MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【初心者でも簡単】切り絵の作り方・図案を切るコツ

【初心者でも簡単】切り絵の作り方・図案を切るコツ

切り絵をする前に知っておきたい、初心者でも簡単にできる切り絵の上手な作り方をご紹介!切り絵作品の作り方の基本、きれいに図案を切るコツ、額装の仕方を画像付きで分かりやすく解説します。

perm_media 《画像ギャラリー》【初心者でも簡単】切り絵の作り方・図案を切るコツの画像をチェック! navigate_next

切り絵の上手な作り方

作品をカットする前に知っておきたいこと

カッターの刃は1~2目盛り出して使用するのが目安。

【OK!】
刃は紙に対して垂直に立てて、カッターを軽く引くようにカットする。

【NG!】
斜めに入れて切ると切り口がごわついたり精度が落ちるのでNG!

作品の作り方

①型紙をお好みの大きさにコピーして、カットする紙と一緒にホッチキスで数カ所留める。
②図案の入り組んだところや、不安定な部分にも、無理のない範囲で留めておくと作業しやすくなる。
③紙を回しながらカットしていくので、紙の隅を折っておくと、回しやすい。
④図案の内側の目や鼻などの細かい部分から先にカットを始める。後から細かい部分をカットするのはものすごく大変になる。

➄カットしたいところにぐるりと刃を入れたら、刃先で軽く押してカット部分を落とす。
⑥押しても取れない時は、裏面を見て切れていないところに刃を入れる。
⑦顔の内側をカットしたところ。
⑧細かい部分を切る時は、手の腹を机から離して、刃をいつもより垂直に立てると余計な部分を切らずにすむ。

⑨カッターの引く力で破れてしまいそうな時は、反対の手で押さえながらゆっくりカットする。
⑩丸く切り抜く部分は、ポンチを使うと便利。傷つけても大丈夫な木の板の上などで作業しましょう。
⑪顔などの細かい部分がカットできたら、次に細かい部分の順番でどんどんカットしていく。
⑫大きな曲線を切る時は、手を浮かせて、ゆっくり切っていく。

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
ラベンダーの精油と花を練り込んだハンドソープの弟子ぴです。やさしいラインの直方体は、型を使わずに手で形成して作りました。食紅を使ったマーブル模様のソープと、ナチュラルな風合いが楽しめる無地のソープです。
206views 工作レシピ
更新: 2026-07-01 12:00:00
一度にたくさんの植物が手に入ったとき、または少しずつためておきたいときなど、乾燥や冷凍することで保存しておくことができます。植物を無駄にしないように、工夫しましょう。
282views 工作レシピ
更新: 2026-06-29 12:00:00
ローズヒップはR.カニナ(ドッグローズ)の実。冬の訪れとともに真っ赤に色づいたら、巻きとめるだけのシンプルなリースを作りましょう。あらかじめ5cmくらいにカットしながら、枝についているトゲは除いておきます。
354views 工作レシピ
更新: 2026-06-22 12:00:00
ペーパークイリングで作る、夏のフラワーフレーム!パイナップル、ブーゲンビリア、プルメリア、ハイビスカス、元気な色合いの夏の花々。ビタミンカラーでトロピカルな夏柄を楽しみましょう。ここでは「ブーゲンビリア」をピックアップして紹介します!
1182views 工作レシピ
更新: 2026-05-29 08:20:05
魅力あふれる、ペーパークイリング作品のレシピです。キッチンが一層心地よい空間になりそうな可愛いモチーフたち。カッティングボードに貼れば、立てかけたり壁にかけて飾ることもできますね。ここでは作品の中から、「オリーブ」の作り方を紹介します。
1280views 工作レシピ
更新: 2026-04-17 13:15:52
最新記事
今日作って明日着られる1dayソーイング!ピンクのカットドビーストライプを使ったサンドレス。肩と胸元のフリルがラブリーです。まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけで作れます。
更新: 2026-07-03 12:00:00
ペヨーテステッチでメタルフープにビーズを編みつけて、シャーベットカラーをほんのり加えたブレスレット。チェーンを2トーンのメタルカラーにすることで、手元で指輪との色合わせもしやすくなります。
更新: 2026-07-02 12:00:00
ラベンダーの精油と花を練り込んだハンドソープの弟子ぴです。やさしいラインの直方体は、型を使わずに手で形成して作りました。食紅を使ったマーブル模様のソープと、ナチュラルな風合いが楽しめる無地のソープです。
206views 工作レシピ
更新: 2026-07-01 12:00:00
可愛い可愛い、大切な布達を思い切って使いました。見るたびに、使うたびに幸せを感じられます。
38070views 手作りレシピ
更新: 2026-06-30 12:00:00
一度にたくさんの植物が手に入ったとき、または少しずつためておきたいときなど、乾燥や冷凍することで保存しておくことができます。植物を無駄にしないように、工夫しましょう。
282views 工作レシピ
更新: 2026-06-29 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル