MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
余った布をリサイクル!かわいい小物の作り方(8作品)

余った布をリサイクル!かわいい小物の作り方(8作品)

少し余った布やはぎれ、中途半端で使いにくい布など。それ、まだ使えます!! かわいい梅雨の時期にピッタリなアクセサリー、おしゃれなポーチ、初心者でも簡単に作れるクッションカバーなど様々な手作りのリサイクル作品のレシピがたくさん。 小中学生の夏休みの工作や自由研究にも使えるハンドメイド作品をご紹介♪

レトロっぽくて かわいい!パール付きのがま口ポーチ

最近は、便利でかわいい副資材がたくさんありますね。 レトロっぽいがま口を作ってみました。 いろいろなサイズがあるので作るのが楽しくなりますよ。

はぎれをアレンジして作れる!ワンハンドルのミニチュアバッグ

ワンハンドルのおしゃれバッグは、中央の切り替えがポイントになっています。 レースや山道テープをお好みであしらって。

はぎれで作る!小物も入って便利でおしゃれなパスケース

ファスナーつきの小物入れがついたパスケース。
お財布やカード入れ、キーケースなど使い方いろいろ。
入学や就職祝いとしてのプレゼントにも。

簡単リサイクル作品!はぎれと牛乳パックで作るかわいい小物入れ

牛乳パックにお気に入りの布を貼って小物入れを作りましょう。
テーブルやデスクの上のごちゃごちゃもスッキリします。
簡単に作れるので、小学生の夏休みの工作や自由研究にもおすすめです。

余ったはぎれで作る!かまぼこ型のミニチュアのポーチ

四角つなぎのパッチワークや、
直径5mmのボタンをお花に見立てた飾りがキュート。
手作りの温もり感が伝わるステキなポーチです。
裏面はお花をひとつにアレンジして。ストラップにしても可愛いです。

簡単手作り!ファスナーなしのクッションカバー



30cm角のミニクッション用のカバーです。
切り替え方で印象が変わるので、手持ちの布の大きさや形に合わせて工夫してみるのも楽しいですね。

はぎれで作るかわいいミニミニのボート型ポーチ

本体を6枚はぎにした、ボート型のミニミニポーチ。
リップクリームや鍵、アクセサリーなどを入れておくのにちょうどいい大きさです。
小さくてもファスナーつきなので、しっかり収納できるところも高ポイント。

簡単に作れる梅雨の時期にピッタリのおしゃれな紫陽花のブローチ

切りっぱなしにした小さな四角い布を、シャワー台に丸小ビーズでとめていく、短時間で作れるブローチ。
紫陽花をイメージした繊細なデザインです。
梅雨の時期につけるだけでおしゃれな印象に!

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2006views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
6335views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
37834views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7556views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5131views まとめ
新着レシピ
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
176views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
141views 野菜
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
200views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!