MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
畑のトリセツ!「どうする?!猛暑対策」

畑のトリセツ!「どうする?!猛暑対策」

野菜を育てるための「菜園づくりのヒント」をご紹介!記録的な猛暑にも負けない、畑の準備や野菜の適切なメンテナンス方法などを、4名の野菜のプロたちから学びましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》畑のトリセツ!「どうする?!猛暑対策」の画像をチェック! navigate_next

涼しい環境づくりと水分の補給

連日猛暑日が続く記録的な暑さで、畑の野菜は大変なストレスを受けています。トマトやナス、キュウリなどは高温で受粉できず花が落ちて収穫量が減り、実がついても品質のいいものが採れなくなります。高温で体が弱るため病虫害も多発します。

発芽適温や生育適温に近づける工夫が必要です。遮光資材を利用して葉の温度を下げ、葉焼けや実焼けを防ぎます。地温の上昇を抑えるには、草マルチや敷きワラが有効です。気温が高いと野菜は葉からの蒸散量が増えるので、適度な水やりも必要です。

畑に遮光シートの天幕を張るとかなり涼しくなる。畑仕事もラクになる。

1. 黒マルチの上にワラを敷いて断熱!

家庭菜園では黒マルチを利用する人が多いです。透明マルチほどではありませんが、黒マルチが張られた畝は土壌表面の温度がかなりの高温になり、野菜にストレスがかかります。

高温期には、黒マルチの上にワラや刈り草を厚めに敷いておくことをおすすめします。黒マルチに直接日光が当たらず、地温の上昇が抑えられます。とくにワラは茎が中空のため断熱効果が高く、地温の上昇抑制にはうってつけのマルチ資材です。

黒マルチは雑草を抑制するほか、畝の保湿効果がある。水やりの回数を減らせるので、干ばつ対策にもなる。

2. 遮光資材で強い光をやわらげる!

遮光シート、寒冷紗、防虫ネットなどの被覆資材を利用して、強い日差しをやわらげて、野菜を守りましょう。

トンネル被覆、天幕の設置、また、トマトの雨よけ栽培をしているなら、雨よけビニールに寒冷紗を重ねるのもおすすめです。

ただ、極端な遮光は野菜の生育を妨げます。遮光率20~30%程度までの資材を利用するといいでしょう。

また、被覆資材を掛けっぱなしにしないこと。内部が蒸れると逆効果。午後に涼しくなったら被覆資材を開放して風を通すなど、こまめに対応します。

3. 下草を生やして土の温度を下げる!

ビニールのマルチを使わないなら、ワラや刈り草、堆肥、もみ殻などの有機物マルチを利用します。
有機物マルチにも地温の上昇や土の乾燥を抑える効果があります。

ただ、猛暑と干ばつがセットになって襲ってきた場合、有機物マルチは少々役不足の感がいなめません。効果を上げるには、かなり分厚く敷いておく必要があります。

草を活かして野菜を育てる“草生栽培”は、猛暑や干ばつに強い栽培法です。草を抜かず、野菜の生長を邪魔しない程度に刈り、草丈をコントロールしながら野菜を育てます。下草のおかげで、地温が下がり、土は乾燥しにくくなります。手間をかけてきちんと管理できるなら、家庭菜園でも採り入れ可能な栽培法です。

さて、誰でもできる現実的なやり方として、有機物マルチにプラスして畝に下草を生やしておく方法をおすすめします。有機物マルチには雑草抑制効果もありますが、それでもチョロチョロと雑草が生えてきます。この雑草を抜かずに生やしておきます。

地温が下がり、夜露や朝露で土が乾きにくくなります。雑草が伸びて野菜を邪魔するようになったら、適宜刈って地面に伏せておきます。有機物マルチと雑草が土壌微生物を養い、土づくり効果も上がります。

*遮光シートの天幕

和歌山県の菜園家、田中旬子さんの畑では遮光シートの天幕を張って猛暑対策。

ショウガが天幕の下でよく育つ。

ニンジンの畝づくり。天幕の遮光が発芽を助ける。台風などの前には天幕を下ろしておく。

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
349views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
家庭菜園の基礎知識!菜園歴が長くなるほど忘れてしまう手作りの家庭菜園に必要なアイテムたち。ここでは保温などに役立つ行灯の作り方をご紹介します。
237views 園芸レシピ
更新: 2024-07-08 12:00:00
中国、朝鮮、日本などの海岸に自生する一年草です。海草のヒジキに草姿が似ているのが特徴で、別名を「ミルナ」といいます。ここでは栽培カレンダー、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます!
447views 園芸レシピ
更新: 2024-07-03 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
439views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
419views 園芸レシピ
更新: 2024-06-28 23:55:45
最新記事
クシュッとたたんで持ち歩けて便利なチューリップハット。リバーシブルで使えるので、布合わせも楽しんで!お気に入りの帽子を被れば、ご機嫌にお出掛けできそうですね♪(ダウンロードできる無料型紙あり)
更新: 2024-07-18 12:00:00
ブティック社のソーイング本では型紙を写したあとに、着丈や袖丈を短くしたり長くしたりと型紙をアレンジ(応用)をして使う場合があります。本にはアレンジの仕方を掲載していますが、今回はわかりやすく画像を使いながら基本的な手順をご紹介します。
更新: 2024-07-17 12:00:00
便利でかわいいポーチ&ケース特集から、色えんぴつのピーシングモチーフがキュートな「カードケース」のレシピをご紹介!中は3つに仕切られています。ぺたんこタイプはICカードを改札や自販機などにタッチしやすいですね。
更新: 2024-07-16 12:00:00
ムーミン谷の仲間たちが折り紙になって登場。おなじみのキャラクターはもちろん、ムーミンハウスや北欧風のお花まで、すべて折り紙で再現。日常で使える便利アイテムや、インテリアへのアレンジ例の紹介も盛りだくさんなので、折ったあとまでエンジョイ!
154views 本│折り紙
更新: 2024-07-15 12:00:00
1400枚以上ある色とりどりのシールを、枠内に書かれている番号と同じ番号のシールを探して貼ることによって壮大な作品を完成させることができる。自然の生き物、花など12作品を収録。
更新: 2024-07-13 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル