MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
DIY「素焼き鉢用ポットハンガー」の作り方

DIY「素焼き鉢用ポットハンガー」の作り方

フェンスや壁面の空間演出に大活躍まちがいなしのポットハンガーの作り方です。カラーリングした5号の素焼き鉢に草花を植えつけておけば、季節や庭の雰囲気に応じて自在なコーディネートが可能です!

perm_media 《画像ギャラリー》DIY「素焼き鉢用ポットハンガー」の作り方の画像をチェック! navigate_next

用意するもの

●1×4 SPF材 (19mm×89mm×185mm) 1枚、(19mm×89mm×260mm) 1枚

※SPF材は、Spruce(トウヒ)、Pine(マツ)、Fir(モミ)の3種類の総称。この頭文字をとって「SPF材」とよばれている。軽量で材質がやわらかい割に強度があり、DIY初心者でも取り扱いやすい。ただし、耐水性がないので屋外使用の場合は適切な防腐処理が必要。
規格サイズには、1×△、2×△△などがあり、ここで使用する1×4(ワンバイフォー)材のサイズは、小口(こぐち=断面)寸法で19mm×89mm。

●5号素焼き鉢 
●木ねじ(38mm) 2本
●屋外用水性ステイン塗料:ステインは、木部を着色しながら木目を生かす塗料。水性は塗りやすく、低臭。屋外で使用するので、防腐・防虫・防カビ効果のあるものを選ぶ。
●水性カラースプレー
●ハケ
●サインペン
●ハサミ
●メジャー
●プラスドライバー
●ジグソー:細かいノコギリ(刃)の上下動で材料を切断。板材の曲線切りや切り抜きが可能。
●サンダー:サンドペーパーをつけたプレートが小刻みに偏心運動して、木材の表面などを削る道具。
●クランプ:材料を作業台に固定する工具で、作業をスムーズに進めるために欠かせない。

★ホームセンターなどで電動工具のレンタル・貸し出し、木材のカットサービスなどがあれば、利用するのも手!

下準備・型紙のトレース(無料ダウンロードあり)

ハンガー部分の型紙を拡大コピーして切りとり、直接板にトレースしておきます。
★型紙記載の黒丸数字1~4はカットしていく順番。
★曲線、カーブ部分は何度かに分けて少しずつ切り出し、仕上げはサンダーで角を落としていく。

ハンガー型紙 (185%に拡大)

手順・01 型紙を185%拡大コピーし、ハサミで切りとる。

手順・02 あらかじめ74mm×185mmに切った1×4材に型紙を当て、直接カットラインを書き写す。

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●185%に拡大して印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方手順

01 木材を作業台に固定し、カットライン通りにジグソーで切っていく。切る順番は型紙の記載参照。

02 サンダーで曲線部分を削り出し、木材の角をなめらかに仕上げる。

1
この記事のライター
関連記事
サイクルポートは、自転車やバイクを風雨から守ってくれるアイテムです。門まわりで意外に見落とされがちな存在。建物を建てた後で駐輪場をどこにするか悩まれる方もよく見かけます。おしゃれな物置と併設するとデザインポイントにもなりますよ!
384views DIYレシピ
更新: 2024-01-11 12:00:00
スロープや手すりなどで安全性に配慮した、暮らしのニーズに合わせた人にやさしい門まわりをご紹介します。暮らしやすくするアイデア満載の素敵なデザインばかりなので、ぜひリフォームやDIYの参考にしてみてくださいね!
350views DIYレシピ
更新: 2024-01-31 21:34:47
昔から日本の住宅に取り入れられている格子のデザインを玄関に取り入れました。やさしい雰囲気の木の温もりが、いつまでも飽きのこない印象を与えてくれます。誰でも簡単に製作できるのが特徴です。もちろん、門袖としても活躍してくれます。
636views DIYレシピ
更新: 2024-01-31 21:22:58
家の外まわりを美しく暮らしやすくするアイデア!ここでは、門まわりについてのアイデアをご紹介します。門まわりを素敵に演出するにはいくつかのコツがあります。その中の1つ、構造物の配置について、徹底解説します!
472views DIYレシピ
更新: 2023-12-19 12:00:00
レンガワークで作る代表格がBBQコンロです。ガーデニングの匠・木村博明氏流は積み上げるレンガを最小限に抑えた構造に仕上げているのでDIY初心者にオススメのガーデンアイテムです。手作りのBBQコンロで家族や大勢の友達におもてなしをしてみませんか。
1149views DIYレシピ
更新: 2023-12-14 12:00:00
最新記事
ランドセルの両サイドに着けて使う、ランドセル補助バッグ。上ばきやリコーダー、上着などを入れれば、手荷物を最小限にできて便利!両手があいていれば転んだ時も手をつくことができて安心です。クッション性があって丈夫なキルティング地がオススメメです。
更新: 2024-02-21 12:00:00
専用のニードルを使って、布地にぷすぷすと糸を刺して刺しゅうができる、フリーステッチング!子供の通園通学グッズに刺しゅうしてあげたら、可愛いだけでなく目印にもなって便利。パンダとクマの顔を刺しゅうして、シンプルなお着替え袋のワンポイントに♪
更新: 2024-02-20 12:00:00
「ひな祭り」は春の訪れを感じさせる日本ならではの行事。女の子の美しく健やかな成長を願うという意味が込められています。「吊るし飾り風のひな飾り」はL2版サイズで飾りやすく和室にも洋室にも合う作品!ぜひ手作りしてひな祭りをお祝いしてください。
更新: 2024-02-19 12:00:00
脳のピークは様々!歳を気にせず鍛えよう!脳の先生篠原菊紀さん監修のクイズを集めた本のなかから、問題の図形とぴったりハマる図形はどれかを探すクイズです。(無料でダウンロードできるプリントもあり)
138views ホビー
更新: 2024-02-18 12:00:00
快適な着心地が嬉しいお洒落なシニア世代の服をご紹介。シンプルな形で作りやすく、ゆったりシルエットのデザインを掲載。実物大の型紙つき。M・L・LLの3サイズ
247views 本│裁縫
更新: 2024-02-17 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル