MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
半日で完成!DIY「縁側のウッドデッキ風縁台」の作り方

半日で完成!DIY「縁側のウッドデッキ風縁台」の作り方

初心者でもわずか半日で完成する人気のアウトドアアイテムの作り方をご紹介します!ウッドデッキはハードルが高いと感じる方におすすめなのが、ウッドデッキ風縁台。材をカットしてもらっておけば、ネジ留めだけで作れるかんたんアイテムですよ!

perm_media 《画像ギャラリー》半日で完成!DIY「縁側のウッドデッキ風縁台」の作り方の画像をチェック! navigate_next

材料と道具

★必要な作業時間:半日
★予算:4,000円

◆材料
①2×4材/1800mm×5本、1620mm×2本、480mm×3本、370mm×6本、330mm×3本
②コーススレッド(65mm)
③防虫防腐塗料(水性木部用ステイン)

※今回は地面からサッシまでの高さ430mmにあわせて、縁台の仕上がり高さを450mmに設定しています(地面に20mm埋めるため)。
製作する際には設置場所の条件にあわせて脚の長さを調整してください。

◆道具
電動ドライバードリル/サンダー/ハケ/鉛筆/シャベル

手順

■ケタを作る

■補強板を固定する

■座板を固定する

■塗装する

展開図

作り方

01 サンダーで角を落とします
すべての材の角をサンダーで磨きます。ていねいに作業しましょう。

02 ケタを作ります
4本の材をネジ留めするだけで、初心者でもかんたんに作れる脚です。

03 端材で位置合わせします
上辺の両端、脚の下端の突き出しは、2×4材の厚みと同じにしてあります。

04 同様にネジ留めします
材が割れやすい端を避けて、コーススレッドを電動ドライバードリルで打ち込んでいきます。

05 3個のケタが完成
1~4を繰り返して3個のケタを完成させます。

06 ケタと補強板をネジ留めします
補強板となる材の一端をケタの角に合わせて固定します。

07 補強板の中心にケタを合わせます
補強板の中心点、真ん中のケタの中心点に、それぞれ印をつけます。

両方の印をあわせた状態で、ネジ留めして固定します。

08 座板を端からネジ留めします
座板の端は、材の幅1枚分だけ突き出すようにします。

09 残り2個のケタに同様にネジ留め
座板とケタの端がそろうようにして、2ヵ所ずつネジ留めします。

このあとは残りの座板を留めていきます

10 すき間をあけて2本目
鉛筆などをはさむと、かんたんに座板のすき間を等間隔にできます。

11 反対側も同様に
反対側も鉛筆ですき間をそろえながらネジ留めします。10~11を繰り返して5本とも固定します。

12 組み立て作業が完了
難しいテクニックは不要。ネジ留めするだけで縁台ができあがりました。

13 塗料で塗装をします
使用後の道具を水洗いできる水性塗料が、扱いやすくおすすめです。

14 まずはすき間から
最初は塗りにくいすき間など、細かい部分から塗りはじめます。

15 広い面を塗ります
座板などの広い場所は、塗りムラに気をつけて伸ばすように塗ります。

16 木口と裏面も忘れずに
裏面も手を抜かずにしっかりと。木口は塗料をしみこませるように塗ります。

17 塗装が乾いたら仮置きします
塗装が完全に乾いたら、設置する場所に仮置きします。

18 シャベルで地面を掘ります
サッシの下に入るように、脚部下の地面を掘り下げます。今回は20mmでした。

19 ピッタリと収まったら完成!
掘った場所を埋め戻して、縁台をしっかり地面に固定しましょう。

DIYレシピをもっと見たい方におすすめ!

「DIYの手作りガーデンBOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのDIYレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。
809views DIY
更新: 2021-01-16 12:00:00
表札はその家を表す目印であり、サインやネームプレートともよばれます。最近はアイアンやロートアイアン(鍛鉄)などのおしゃれな素材や、英字や切り文字などデザインも凝ったものが多く個性を出すことができます。ここではおすすめを厳選してご紹介します!
1189views DIY
更新: 2021-01-06 12:00:00
門まわりの必須アイテム「ポスト」。毎日使うものだから使いやすいのが一番ですが、デザインによっては門まわりのイメージをアップする素敵なものも!また、最近人気の「宅配ボックス」も新しいものが開発され便利に!ここでは選ぶポイントをまとめました。
1355views DIY
更新: 2020-12-15 12:00:00
野菜や植物の栽培に適した土にするのに欠かせないのが、堆肥です。その堆肥を、家庭で簡単に作るための装置「コンポスト」を、ポリバケツを使って手作りしてみましょう。半日でできあがるので、初めての方も是非チャレンジしてみてくださいね!
3949views DIY
更新: 2020-12-08 15:17:40
街中に華やかなイルミネーションがあふれるクリスマスには、自宅のアプローチにもオリジナルのイルミネーションモチーフを飾ってみましょう♪家に帰る度に、楽しい気持ちにさせてくれる自分だけのサンタです!コツさえつかめば、サンタ以外のモチーフも可能!
1214views DIY
更新: 2020-12-08 15:18:21
新着レシピ
作るだけでお気に入りのキャラクターになれちゃう!ここでは胸元の編み上げと、裾からのぞくレースがキュートなラプンツェルのスタイのレシピをご紹介します!特徴的な三つ編みには、フェルトのお花を飾って華やかに♪
更新: 2021-04-21 12:00:00
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
198views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
191views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
楽しみなランチタイムをもっと楽しくしてくれる、手作り品!ここでは、きんちゃく型のコップ袋のレシピをご紹介します。初めてでもかんたんに作れるので、洗い替え用にいくつか作っておきましょう!水に濡れても大丈夫なシールなどで、名前も付けましょう!
227views 布小物
更新: 2021-04-18 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル