MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
余ったはぎれで作る!かまぼこ型のミニチュアのポーチの作り方(布小物)

余ったはぎれで作る!かまぼこ型のミニチュアのポーチの作り方(布小物)

四角つなぎのパッチワークや、直径5mmのボタンをお花に見立てた飾りがキュート。手作りの温もり感が伝わるステキなポーチです。裏面はお花をひとつにアレンジして。ストラップにしても可愛いです。

perm_media 《画像ギャラリー》余ったはぎれで作る!かまぼこ型のミニチュアのポーチの作り方(布小物)の画像をチェック! navigate_next

かまぼこ型のミニポーチの材料

A布(麻)9cm幅 13cm
B布(木綿)9cm幅 6cm
C布(木綿)9cm幅 6cm
キルトわた 9cm幅 12cm
裏布(木綿)9cm幅 12cm
1.1cm幅の縁どり用バイアステープ
直径5mmのボタン3個、8mm1個
25番刺しゅう糸(緑)
10cmのファスナー1本
ストラップ1本

かまぼこ型のミニポーチの製図 ※実物大ではありません

かまぼこ型のミニポーチの作り方

BとCを縫う。

1と前、底、後ろを縫ってトップを作る。

トップにキルトわた、裏布を重ねてしつけ糸で縫い、キルティングをする。
花を作る。

縁どり幅が5mmになるように余分を切り落とし、バイアステープを縫いつける。

縁どりをする。ファスナーを縫いつける。

もう片方のファスナーをつけ、脇を縫い、マチを縫う。

ミニチュア小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「少しの布で作れる ミニチュア小物とミニポーチ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのミニチュア小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
日本古来の袋として使われてきた巾着。中でも、物が収納しやすく、開き口がキュッと締まる巾着型ポーチは、とても便利!例えばスマホの周辺アクセサリー入れとしてなど、男女を問わず人気があります。
更新: 2021-04-30 12:00:00
おうち時間が増えつつある今、ミシンでハンドメイドを楽しむ時間を作りませんか?ここでは、初心者さんにもおすすめの、タブつきこもの入れのレシピをご紹介します。あえて大柄を選ぶとリズム感が出てかわいい!こまごましたものを収納できますよ♪
更新: 2021-04-07 12:00:00
大切な印鑑を入れるケースをお気に入りの布で手作りしましょう。キルト芯を挟んでいるので、柔らかな布でもふっくら&しっかりとでき上がります。
更新: 2021-02-17 12:00:00
ちょこんとした形がかわいい、色鮮やかなポリエステルちりめんのがま口です。少し縦長にして底にまちがあるので、見た目よりも収納力もあり♪鈴つきの根つけひももつけました。硬貨やお薬入れなどにちょうど良いですね。
更新: 2021-02-01 12:00:00
便利でおしゃれな大人用の移動ポケットのレシピです。マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!
更新: 2021-01-27 13:46:31
最新記事
手作りの吊るし飾りで、家の中に季節感を取り入れましょう!夏の楽しみといえばお祭り!ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します!
更新: 2021-05-10 12:00:00
世界中を旅している様子を塗り絵にした人気本の中から、太鼓橋や松のような和を連想させるすてきな塗り絵作品をご紹介します。素敵な光景に、ミッキーとミニーもとても嬉しそう!細かい箇所も多いので、少しずつゆっくり塗って楽しみたいですね!
更新: 2021-05-09 12:00:00
使い勝手の良いアイデアこもののレシピのなかから、首の後ろ中央部分に作ったポケットに小さな保冷剤が1つ入り涼しくもなる、熱中症対策も兼ねた便利なストールのレシピをご紹介します!暑くなる季節に備えて、早めに準備しておきましょう!
244views 布小物
更新: 2021-05-08 12:00:00
折り紙手芸とは、「三角パーツ」とよばれるパーツをたくさん折って、それをブロックのように組み合わせていくことで形を作り出す手芸のことです。ここでは、こどもが大好きな昆虫のクワガタを折り紙で再現します!躍動感がありとてもかっこいい作品ですよ!
更新: 2021-05-07 12:00:00
折り紙手芸を始める前に知っておきたい、基本情報をご紹介します。たくさんのパーツを正確につなぎ合わせるためには、1つ1つを丁寧に折ることが大切です。指先を使うことで脳が活性化されるので、楽しみながら脳トレができますよ!
更新: 2021-05-07 11:50:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル