MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
余った布をリサイクル!かわいい小物の作り方(8作品)

余った布をリサイクル!かわいい小物の作り方(8作品)

少し余った布やはぎれ、中途半端で使いにくい布など。それ、まだ使えます!! かわいい梅雨の時期にピッタリなアクセサリー、おしゃれなポーチ、初心者でも簡単に作れるクッションカバーなど様々な手作りのリサイクル作品のレシピがたくさん。 小中学生の夏休みの工作や自由研究にも使えるハンドメイド作品をご紹介♪

レトロっぽくて かわいい!パール付きのがま口ポーチ

最近は、便利でかわいい副資材がたくさんありますね。 レトロっぽいがま口を作ってみました。 いろいろなサイズがあるので作るのが楽しくなりますよ。

はぎれをアレンジして作れる!ワンハンドルのミニチュアバッグ

ワンハンドルのおしゃれバッグは、中央の切り替えがポイントになっています。 レースや山道テープをお好みであしらって。

はぎれで作る!小物も入って便利でおしゃれなパスケース

ファスナーつきの小物入れがついたパスケース。
お財布やカード入れ、キーケースなど使い方いろいろ。
入学や就職祝いとしてのプレゼントにも。

簡単リサイクル作品!はぎれと牛乳パックで作るかわいい小物入れ

牛乳パックにお気に入りの布を貼って小物入れを作りましょう。
テーブルやデスクの上のごちゃごちゃもスッキリします。
簡単に作れるので、小学生の夏休みの工作や自由研究にもおすすめです。

余ったはぎれで作る!かまぼこ型のミニチュアのポーチ

四角つなぎのパッチワークや、
直径5mmのボタンをお花に見立てた飾りがキュート。
手作りの温もり感が伝わるステキなポーチです。
裏面はお花をひとつにアレンジして。ストラップにしても可愛いです。

簡単手作り!ファスナーなしのクッションカバー



30cm角のミニクッション用のカバーです。
切り替え方で印象が変わるので、手持ちの布の大きさや形に合わせて工夫してみるのも楽しいですね。

はぎれで作るかわいいミニミニのボート型ポーチ

本体を6枚はぎにした、ボート型のミニミニポーチ。
リップクリームや鍵、アクセサリーなどを入れておくのにちょうどいい大きさです。
小さくてもファスナーつきなので、しっかり収納できるところも高ポイント。

簡単に作れる梅雨の時期にピッタリのおしゃれな紫陽花のブローチ

切りっぱなしにした小さな四角い布を、シャワー台に丸小ビーズでとめていく、短時間で作れるブローチ。
紫陽花をイメージした繊細なデザインです。
梅雨の時期につけるだけでおしゃれな印象に!

関連記事
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
20610views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
5275views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
3491views まとめ
簡単な材料を揃えるだけで作れる「移動ポケット」の人気レシピをまとめました!お気に入りの布を使ったり、フタなしのおしゃれなデザインなど、どの作品も楽しく作れるものばかり♪画像入りの手順や完成形の画像も掲載しています。
6332views まとめ
3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!
3121views まとめ
新着レシピ
夏の暮らしに取り入れたいパッチワークのレシピ!薄地を使ったり、キルト綿を挟むことはしないので、軽い仕上がりに♪木立の柄をそのまま生かし、プリントの中にある色で作ったヨーヨーキルトを飾っています。木々の間を抜ける心地よい風を感じられそう!
縁起物を折り紙で作りましょう!願い事をしながら振るとそれが叶うと言われるのが打ち出の小槌は、金運アップのご利益がありそう!一寸法師の民話に登場し、一寸法師の体を大きくしたり、小判を出したりしているシーンは特に印象的ですよね。
夏になると持ちたくなるのがかごバッグ!カラフルなストリングつなぎに赤い持ち手が似合うバッグのレシピです。麻糸で編んだかごはナチュラルにも和風にもキュートなカラーにも合います。しなやかで布になじむのも魅力です。
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
241views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!