MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ガーデニング「レンガのアプローチ」作り方

ガーデニング「レンガのアプローチ」作り方

アプローチの定番であるレンガで庭の表情を変えてみましょう!アプローチは敷地の入口から玄関へと続く動線で、ガーデニングにおいて庭の顔ともいえる重要な部分です。自分でつくる楽しさを味わいましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》ガーデニング「レンガのアプローチ」作り方の画像をチェック! navigate_next

イメージに合ったレンガの種類とパターン

アプローチは雨のぬかるみや雑草防止のために舗装します。ガーデニングでは、レンガを敷いたアプローチが人気で定番です。

レンガのパターン(並べ方)はストレッチャーボンドと呼ばれる目地が互い違いになるものが一般的で、このほかにいろいろなパターンがあります。

また、レンガには国産ものや輸入もの、アンティークなど表情の違った種類のレンガがあります。レンガを敷くときは、パターンとレンガの種類が自分のイメージにピッタリとくるものを選びましょう。

レンガを敷くコツは砕石でしっかりとした下地をつくっておくことです。レンガを地面に直接敷くとだんだんと沈んできてしまいます。

用意するもの

・レンガ
・水分の少ないモルタル
・砕石
・木の板
・水準器
・ハンマー(またはゴムハンマー)
・タンパー(または太い丸太)
・ハケ
・モルタル
・水糸
・杭

作業の流れ

①舗装面を整える→②縁にレンガを置く→③レンガを敷く→④水をかける
※前準備として、モルタルを用意しておきましょう。
モルタルの作り方はこちらの別レシピを参照してください

敷きレンガのパターン

レンガの敷き方にはとくに決まりがありませんが、スペースに合わせて敷き方を工夫してみてはいかがでしょう。一般的なストレッチャーボンドも敷く方向によって表情を変えます。
ここで紹介する代表的なレンガのパターンから好みのものを選びましょう。

『ストレッチャーボンド(しんうま)』

『ジャックオンジャック(いも)』

『ハーフバスケットウィーブ』

『ハーフアンドバスケット』

『ペディングフェイス』

『バスケットウィーブ(いちまつ)』

1
この記事のライター
関連記事
フェンスや壁面の空間演出に大活躍まちがいなしのポットハンガーの作り方です。カラーリングした5号の素焼き鉢に草花を植えつけておけば、季節や庭の雰囲気に応じて自在なコーディネートが可能です!
1050views DIYレシピ
更新: 2022-09-28 11:32:08
庭づくりではじめてDIYにチャレンジするなら、かんたんな花壇づくりがおすすめ!庭の一角に木製フェンスをL字形に打ち込むだけで、雰囲気があるかわいい花壇のできあがり。庭のイメージに合わせて塗装の色をセレクトしましょう。
1574views DIYレシピ
更新: 2022-08-29 10:18:57
既製品では手に入らない収納アイテムを手作りしましょう!アイデア収納マスターでもあるネイリストの竜二さんが、ネイリストさんから寄せられるお悩みに応えて、理想の収納アイテムを作るためのDIYを特集します!
1526views DIYレシピ
更新: 2022-04-17 12:00:00
ネイリストが愛用している収納アイテムのうち、既存のものでは手に入らないお役立ちグッズをDIYしましょう!ここでは「スマホも見られる施術道具BOX」のレシピをご紹介します。
963views DIYレシピ
更新: 2022-03-22 12:00:00
既製品では手に入らない「こんなものがあったらな」を叶える超便利なアイテムを手作りしましょう!ご紹介するのは「ダスト知らずのファイルスタンド」の作り方です。簡単なので、DIY初心者さんもぜひチャレンジしてください!
790views DIYレシピ
更新: 2022-03-03 12:00:00
最新記事
繁殖力おう盛で野性的なハーブは、チーズやトマトとの相性がよく、イタリアンには欠かせません。オレガノはミントに似た芳香でドライにするとさらに風味がアップします。ここではオレガノの育て方やおすすめレシピを解説していきます。
88views 園芸レシピ
更新: 2022-12-08 15:06:49
型紙作りがいらない簡単なソーイング。前身頃がそのまま後ろヨークにつながるデザインがモダンなベストです。衿はくしゅっとさせても折り返してもお好みで着こなして!
更新: 2022-12-07 12:00:00
折り紙の定番「鶴」をアレンジした作品!お誕生日や特別の日には、喜びの使者「鶴」をかたどった箸置きを用意しましょう。折り鶴なら誰もが知っているし、手作り感も満点です。
更新: 2022-12-06 12:00:00
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
ソーイングに役立つ情報をお届けします!ここでは、服を作るときに必要な、体の各部位の寸法をはかる「採寸」について、イラスト付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2022-12-04 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル