MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
整理整頓に最適!便利なじゃばら型のカードケースの作り方

整理整頓に最適!便利なじゃばら型のカードケースの作り方

じゃばら型のカードケースは開くとポケットが広がって、中に入れたカードが見やすく取り出しやすいのが特徴。13枚分入り、会計時に慌てることなくスムーズにカードが捜せます。

はぎれで作るじゃばら型カードケースの材料

・表布 20cm幅35cm
・別布 65cm幅30cm
・裏布 35cm幅20cm
・接着キルト芯 20cm幅35cm

はぎれで作るじゃばら型カードケースの製図

※製図には縫い代が含まれていません。
 1cmの縫い代をつけて布を切ります。

ポケットA(別布1枚)

ポケットB(別布1枚)

ポケットC(別布1枚)

はぎれで作るじゃばら型カードケースの作り方

1 ポケットAを縫い、裏本体につける。

2 ポケットBを縫う。

3 ポケットCを縫う。

4 ポケットBにポケットCを重ね、縫い合わせる。

5 ポケットAとポケットBを縫い合わせる。

6 ポケットAを裏本体につける。

7 表本体をつける。

できあがり

はぎれのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「はぎれで作る小さな布こもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのはぎれで作る小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
白いレースではなく、落ち着いた色合いの配色を選んで、アメリカで古くからある技法のスターステッチ模様と、長編みとピコット編みを組み合わせた模様編みをします。ひも先の飾り編みがキュート!巾着タイプなのも便利ですね!
351views 布小物
冷やしておきたい食べ物を持っていく時に役立つ保冷剤カバーも手作りしちゃいましょう!ゴムをつけているので、お弁当箱やタッパーなどの入れ物から、外れにくい仕様になっていて、安心して持ち運べるようになっています。
1711views 布小物
シンプルで品の良い、お薬手帳入れ!センターに布つなぎを配しただけのシンプルなデザイン。藍布と相性の良い、緋色をアクセントにした布使いが素敵です。通院時に欠かせないお薬手帳入れも是非、作っておきたいですね。
1562views 布小物
カットクロスやはぎれをつかって、ティッシュケースとポーチが一緒になった機能的なアイテムを作りましょう!リップクリームやバンドエイドなど、いつも持ち歩いている細かなものを入れられるのでとても便利ですよ★
3078views 布小物
グリーンの無地部分がポケットになった、猫柄のキュートなブックカバーの作り方をご紹介します。ポケットに付箋やペンを入れておけば、読書しながらメモしたい時に役立ちますよ♪
3891views 布小物
新着レシピ
カロテンを含む代表的な野菜!オレンジの鮮やかな色は、食卓を明るくしてくれます。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、写真付きで丁寧にご紹介していきます。
74views 野菜
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
826views まとめ記事
風車の先端にパールビーズを止めつけた、エレガントなドイリーのレシピ!縁周りには、小さなギャザーを2段アレンジして華やかな印象に。真っ白なレースは汚れが気になる方が多いかと思いますが、1番のおすすめはやはり白です♪
ここではプリザーブドフラワーの中でも特に癒しの存在の「グリーンインテリア」の作品の中から、貝殻と組み合わせてアレンジしたマグネットの作り方をご紹介!形がユニークなエアプランツはその表情もさまざま。オリジナルに富んだ作品が完成しますよ。
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!