MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
DIYで家時間を楽しむ!「サンタのイルミネーションモチーフ」作り方

DIYで家時間を楽しむ!「サンタのイルミネーションモチーフ」作り方

街中に華やかなイルミネーションがあふれるクリスマスには、自宅のアプローチにもオリジナルのイルミネーションモチーフを飾ってみましょう♪家に帰る度に、楽しい気持ちにさせてくれる自分だけのサンタです!コツさえつかめば、サンタ以外のモチーフも可能!

perm_media 《画像ギャラリー》DIYで家時間を楽しむ!「サンタのイルミネーションモチーフ」作り方の画像をチェック! navigate_next

作成にあたって基本情報

■必要な作業時間:2時間
■予算:10,000円
■おおよその寸法:30×50cm

必要な材料と道具

◆材料
①ロープライト(赤1.2m、黄1.8)
②アルミワイヤー(Φ6mm、3m)
③電源トランス×1個
④ライトジョイントパーツ×1個
⑤電源コネクタ×1個
⑥エンドキャップ×1個
⑦プラスチック段ボール(赤と黄)
⑧結束バンド(長10本、短30本)
⑨ひも
●ビニールテープ(黒)
●白紙

◆道具
ラジオペンチ/ニッパー/ハサミ/キリ

作り方手順

1.図案を白紙に描く
2.ワイヤーで骨組みを作る
3.ロープライトを作る
4.プラダンを貼る

作り方

01 白紙に下絵を描きます

完成写真を参考に下絵を描きます。

02 ワイヤーで骨組みを作ります

下絵の輪郭線に合わせて、骨組みとなるアルミワイヤーを曲げていきます。

03 ワイヤーを切ります

適当な箇所で、ニッパーを使いアルミワイヤーを切ります。

04 ペンチを使って曲げます

角度が急な箇所は、ラジオペンチではさんでワイヤーを曲げます。

05 骨組みの形が完成

下絵通りにワイヤーを曲げて骨組みの形ができあがりました。

輪郭の終点は3cmほど長めに切り、結束バンド(短)で、交差部分を縛ります。

06 骨組みをバンドでつなぎます

別々に作った骨組みのパーツを、結束バンド(短)でつないで合体します。

07 余分なバンドはニッパーでカット

こぶが表面にこないように、余分な結束バンドをニッパーで切り取ります。

08 ロープライトの長さを測ります

ひもを使って、必要なロープライトの長さを色別に測ります。

09 ロープライトを用意します

測った長さのライトを用意。ライトは、決められた箇所でのみカットできます。

10 エンドキャップをはめます

赤いロープライトにエンドキャップをはめ込みます。

11 ジョイントパーツを用意します

専用のジョイントパーツを上の写真のように分解します。

12 オスのジョイントを接合します

赤いロープライトの、エンドキャップと逆の極にジョイント・オスをはめます。

13 ジョイントができあがりました

金属のピンが2mm程度出ていればOKです。

14 メスのジョイントを接合します

同じく、黄色のライトにメスのジョイントを接合し、オスとメスをつなぎます。

15 始点に電源コネクタをはめます

逆の極にコネクタをはめます。電源トランスと接続し、点灯するか確認します。

16 骨組みにライトを固定します

結節バンド(短)を使い、骨組みにロープライトを数cm間隔で固定。電球が割れないように、電球を避けて留めます。

17 ライトを曲げながら固定します

ライトが交差する箇所には結束バンド(長)を使用します。

18 赤いライトができあがりました

帽子と鼻が完成です。急な角度で曲げると電球が割れてしまうので注意。

19 黄色いライトも固定します

黄色いロープライトも同様に骨組みに固定して、サンタの顔を作ります。

20 ライトが完成しました

最後に余分な結束バンドを根元でカットすれば完成です。

21 プラダンを切ります

プラダンをモチーフの形に合わせてハサミで切ります。

22 プラダンがカットできました

ライトの色に合わせて、2色のプラダンをカットして土台が完成です。

23 プラダンに穴をあけます

モチーフを当てながらプラダンにキリで穴をあけます。

24 結束バンドで固定します

あけた穴に結束バンドを通し、プラダンとモチーフを固定します。

25 黒テープで仕上げます

ロープライトの光って欲しくない箇所に黒いビニールテープを巻きます。

Point 切り込みでひと工夫!
テープで巻く以外に、型紙に写真のような切れこみを入れて、ライトの光らせたくない部分を背面に隠す方法もあります。

完成!

トランスを介して電源につないで完成です。
※ロープライトは100Vなので、各メーカーの取り扱い説明書に準じてご使用ください。

DIYレシピをもっと見たい方におすすめ!

「DIYの手作りガーデンBOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのDIYレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。
924views DIY
更新: 2021-01-16 12:00:00
表札はその家を表す目印であり、サインやネームプレートともよばれます。最近はアイアンやロートアイアン(鍛鉄)などのおしゃれな素材や、英字や切り文字などデザインも凝ったものが多く個性を出すことができます。ここではおすすめを厳選してご紹介します!
1340views DIY
更新: 2021-01-06 12:00:00
門まわりの必須アイテム「ポスト」。毎日使うものだから使いやすいのが一番ですが、デザインによっては門まわりのイメージをアップする素敵なものも!また、最近人気の「宅配ボックス」も新しいものが開発され便利に!ここでは選ぶポイントをまとめました。
1513views DIY
更新: 2020-12-15 12:00:00
初心者でもわずか半日で完成する人気のアウトドアアイテムの作り方をご紹介します!ウッドデッキはハードルが高いと感じる方におすすめなのが、ウッドデッキ風縁台。材をカットしてもらっておけば、ネジ留めだけで作れるかんたんアイテムですよ!
8565views DIY
更新: 2020-12-12 12:00:00
野菜や植物の栽培に適した土にするのに欠かせないのが、堆肥です。その堆肥を、家庭で簡単に作るための装置「コンポスト」を、ポリバケツを使って手作りしてみましょう。半日でできあがるので、初めての方も是非チャレンジしてみてくださいね!
5118views DIY
更新: 2020-12-08 15:17:40
最新記事
手作りの吊るし飾りで、家の中に季節感を取り入れましょう!夏の楽しみといえばお祭り!ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します!
更新: 2021-05-10 12:00:00
世界中を旅している様子を塗り絵にした人気本の中から、太鼓橋や松のような和を連想させるすてきな塗り絵作品をご紹介します。素敵な光景に、ミッキーとミニーもとても嬉しそう!細かい箇所も多いので、少しずつゆっくり塗って楽しみたいですね!
更新: 2021-05-09 12:00:00
使い勝手の良いアイデアこもののレシピのなかから、首の後ろ中央部分に作ったポケットに小さな保冷剤が1つ入り涼しくもなる、熱中症対策も兼ねた便利なストールのレシピをご紹介します!暑くなる季節に備えて、早めに準備しておきましょう!
244views 布小物
更新: 2021-05-08 12:00:00
折り紙手芸とは、「三角パーツ」とよばれるパーツをたくさん折って、それをブロックのように組み合わせていくことで形を作り出す手芸のことです。ここでは、こどもが大好きな昆虫のクワガタを折り紙で再現します!躍動感がありとてもかっこいい作品ですよ!
更新: 2021-05-07 12:00:00
折り紙手芸を始める前に知っておきたい、基本情報をご紹介します。たくさんのパーツを正確につなぎ合わせるためには、1つ1つを丁寧に折ることが大切です。指先を使うことで脳が活性化されるので、楽しみながら脳トレができますよ!
更新: 2021-05-07 11:50:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル