MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
余った布やはぎれで作る!かわいいミニチュア小物7作品の作り方

余った布やはぎれで作る!かわいいミニチュア小物7作品の作り方

裁縫で余った布やはぎれ、裁縫箱の奥で眠らせるのは勿体ない!かわいいミニチュア小物に変身させて、お部屋に飾ってみませんか?かわいい小さながま口ポーチや、おしゃれなミニチュア帽子、秋に作るのにぴったりなミニチュアブーツなど、余ったはぎれのリサイクルにもおすすめな、ちょこんと飾れるミニチュア小物をご紹介します!

はぎれをアレンジして作れる!ワンハンドルのミニチュアバッグの作り方

ワンハンドルのおしゃれバッグは、中央の切り替えがポイントになっています。 レースや山道テープをお好みであしらって。

余った布の端切れで作るかわいい小さな がま口ポーチの作り方(布小物)

コインやアクセサリー入れとして重宝するがま口。 貴重品入れとして使うならバッグの内側に、 おしゃれのポイントに使うならバッグの持ち手につけると便利。

はぎれでも大丈夫!おしゃれなミニチュア帽子の作り方

つばの広いキャプリーヌ型のミニ帽子。 お花やリボンの飾りがアクセントに効いています。 内側の布もプリント地を使い、エレガントに仕上げて。

余ったはぎれで作る!かまぼこ型のミニチュアのポーチの作り方

四角つなぎのパッチワークや、 直径5mmのボタンをお花に見立てた飾りがキュート。 手作りの温もり感が伝わるステキなポーチです。 裏面はお花をひとつにアレンジして。ストラップにしても可愛いです。

余った布で作れる!ミニチュアのバネ口ポーチの作り方

お気に入りの布地で いくつも作りたくなるバネ口ポーチ。 ※ここではレース使いのポーチを紹介

余った布で作る!かわいいミニチュアブーツの作り方

ちょこんと置いておくだけでかわいい編み上げブーツ。 はき口にあしらったギンガムチェックがアクセントになっています。

ペットボトルキャップで作るかわいいトランクケースの作り方

まるで本物みたいなディティールがかわいいミニチュアサイズのトランクケース。 飾るだけでなく、小物入れとしても使えるから、 お気に入りのシールなど忍ばせてみたり、ピアスやネックレスなど小さなアクセサリーを入れたり♪ ※ここでは赤と緑のミニチュアトランクケースの作り方を紹介

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2138views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
7371views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
38672views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7790views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5267views まとめ
新着レシピ
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
36views 布小物
きせかえも楽しめる、子供に大人気の折り紙レシピがこちら!おしゃれな服とファッションアイテムに身を包んだきれいなお姉さんの折り方をご紹介します。柄の入った折り紙を上手に使って大人のすてきな雰囲気を再現しましょう♪
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!