MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「アンブレラシュシュ」の作り方

「アンブレラシュシュ」の作り方

ケース付きで売られていることが多い折りたたみ傘と違い、ケースやカバーをつけずに使うことが多い長傘。使い捨ての傘袋が置かれているショップも数多く見かけますよね。でも使い捨てはエコではないし、何だか良心が痛む、、、そう思う方におすすめです!

perm_media 《画像ギャラリー》「アンブレラシュシュ」の作り方の画像をチェック! navigate_next

気ままにハンドメイド!(作品の説明)

〝村雨の 露もまだひぬ まきの葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ〟
村雨、それは秋に降るにわか雨のこと。
〝にわか雨が通り過ぎていった後、
まだその滴も乾いていない杉や檜の葉のあたりから、
白い霧が立ちのぼる秋の夕暮れ─〟と、詠ったのは寂蓮法師。

まるで水墨画のような静けさを想わせる百人一首の叙景歌です。

古から秋の雨はどこかもの悲しさを感じさせるものですが、地球温暖化による気候変動の影響もあり、もの悲しさより雷雨の激しさが際立つ、現代の雨事情。
長傘の出番が昔より増えたという方も多いのでは。

内側は吸水性の高いパイル地を使っているので傘の水滴をサッと拭き取ることができる上、傘の先端につけておけば、床に水滴が滴ることも防げます。
いらなくなったタオルのリメイクアイデアとしてもおすすめです。
傘立てに入れるときは、傘の持ち手側につければ目印になるので、他の方に取り違えられることもなくなります。

お気に入りのアンブレラシュシュをつけた傘があれば
ちょっぴり憂鬱な雨の日も、楽しみになるかもしれませんね。

必要な材料

・表布(ナイロン)35cm幅15cm
・別布(パイル地)35cm幅15cm
・太さ0.6cmの丸ひも 50cm
・ストッパー 1個

製図

☆=ひも通し口(表布のみ)
※1cmの縫い代をつけて裁ちます。
本体(表布、別布 各1枚)

作り方

※縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

01 本体を作る

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
素敵な和柄のアイテムを手作り!半円形のフォルムが可愛らしい鍋つかみのレシピです。余った和布をバランス良く組み合わせて作りました。指を入れられる実用的なデザインが嬉しい。
更新: 2026-05-12 12:00:00
世界のラッキーモチーフを紹介!中国でブタは「財運」の象徴で、ピンクにも幸せの意味が込められています。そんなピンクのブタを、貯金箱をイメージしたコインケースに。ブランケットステッチと、ひもで作るしっぽがアクセント。コインを入れても安心のファスナーあき。
更新: 2026-05-07 12:00:00
いくつあってもうれしいシュシュ。花柄、ストライプ、ギンガムチェック、レース地、サックス、ピンク・・・。いっぱい、いっぱい作りましょう!余った布でかんたんに作れる小物です。
更新: 2026-04-30 12:00:00
布地が余ったら作りたい!色合わせが楽しいポシェットのレシピを紹介します。ここではくすみピンクにパウダーイエロー合わせました。
更新: 2026-04-27 12:00:00
四季をモチーフにした、おしゃれな吊るし飾りのレシピ。ここでは、美味しそうに実った柿、さつまいも、栗を深みのある色で秋らしくまとめた1本飾りをご紹介。季節の味覚に、にっこり微笑むハリネズミさんがポイントです。
更新: 2026-04-23 12:00:00
最新記事
素敵な和柄のアイテムを手作り!半円形のフォルムが可愛らしい鍋つかみのレシピです。余った和布をバランス良く組み合わせて作りました。指を入れられる実用的なデザインが嬉しい。
更新: 2026-05-12 12:00:00
その名の通り、ポケットつきのイチゴ栽培用コンテナ。ポットの大きさによって3~6個のポケットがあるので、側面にもにぎやかな植え込みができます。
更新: 2026-05-11 12:00:00
山川理さんに教わる、家庭菜園のコツの中から、トマトが枯れるのを防ぎたいというお悩み解決策をお届けします!
197views 園芸レシピ
更新: 2026-05-08 12:00:00
世界のラッキーモチーフを紹介!中国でブタは「財運」の象徴で、ピンクにも幸せの意味が込められています。そんなピンクのブタを、貯金箱をイメージしたコインケースに。ブランケットステッチと、ひもで作るしっぽがアクセント。コインを入れても安心のファスナーあき。
更新: 2026-05-07 12:00:00
毎日を心豊かに暮らすための品々や大切な人のための贈り物などを鷲沢玲子さんが提案。年齢を重ねてきたキルターに向け、孫に贈るアイテムやインテリアキルトを掲載。
更新: 2026-05-06 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル