MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
余った布やはぎれで作る!かわいいミニチュア小物7作品の作り方

余った布やはぎれで作る!かわいいミニチュア小物7作品の作り方

裁縫で余った布やはぎれ、裁縫箱の奥で眠らせるのは勿体ない!かわいいミニチュア小物に変身させて、お部屋に飾ってみませんか?かわいい小さながま口ポーチや、おしゃれなミニチュア帽子、秋に作るのにぴったりなミニチュアブーツなど、余ったはぎれのリサイクルにもおすすめな、ちょこんと飾れるミニチュア小物をご紹介します!

はぎれをアレンジして作れる!ワンハンドルのミニチュアバッグの作り方

ワンハンドルのおしゃれバッグは、中央の切り替えがポイントになっています。 レースや山道テープをお好みであしらって。

余った布の端切れで作るかわいい小さな がま口ポーチの作り方(布小物)

コインやアクセサリー入れとして重宝するがま口。 貴重品入れとして使うならバッグの内側に、 おしゃれのポイントに使うならバッグの持ち手につけると便利。

はぎれでも大丈夫!おしゃれなミニチュア帽子の作り方

つばの広いキャプリーヌ型のミニ帽子。 お花やリボンの飾りがアクセントに効いています。 内側の布もプリント地を使い、エレガントに仕上げて。

余ったはぎれで作る!かまぼこ型のミニチュアのポーチの作り方

四角つなぎのパッチワークや、 直径5mmのボタンをお花に見立てた飾りがキュート。 手作りの温もり感が伝わるステキなポーチです。 裏面はお花をひとつにアレンジして。ストラップにしても可愛いです。

余った布で作れる!ミニチュアのバネ口ポーチの作り方

お気に入りの布地で いくつも作りたくなるバネ口ポーチ。 ※ここではレース使いのポーチを紹介

余った布で作る!かわいいミニチュアブーツの作り方

ちょこんと置いておくだけでかわいい編み上げブーツ。 はき口にあしらったギンガムチェックがアクセントになっています。

ペットボトルキャップで作るかわいいトランクケースの作り方

まるで本物みたいなディティールがかわいいミニチュアサイズのトランクケース。 飾るだけでなく、小物入れとしても使えるから、 お気に入りのシールなど忍ばせてみたり、ピアスやネックレスなど小さなアクセサリーを入れたり♪ ※ここでは赤と緑のミニチュアトランクケースの作り方を紹介

関連記事
今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪
1537views まとめ記事
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
1597views まとめ記事
お正月に欠かせないポチ袋を、手作りしてみませんか?折り紙を用意するだけで簡単に作ることができます!ぱぱっと折れるので、初心者さんにもおすすめです。男の子にも女の子にも喜ばれるデザインを厳選しました。
31359views まとめ記事
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
8917views まとめ記事
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
7575views まとめ記事
新着レシピ
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。
ユニット折り紙を作る際に必要なパーツの折り方を解説します。おもに「コティヨン」を作る際に使います。
ユニット折り紙を作る際に必要なパーツの折り方を解説します。おもに「コティヨン」や「ジグ」を作るときに使います。
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
183views 工作
縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現しました。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!