MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
育ててみたい!ネバネバ野菜4選

育ててみたい!ネバネバ野菜4選

家庭菜園だからこそ楽しめるヒントをお届け!ぬるぬるとした粘り気のある食感が特徴の野菜たち、ツルムラサキ、キンジソウ、オカワカメ、モロヘイヤをピックアップ。タネをまく料理人坪内さん、ベテラン菜園家の小笹さんオススメの情報です。

perm_media 《画像ギャラリー》育ててみたい!ネバネバ野菜4選の画像をチェック! navigate_next

ツルムラサキ

DATA

[ツルムラサキ科]
●まき時期:5月~6月上旬
●収穫時期:7月~10月頃
●必要な資材:支柱や園芸ネット
●可食部:ツル先15cmくらい、若い葉、花
●増やし方:タネ、挿し木

ツルが伸びたら摘芯し、わき芽を多く出させて収穫

ツルムラサキは熱帯アジア原産で暑さや乾燥にも強く育てやすいツル性植物です。

茎が紫色のものと、緑色のものがありますが、茎が紫色のものが原種で独特の土臭い香りや癖が強く、葉が小さく、茎も細いです。上の写真のように茎が緑色のものは、大きな葉がつき、癖が少ないので比較的食べやすいです。

十分に暖かくなった5月以降にタネをまき、ツルが伸びてきたら支柱に誘引して育てます。

ツルが1mほど伸びたら摘芯を兼ねて、ツル先15cmくらいのやわらかい部分を折り採って収穫するといいでしょう。摘芯することで、わき芽がたくさん出てくるので、長期間収穫ができます。

おひたしや和え物などのほか、油との相性もいいので天ぷらや炒め物にも。鉄分やミネラルを豊富に含み、健康野菜としても注目されています。

花も食べられます。花が終わったら染料としても利用されてきた紫色の果実ができ、タネが採れます。

キンジソウ

DATA

[キク科]

●植え時期:5月中旬~6月下旬
●収穫時期:7月~11月頃
●必要な資材:とくになし
●可食部:葉
●増やし方:挿し木、株分け

葉が緑と紫のリバーシブル、挿し木で増えて育てやすい

加賀野菜のひとつで石川県ではキンジソウ(金時草)ですが、熊本県ではスイゼンジナ(水前寺菜)、沖縄県や鹿児島県ではハンダマと呼ばれています。

熱帯アジア原産で、タネができない多年草の植物なので、挿し木や株分けで増やします。

暑さには強いのですが、乾燥や寒さは苦手です。霜よけや寒さよけをしてやると冬越しできます。

キンジソウは葉の表が緑色、裏が紫色をしていて、鉄分やポリフェノールなどを多く含む健康野菜です。茎が30cmくらい伸びたら株のほうに2節ほど残して先の若い茎を摘みます。茂ってきたら適度に剪定して風通しよくすることで、わき芽も多く出て、霜が降りる頃まで収穫ができます。

葉をゆでるとぬめりが出て、シャキシャキとした食感になり、ゆで汁が赤紫に色づきます。独特の土のような香りがありますが、おひたしや酢の物、和え物など、さまざまな料理に使えます。

オカワカメ

【DATA】

[ツルムラサキ科]

●まき時期:5月中旬~6月上旬
●収穫時期:7月~霜が降りるまで
●必要な資材:支柱や園芸ネット
●可食部:ツル、葉、花、ムカゴ、球根
●増やし方:ムカゴ、挿し木

旺盛にツルを伸ばして育つ、栄養満点の健康野菜

オカワカメは暑い夏でも生育旺盛なツル性の植物です。

日本へは中国経由で「雲南百薬」として伝わりました。百薬という名の通り、ミネラルやビタミンを豊富に含み、栄養価が高い健康野菜です。

支柱にツルを誘引して育てます。ツルが1m程度伸びて、肉厚で光沢のある大きめの葉がつき始めたら、葉の収穫を開始。暑くなる7月頃から霜が降りるくらいまで長く楽しめます。

葉はゆでるとぬるっとワカメのような食感になりますが、あまり癖がなく、おひたし、炒め物、サラダ、天ぷらなどさまざまな料理に利用できます。

葉のほか、ツル先などの若い茎や秋に葉の付け根につくムカゴ、球根も食べられます。

苗が手に入らなければ、ムカゴやツルの挿し芽で増やせます。冬になると地上部は枯れますが、多年草なので株元に土を盛るなど、霜よけをしておくと、翌年また新しい芽が出てきます。

モロヘイヤ

1
この記事のライター
関連記事
この時期、夏野菜がどんどん育って収穫も始まっていると思います。梅雨明けの乾燥期に入ったら、適切な水やりを行って、野菜の生長を助けましょう!野菜ごとのポイントを分かりやすく解説します。
189views 園芸レシピ
更新: 2025-08-04 12:00:00
トウガラシをたくさん収穫したら、焼酎に漬け込んで害虫忌避剤をつくってみませんか?アブラムシやハダニなどをはじめとする様々な害虫に効果があります。簡単に作れるので、いざというときの為に用意しておき、大事な農作物を守りましょう!
466views 園芸レシピ
更新: 2025-07-16 12:00:00
身近にあるもので簡単に作れる自然農薬のレシピ!ここでは、根量が増え、大きく育ち、果菜類は糖度アップが期待できる!「生育促進」に効果を発揮するタンニン鉄について解説します。
573views 園芸レシピ
更新: 2025-07-11 12:00:00
近年、鳥獣被害は都市近郊でも増えてきています。今回は鳥獣別に菜園歴の長い方が実際に行っている対策方法をご紹介します。大事な農作物を守るためにぜひ取り入れてみてください。
392views 園芸レシピ
更新: 2025-07-08 12:00:00
平均気温の上昇に伴い様々な害虫が活発さを増しています。農薬に頼らず安心して有機家庭菜園で健全に野菜を育てるための対策についてご紹介します。ぜひ夏の野菜づくりに活かしてください。
478views 園芸レシピ
更新: 2025-06-26 12:00:00
最新記事
家庭菜園だからこそ楽しめるヒントをお届け!ぬるぬるとした粘り気のある食感が特徴の野菜たち、ツルムラサキ、キンジソウ、オカワカメ、モロヘイヤをピックアップ。タネをまく料理人坪内さん、ベテラン菜園家の小笹さんオススメの情報です。
66views 園芸レシピ
更新: 2025-08-08 12:00:00
青空に浮かぶ雲のプリントが爽やかな、かんたんに作れる巾着タイプのナップサックです。黄色のひもがアクセントになっています。軽いので初めての自分の荷物入れにもオススメです!お気に入りの布地でぜひ作ってください。
更新: 2025-08-07 12:00:00
和布のハギレを使ったおすすめレシピ!直径12cmと10cmの大・小2サイズの小物入れです。お菓子を入れたり、小さな雑貨をまとめたりと卓上の整理に欲しい小物です。用途に合わせたサイズを選んで作ってみてください。
更新: 2025-08-06 12:00:00
アクリルビーズを格子状に編み上げたミニバッグ。スマホやウォレットを入れるのに最適なサイズ感がうれしい♪チェーンやストラップをカラビナでつないで、ショルダーバッグにしてもおしゃれ!夏にぴったりのバッグです。
更新: 2025-08-05 12:00:00
この時期、夏野菜がどんどん育って収穫も始まっていると思います。梅雨明けの乾燥期に入ったら、適切な水やりを行って、野菜の生長を助けましょう!野菜ごとのポイントを分かりやすく解説します。
189views 園芸レシピ
更新: 2025-08-04 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル