MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
DIYで家時間を楽しむ!「サンタのイルミネーションモチーフ」作り方

DIYで家時間を楽しむ!「サンタのイルミネーションモチーフ」作り方

街中に華やかなイルミネーションがあふれるクリスマスには、自宅のアプローチにもオリジナルのイルミネーションモチーフを飾ってみましょう♪家に帰る度に、楽しい気持ちにさせてくれる自分だけのサンタです!コツさえつかめば、サンタ以外のモチーフも可能!

perm_media 《画像ギャラリー》DIYで家時間を楽しむ!「サンタのイルミネーションモチーフ」作り方の画像をチェック! navigate_next

作成にあたって基本情報

■必要な作業時間:2時間
■予算:10,000円
■おおよその寸法:30×50cm

必要な材料と道具

◆材料
①ロープライト(赤1.2m、黄1.8)
②アルミワイヤー(Φ6mm、3m)
③電源トランス×1個
④ライトジョイントパーツ×1個
⑤電源コネクタ×1個
⑥エンドキャップ×1個
⑦プラスチック段ボール(赤と黄)
⑧結束バンド(長10本、短30本)
⑨ひも
●ビニールテープ(黒)
●白紙

◆道具
ラジオペンチ/ニッパー/ハサミ/キリ

作り方手順

1.図案を白紙に描く
2.ワイヤーで骨組みを作る
3.ロープライトを作る
4.プラダンを貼る

作り方

01 白紙に下絵を描きます

完成写真を参考に下絵を描きます。

02 ワイヤーで骨組みを作ります

下絵の輪郭線に合わせて、骨組みとなるアルミワイヤーを曲げていきます。

03 ワイヤーを切ります

適当な箇所で、ニッパーを使いアルミワイヤーを切ります。

04 ペンチを使って曲げます

角度が急な箇所は、ラジオペンチではさんでワイヤーを曲げます。

05 骨組みの形が完成

下絵通りにワイヤーを曲げて骨組みの形ができあがりました。

輪郭の終点は3cmほど長めに切り、結束バンド(短)で、交差部分を縛ります。

06 骨組みをバンドでつなぎます

別々に作った骨組みのパーツを、結束バンド(短)でつないで合体します。

07 余分なバンドはニッパーでカット

こぶが表面にこないように、余分な結束バンドをニッパーで切り取ります。

08 ロープライトの長さを測ります

ひもを使って、必要なロープライトの長さを色別に測ります。

09 ロープライトを用意します

測った長さのライトを用意。ライトは、決められた箇所でのみカットできます。

10 エンドキャップをはめます

赤いロープライトにエンドキャップをはめ込みます。

11 ジョイントパーツを用意します

専用のジョイントパーツを上の写真のように分解します。

12 オスのジョイントを接合します

赤いロープライトの、エンドキャップと逆の極にジョイント・オスをはめます。

13 ジョイントができあがりました

金属のピンが2mm程度出ていればOKです。

14 メスのジョイントを接合します

同じく、黄色のライトにメスのジョイントを接合し、オスとメスをつなぎます。

15 始点に電源コネクタをはめます

逆の極にコネクタをはめます。電源トランスと接続し、点灯するか確認します。

16 骨組みにライトを固定します

結節バンド(短)を使い、骨組みにロープライトを数cm間隔で固定。電球が割れないように、電球を避けて留めます。

17 ライトを曲げながら固定します

ライトが交差する箇所には結束バンド(長)を使用します。

18 赤いライトができあがりました

帽子と鼻が完成です。急な角度で曲げると電球が割れてしまうので注意。

19 黄色いライトも固定します

黄色いロープライトも同様に骨組みに固定して、サンタの顔を作ります。

20 ライトが完成しました

最後に余分な結束バンドを根元でカットすれば完成です。

21 プラダンを切ります

プラダンをモチーフの形に合わせてハサミで切ります。

22 プラダンがカットできました

ライトの色に合わせて、2色のプラダンをカットして土台が完成です。

23 プラダンに穴をあけます

モチーフを当てながらプラダンにキリで穴をあけます。

24 結束バンドで固定します

あけた穴に結束バンドを通し、プラダンとモチーフを固定します。

25 黒テープで仕上げます

ロープライトの光って欲しくない箇所に黒いビニールテープを巻きます。

Point 切り込みでひと工夫!
テープで巻く以外に、型紙に写真のような切れこみを入れて、ライトの光らせたくない部分を背面に隠す方法もあります。

完成!

トランスを介して電源につないで完成です。
※ロープライトは100Vなので、各メーカーの取り扱い説明書に準じてご使用ください。

DIYレシピをもっと見たい方におすすめ!

「DIYの手作りガーデンBOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのDIYレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
表札はその家を表す目印であり、サインやネームプレートともよばれます。最近はアイアンやロートアイアン(鍛鉄)などのおしゃれな素材や、英字や切り文字などデザインも凝ったものが多く個性を出すことができます。ここではおすすめを厳選してご紹介します!
421views DIY
更新: 2021-01-06 12:00:00
門まわりの必須アイテム「ポスト」。毎日使うものだから使いやすいのが一番ですが、デザインによっては門まわりのイメージをアップする素敵なものも!また、最近人気の「宅配ボックス」も新しいものが開発され便利に!ここでは選ぶポイントをまとめました。
594views DIY
更新: 2020-12-15 12:00:00
初心者でもわずか半日で完成する人気のアウトドアアイテムの作り方をご紹介します!ウッドデッキはハードルが高いと感じる方におすすめなのが、ウッドデッキ風縁台。材をカットしてもらっておけば、ネジ留めだけで作れるかんたんアイテムですよ!
782views DIY
更新: 2020-12-12 12:00:00
野菜や植物の栽培に適した土にするのに欠かせないのが、堆肥です。その堆肥を、家庭で簡単に作るための装置「コンポスト」を、ポリバケツを使って手作りしてみましょう。半日でできあがるので、初めての方も是非チャレンジしてみてくださいね!
904views DIY
更新: 2020-12-08 15:17:40
ウッドデッキやフェンスの素材(木材)は、天然の木材から人工の木材まで色々ありますが、おすすめなのが「アイアンウッド(鉄のように硬い木材)」!デッキ・フェンス・ガーデンファニチャーなどあらゆるものがつくれる万能素材!さっそく解説していきます。
1273views DIY
更新: 2020-12-08 15:19:36
新着レシピ
お気に入りだったジーンズ3本をパッチワークのように布つなぎし、ヒップポケットをアクセントに並べた大きめサイズのバッグ。大容量だから何でも入る!毎日使いたくなる、素敵なバッグです。
更新: 2021-01-15 12:00:00
トールペイントに適した『アクリル絵の具』の説明や選び方、おすすめ商品をご紹介します。初心者にも描けるおすすめのハンドメイド作品も併せて掲載。やり方をマスターして表札やウェルカムボードを作ってみましょう!
115views 工具・道具
更新: 2021-01-15 13:22:46
配色の基本を学びながらパッチワークならではの色合わせをマスターしましょう!ここでは無地や無地に近い布を使うことで、すっきりと調和が取れた配色にする方法を紹介します。まとまりのない配色でいつも悩んでいる方は必見です!
更新: 2021-01-14 12:00:00
可愛らしい3色の招き猫!両手を上げた黄色の猫は金運と商売繁盛に効果があると言われています。右手を上げた白い猫は福を招き、左手を上げた黒い猫は幸運をもたらし魔除けのご利益があります。付けるだけで、運気が上がりそうですね!
249views 布小物
更新: 2021-01-13 12:00:00
足取りも軽くお散歩に行きたくなる、使いやすい大きさのポシェットのレシピです。たくさん咲いたバラを爽やかな色合いで表現しました。染めと刺しゅうの色の組み合わせ方も、ダイ・ステッチワークの魅力のひとつです!
更新: 2021-01-12 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル