MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
年賀状にも!消しゴムハンコ「お正月ダルマ&初日の出」の作り方

年賀状にも!消しゴムハンコ「お正月ダルマ&初日の出」の作り方

年賀状にもぴったりの作品!おめでたいムード満点の、初日の出とダルマを、消しゴムハンコで作る方法をご紹介します。好みの色のインクを使って華やかに仕上げましょう。親子で一緒にチャレンジするのもおすすめです。(無料の図案をダウンロードできます)

perm_media 《画像ギャラリー》年賀状にも!消しゴムハンコ「お正月ダルマ&初日の出」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

・消しゴムはんこ用ゴム版(ソフトタイプ) 148×100mm 2個:刃が入りやすく初心者でも楽に
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・トレーシングペーパー:図案を消しゴムに転写する時に使います。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・インク:小さめのサイズが扱いやすいです。好みの色をそろえましょう。

・紙:ハガキやプレゼントタグなど、はんこを押したい紙を用意します。

・シャープペンシル:図案を転写するときに使います。

・カッターマット:この上で作業をします。

・アートナイフ:細かい部分を彫るときに使います。小回りが効くので美しい仕上がりに。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・印刀曲(いんとうまがり):広い面積を彫るときに適しています。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・カッターナイフ:ゴム版をカットするときに使います。
・ねりけし:仕上げにゴム版の彫りカスや鉛筆の残り、インクの除去に使います。
・ウェットティッシュ:最初のゴム版を拭くときに使います。

図案(無料ダウンロードあり)

★色のついている部分が残るようにゴム版を彫ります。

【ダルマさんと初日の出】

【おみくじ】

1
この記事のライター
関連記事
パーティの招待状やプレゼントに添えて渡すのに欠かせないカードを手作りしましょう!ツリーやろうそく、雪の結晶のプチカードは、半円形で、ゆらゆら揺れる姿が可愛い!席札やグラスマーカーとしても使えて、パーティーにピッタリのアイテムですよ。
1304views 工作レシピ
更新: 2022-12-01 12:00:00
クリスマスにピッタリ!お菓子やアクセサリーなどのとっておきのプレゼントを、手作りしたボックスに入れて贈りましょう!ツリー型のプレゼントボックスは、透明クリアファイルで作るのもGood!氷のツリーに見えて、おしゃれな雰囲気を演出できますよ。
1840views 工作レシピ
更新: 2022-11-29 12:31:09
テーブルコーディネートを引き立ててくれるアイテムを手作りしましょう!ここでは材料に折り紙を使ったパターンと、画用紙を使ったパターンの、2種類のグラスマーカーのレシピをご紹介します。
1875views 工作レシピ
更新: 2022-12-27 01:19:08
三角フラッグとクモの巣のモチーフを画用紙の色を替えて、いくつも繋げたガーランドのレシピをご紹介します。このアイテムだけでも、部屋の雰囲気がグッとアップ!身近にある紙だけで、ハロウィンパーティーの飾りつけが簡単にできあがります♪
3360views 工作レシピ
更新: 2022-10-05 15:39:56
切り紙を立体に仕上げて、おしゃれな鳥かごのモビールに。ゆらゆらと風に揺られる姿に癒されます。出来上がった作品を飾れば、目に触れるたびに充実感も感じられます。切って貼っての作業は脳活性にも繋がりますよ!
3383views 工作レシピ
更新: 2022-09-28 11:24:58
最新記事
箸袋で折ることができる「箸置きのレシピ」の中から、猫好きはたまらないスクッと背筋を伸ばしたポーズの箸置きの折り方を紹介します!細かいところも折り目をきちっとつけて折りましょう!
更新: 2023-02-08 12:00:00
お気に入りの植物を、手軽に増やしていけたら楽しいですよね!ここでは、株分けについて詳しく解説します。宿根草・球根植物は大きくなったら切り分けて植え替えます。植え替えや大きくなるたびに切り分けて、老化した株をリフレッシュさせましょう。
153views 園芸レシピ
更新: 2023-02-07 12:00:00
お部屋に飾りたくなる四季の花キルトの中から、秋から冬のシーズンにおすすめの作品をご紹介。風合いのある木綿地に、梅の花は刺しゅうとフェルトで表現しました。花や枝を揺らす風のようなキルティングが花を美しく見せてくれます。
更新: 2023-02-06 12:00:00
簡単に作ることができて、見た目もとっても可愛いお手紙の折り方です。手紙の上にもう1つミニレターを付けちゃいました。ここでは包装紙の裏にメッセージを書いて折りましたが、どんな紙でもOK!雑誌のお気に入りのページを使っても良いですね!
更新: 2023-02-05 12:00:00
洋裁でよく使う用語を五十音順にご紹介します。裁縫初心者さんも、ベテランの方も、製作中にふとわからない言葉が出てきたら参考にして下さい。
更新: 2023-02-04 12:00:00
boutique-sha_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル