MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ガーデニング「レンガのアプローチ」作り方

ガーデニング「レンガのアプローチ」作り方

アプローチの定番であるレンガで庭の表情を変えてみましょう!アプローチは敷地の入口から玄関へと続く動線で、ガーデニングにおいて庭の顔ともいえる重要な部分です。自分でつくる楽しさを味わいましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》ガーデニング「レンガのアプローチ」作り方の画像をチェック! navigate_next

イメージに合ったレンガの種類とパターン

アプローチは雨のぬかるみや雑草防止のために舗装します。ガーデニングでは、レンガを敷いたアプローチが人気で定番です。

レンガのパターン(並べ方)はストレッチャーボンドと呼ばれる目地が互い違いになるものが一般的で、このほかにいろいろなパターンがあります。

また、レンガには国産ものや輸入もの、アンティークなど表情の違った種類のレンガがあります。レンガを敷くときは、パターンとレンガの種類が自分のイメージにピッタリとくるものを選びましょう。

レンガを敷くコツは砕石でしっかりとした下地をつくっておくことです。レンガを地面に直接敷くとだんだんと沈んできてしまいます。

用意するもの

・レンガ
・水分の少ないモルタル
・砕石
・木の板
・水準器
・ハンマー(またはゴムハンマー)
・タンパー(または太い丸太)
・ハケ
・モルタル
・水糸
・杭

作業の流れ

①舗装面を整える→②縁にレンガを置く→③レンガを敷く→④水をかける
※前準備として、モルタルを用意しておきましょう。
モルタルの作り方はこちらの別レシピを参照してください

敷きレンガのパターン

レンガの敷き方にはとくに決まりがありませんが、スペースに合わせて敷き方を工夫してみてはいかがでしょう。一般的なストレッチャーボンドも敷く方向によって表情を変えます。
ここで紹介する代表的なレンガのパターンから好みのものを選びましょう。

『ストレッチャーボンド(しんうま)』

『ジャックオンジャック(いも)』

『ハーフバスケットウィーブ』

『ハーフアンドバスケット』

『ペディングフェイス』

『バスケットウィーブ(いちまつ)』

1
この記事のライター
関連記事
ガーデニングをおしゃれに楽しみたいけれど、コストはあまりかけたくない方、必見!おしゃれな本型の鉢植えを、ポリスチレンフォームで作るレシピをご紹介します。わずかな土でもしっかり育つ多肉植物を植栽。生長スピードもゆっくりなので長く楽しめますよ!
更新: 2024-05-24 12:00:00
定年までお仕事を頑張ってきたからこそ、これからは思う存分自分の趣味に没頭したいですよね。ガーデニング、友人との交流、ペットとのひととき等、趣味を楽しむ場として活用されることが多いガーデン。その観点でピックアップした実例をご紹介します。
更新: 2024-04-09 12:00:00
必須ではないけれど、備えるに越したことはないのが安全対策。年齢を重ねてから思わぬところでケガをしたり、ケガからの回復に時間がかかってしまったり。毎日使うエクステリア&ガーデンだからこそ、ケガや事故のリスクを回避して安全に暮らしましょう。
更新: 2024-04-04 12:00:00
地震、台風、ゲリラ豪雨…。私たちの住む日本は毎年、多くの災害に見舞われます。災害に備えた安全対策は第1章で紹介した「ケガを回避するための安全対策」とはまったくの別物。ここでは、防災を意識したエクステリアをほんの少しだけご紹介します。
更新: 2024-04-30 16:28:49
自宅のエクステリアを使いやすくしたいと誰もが思うはず。でも「使いやすいエクステリア」とは何でしょうか?家族構成や生活リズム、立地など、求める機能は人によってさまざま。ここでは各住人によっての使いやすさを追求した施工例を1つご紹介します!
更新: 2024-03-13 09:00:00
最新記事
かんたんに作れる!まっすぐ縫いの服!一方方向に向かってタックをたたんだベーシックなスカートのレシピです。素敵なプリントを選んで作れば、着るだけで気分が上がります♪
更新: 2024-05-28 12:00:00
洋服を作ったり、既製品のボタンがとれたり、ボタンのつけ替えをしたいときに、パパッと綺麗にボタンをつけられたら良いですよね!ここではボタンをつけた裏側も綺麗、さらに布地がもたつかずにすっきりととめられる、四つ穴ボタンのつけ方をご紹介します。
更新: 2024-05-27 13:51:10
60代人気YouTuber Mimiさんの著書。いつだって、自分の好きな服を着て自分を楽しみたい!そんなMimiさんの年齢を重ねても楽しくいきいきおしゃれを楽しめる手作り服を掲載。
211views 本│裁縫
更新: 2024-05-25 12:00:00
ガーデニングをおしゃれに楽しみたいけれど、コストはあまりかけたくない方、必見!おしゃれな本型の鉢植えを、ポリスチレンフォームで作るレシピをご紹介します。わずかな土でもしっかり育つ多肉植物を植栽。生長スピードもゆっくりなので長く楽しめますよ!
更新: 2024-05-24 12:00:00
縁かがりをしてから一度だけ折り上げて手縫いで縫う「二つ折り奥まつり」。おもて側からステッチが目立たないので、スーツなどのフォーマル着やステッチを目立たせたくないデザインのアイテムに使います。
更新: 2024-05-23 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル