MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
余った布やはぎれで作る!かわいいミニチュア小物7作品の作り方

余った布やはぎれで作る!かわいいミニチュア小物7作品の作り方

裁縫で余った布やはぎれ、裁縫箱の奥で眠らせるのは勿体ない!かわいいミニチュア小物に変身させて、お部屋に飾ってみませんか?かわいい小さながま口ポーチや、おしゃれなミニチュア帽子、秋に作るのにぴったりなミニチュアブーツなど、余ったはぎれのリサイクルにもおすすめな、ちょこんと飾れるミニチュア小物をご紹介します!

はぎれをアレンジして作れる!ワンハンドルのミニチュアバッグの作り方

ワンハンドルのおしゃれバッグは、中央の切り替えがポイントになっています。 レースや山道テープをお好みであしらって。

余った布の端切れで作るかわいい小さな がま口ポーチの作り方(布小物)

コインやアクセサリー入れとして重宝するがま口。 貴重品入れとして使うならバッグの内側に、 おしゃれのポイントに使うならバッグの持ち手につけると便利。

はぎれでも大丈夫!おしゃれなミニチュア帽子の作り方

つばの広いキャプリーヌ型のミニ帽子。 お花やリボンの飾りがアクセントに効いています。 内側の布もプリント地を使い、エレガントに仕上げて。

余ったはぎれで作る!かまぼこ型のミニチュアのポーチの作り方

四角つなぎのパッチワークや、 直径5mmのボタンをお花に見立てた飾りがキュート。 手作りの温もり感が伝わるステキなポーチです。 裏面はお花をひとつにアレンジして。ストラップにしても可愛いです。

余った布で作れる!ミニチュアのバネ口ポーチの作り方

お気に入りの布地で いくつも作りたくなるバネ口ポーチ。 ※ここではレース使いのポーチを紹介

余った布で作る!かわいいミニチュアブーツの作り方

ちょこんと置いておくだけでかわいい編み上げブーツ。 はき口にあしらったギンガムチェックがアクセントになっています。

ペットボトルキャップで作るかわいいトランクケースの作り方

まるで本物みたいなディティールがかわいいミニチュアサイズのトランクケース。 飾るだけでなく、小物入れとしても使えるから、 お気に入りのシールなど忍ばせてみたり、ピアスやネックレスなど小さなアクセサリーを入れたり♪ ※ここでは赤と緑のミニチュアトランクケースの作り方を紹介

関連記事
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
547views まとめ記事
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
993views まとめ記事
簡単な材料を揃えるだけで作れる「移動ポケット」の人気レシピをまとめました!お気に入りの布を使ったり、フタなしのおしゃれなデザインなど、どの作品も楽しく作れるものばかり♪画像入りの手順や完成形の画像も掲載しています。
2016views まとめ記事
3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!
1445views まとめ記事
今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪
2242views まとめ記事
新着レシピ
ほくほくしていて甘さがある野菜といえばサツマイモ!赤ちゃんの離乳食や、子供の手軽なおやつなど、幅広い世代に愛される代表的な秋野菜の王様です。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報、育て方、収穫について解説します。
68views 野菜
正方形のモチーフを基準に編む、計算された幾何学模様が美しいテーブルクロス。そのまま使うと涼し気で清楚なイメージに。また、布クロスに重ねると、違った表情も楽しむこともできます。ソファーやピアノカバーとしても素敵ですよ!
ミニーの笑顔が素敵なニットマットのレシピです。四角形タイプの基本的な形になります。ダイニングの椅子や車などにご利用ください!
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
547views まとめ記事
プリザーブドフラワーの基本情報のなかから、加工液の「プリザ液」についてピックアップして解説しています。基礎をマスターすれば、オリジナルの色合いに仕上げることも可能ですよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!