MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
余ったはぎれで作る!かまぼこ型のミニチュアのポーチの作り方(布小物)

余ったはぎれで作る!かまぼこ型のミニチュアのポーチの作り方(布小物)

四角つなぎのパッチワークや、 直径5mmのボタンをお花に見立てた飾りがキュート。 手作りの温もり感が伝わるステキなポーチです。 裏面はお花をひとつにアレンジして。ストラップにしても可愛いです。

perm_media 《画像ギャラリー》余ったはぎれで作る!かまぼこ型のミニチュアのポーチの作り方(布小物)の画像をチェック! navigate_next

かまぼこ型のミニポーチの材料

A布(麻)9cm幅 13cm
B布(木綿)9cm幅 6cm
C布(木綿)9cm幅 6cm
キルトわた 9cm幅 12cm
裏布(木綿)9cm幅 12cm
1.1cm幅の縁どり用バイアステープ
直径5mmのボタン3個、8mm1個
25番刺しゅう糸(緑)
10cmのファスナー1本
ストラップ1本

かまぼこ型のミニポーチの製図 ※実物大ではありません

かまぼこ型のミニポーチの作り方

BとCを縫う。

1と前、底、後ろを縫ってトップを作る。

トップにキルトわた、裏布を重ねてしつけ糸で縫い、キルティングをする。
花を作る。

縁どり幅が5mmになるように余分を切り落とし、バイアステープを縫いつける。

縁どりをする。ファスナーを縫いつける。

もう片方のファスナーをつけ、脇を縫い、マチを縫う。

ミニチュア小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「少しの布で作れる ミニチュア小物とミニポーチ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのミニチュア小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お気に入りだったジーンズ3本をパッチワークのように布つなぎし、ヒップポケットをアクセントに並べた大きめサイズのバッグ。大容量だから何でも入る!毎日使いたくなる、素敵なバッグです。
更新: 2021-01-15 12:00:00
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
更新: 2020-09-26 12:00:00
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
更新: 2020-11-30 11:03:16
紙バンドと紙ラタンを組み合わせ、大きくて丸いバンブーの持ち手を大胆に活かしたルームシューズバスケットのレシピをご紹介します。大きな持ち手で、持ち運びもラクラクです♪浅型で出し入れしやすく、かごバッグとしても楽しめる素敵なデザインです!
更新: 2020-12-24 14:40:18
初心者の方にも分かりやすい紙バンド雑貨のレシピです。底と側面の境にギャザーを寄せたような編み地のデザインで、大胆なひし形模様がアクセントになった、涼しげなデイリーバッグ。持ち手は肩にかけられる長さで、使いやすくデザインされています。
更新: 2020-09-17 15:35:58
新着レシピ
お気に入りだったジーンズ3本をパッチワークのように布つなぎし、ヒップポケットをアクセントに並べた大きめサイズのバッグ。大容量だから何でも入る!毎日使いたくなる、素敵なバッグです。
更新: 2021-01-15 12:00:00
トールペイントに適した『アクリル絵の具』の説明や選び方、おすすめ商品をご紹介します。初心者にも描けるおすすめのハンドメイド作品も併せて掲載。やり方をマスターして表札やウェルカムボードを作ってみましょう!
114views 工具・道具
更新: 2021-01-15 13:22:46
配色の基本を学びながらパッチワークならではの色合わせをマスターしましょう!ここでは無地や無地に近い布を使うことで、すっきりと調和が取れた配色にする方法を紹介します。まとまりのない配色でいつも悩んでいる方は必見です!
更新: 2021-01-14 12:00:00
可愛らしい3色の招き猫!両手を上げた黄色の猫は金運と商売繁盛に効果があると言われています。右手を上げた白い猫は福を招き、左手を上げた黒い猫は幸運をもたらし魔除けのご利益があります。付けるだけで、運気が上がりそうですね!
246views 布小物
更新: 2021-01-13 12:00:00
足取りも軽くお散歩に行きたくなる、使いやすい大きさのポシェットのレシピです。たくさん咲いたバラを爽やかな色合いで表現しました。染めと刺しゅうの色の組み合わせ方も、ダイ・ステッチワークの魅力のひとつです!
更新: 2021-01-12 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル