりです。ここではその基本となる折り方を、ご紹介します!基礎さえ分かればどんな作品にも活かせるので、まずは一度やってみてください。
更新: 2020-03-12 11:59:00
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!
更新: 2020-02-20 11:50:00
切り紙を作る際の、基本の折り方を紹介します。下の角度表を使用すれば、難しい角度もきちんと折ることができるので、活用しましょう。
更新: 2020-01-17 09:27:27
新着レシピ
手作り兜のレシピをご紹介します。勇ましい兜は、5月5日の端午の節句に欠かせないお飾りです。華やかなちりめんや金紙を使って、存在感を出しましょう!子供も喜んでくれること、間違いなしです!
更新: 2021-04-15 12:00:00
和のイラストの中でも、縁起が良いといわれ人気がある「富士山」と「太鼓橋」を描いた、点つなぎの作品をご紹介します!人のあらゆる行動の基盤となる「集中力」。ものごとに一生懸命取り組む熱中できる力は、世代を問わず必要とされる能力です。早速鍛えましょう!
更新: 2021-04-14 12:00:00
手芸を楽しむには、ピンクッションは必須アイテム!そこでせっかくなので手作りしてみませんか?正方形の2枚の布の角を互いにずらして縫うと、この形が生まれます。ソーイングボックスの中におひとつ、いかが?
237views 布小物
更新: 2021-04-13 12:00:00
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
249views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-13 11:34:21

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル