MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
半日で完成!DIY「縁側のウッドデッキ風縁台」の作り方

半日で完成!DIY「縁側のウッドデッキ風縁台」の作り方

初心者でもわずか半日で完成する人気のアウトドアアイテムの作り方をご紹介します!ウッドデッキはハードルが高いと感じる方におすすめなのが、ウッドデッキ風縁台。材をカットしてもらっておけば、ネジ留めだけで作れるかんたんアイテムですよ!

perm_media 《画像ギャラリー》半日で完成!DIY「縁側のウッドデッキ風縁台」の作り方の画像をチェック! navigate_next

材料と道具

★必要な作業時間:半日
★予算:4,000円

◆材料
①2×4材
1800mm×5本
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
1620mm×2本
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
480mm×3本
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
370mm×6本
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
330mm×3本
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
②コーススレッド(65mm)
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
③防虫防腐塗料(水性木部用ステイン)
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

※今回は地面からサッシまでの高さ430mmにあわせて、縁台の仕上がり高さを450mmに設定しています(地面に20mm埋めるため)。
製作する際には設置場所の条件にあわせて脚の長さを調整してください。

◆道具
電動ドライバードリル/サンダー/ハケ/鉛筆/シャベル

手順

■ケタを作る

■補強板を固定する

■座板を固定する

■塗装する

展開図

作り方

01 サンダーで角を落とします
すべての材の角をサンダーで磨きます。ていねいに作業しましょう。

02 ケタを作ります
4本の材をネジ留めするだけで、初心者でもかんたんに作れる脚です。

03 端材で位置合わせします
上辺の両端、脚の下端の突き出しは、2×4材の厚みと同じにしてあります。

04 同様にネジ留めします
材が割れやすい端を避けて、コーススレッドを電動ドライバードリルで打ち込んでいきます。

05 3個のケタが完成
1~4を繰り返して3個のケタを完成させます。

1
この記事のライター
関連記事
定年までお仕事を頑張ってきたからこそ、これからは思う存分自分の趣味に没頭したいですよね。ガーデニング、友人との交流、ペットとのひととき等、趣味を楽しむ場として活用されることが多いガーデン。その観点でピックアップした実例をご紹介します。
更新: 2024-04-09 12:00:00
必須ではないけれど、備えるに越したことはないのが安全対策。年齢を重ねてから思わぬところでケガをしたり、ケガからの回復に時間がかかってしまったり。毎日使うエクステリア&ガーデンだからこそ、ケガや事故のリスクを回避して安全に暮らしましょう。
更新: 2024-04-04 12:00:00
地震、台風、ゲリラ豪雨…。私たちの住む日本は毎年、多くの災害に見舞われます。災害に備えた安全対策は第1章で紹介した「ケガを回避するための安全対策」とはまったくの別物。ここでは、防災を意識したエクステリアをほんの少しだけご紹介します。
更新: 2024-03-23 12:00:00
自宅のエクステリアを使いやすくしたいと誰もが思うはず。でも「使いやすいエクステリア」とは何でしょうか?家族構成や生活リズム、立地など、求める機能は人によってさまざま。ここでは各住人によっての使いやすさを追求した施工例を1つご紹介します!
更新: 2024-03-13 09:00:00
家のシンボル的存在「こだわりのデザインウォール」があるエクステリアをご紹介。外構はできるだけシンプルにという要望が増えているなか、どこかこだわりのデザインを入れて他の家とは差をつけたい!そんなときに参考になるおすすめの実例です。
更新: 2024-03-29 10:37:47
最新記事
中央に丸四つだたみをして金属パーツをつけた、クールなミサンガ。プレゼントしても喜ばれそうなおしゃれなデザイン!
更新: 2024-04-17 12:00:00
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!
更新: 2024-04-15 15:39:11
折り紙手芸で家紋付きの立派な「かぶと」を作って、端午の節句に飾りましょう。市販の紙を使った作品と、広告チラシを使った作品のそれぞれの材料をご紹介しています。家紋の図案は無料でダウンロードして仕上げに貼り付けてくださいね。
更新: 2024-04-12 12:00:00
ぴよぴよぴよ、生まれたばかりのひよこちゃんを折り紙手芸で作ってみましょう。小さな三角のパーツを組み合わせて作る折り紙手芸は脳活にもおすすめ!丸いフォルムとモールで作る頭の毛がポイントの、とってもかわいい作品です。
更新: 2024-04-11 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル