MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
レトロかわいい!パッチワークの【がま口ポーチ】の作り方

レトロかわいい!パッチワークの【がま口ポーチ】の作り方

最近は、便利でかわいい副資材がたくさんありますね。はぎれや余った布をパッチワークでレトロっぽいがま口を作ってみました。いろいろなサイズがあるので作るのが楽しくなりますよ。

レトロっぽくて かわいい!パール付きのパッチワークのがま口ポーチの材料

・ピースワーク用布
(プリント/A各66枚)合計40cm幅35cm
・キルトわた 35cm×幅15cm
・裏布(プリント)35cm幅15cm
・幅10cm、高さ5cmのがま口口金1個
・直径0.3cmのパールビーズ約45個(前片面分)

レトロっぽくて かわいい!パール付きのパッチワークのがま口ポーチの製図

レトロっぽくて かわいい!パール付きのパッチワークのがま口ポーチの作り方

パッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「柴田明美 世界でたったひとつ あなただけのパッチワーク 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
月ごとにデザインの異なるパッチワーク作品を作ってみませんか?今回ご紹介するレシピは12月バージョン。クリスマスツリーを中心に、雪だるまもいます♪キラキラと輝く星もたくさん!お部屋のインテリアとしてどうぞ♪
「海嵐」のパターンをブルーのグラデーションで配色しました。暗くなりがちな冬の部屋を明るくしてくれます。できあがりは約1.8mと大きく、お部屋の中での存在感も大!
1134views パッチワーク
秋冬に持ちたいパッチワークで作るバッグ。綿を入れずに作ったパフの中心にビーズを付けたモチーフを並べ、口にもこもこのファーを付けたおしゃれなデザイン。中にファスナー付きの仕切りポケットを付けたので、入れ口が3つあります。
パッチワークの中でも人気がある、ビビッドなはぎれで配色した「風車」のパターンのキルト!となり合うモチーフと色や柄の差をつければ、上手にまとめれられます。ソファに掛けたり、壁に飾ったり。手作りのぬくもりを感じる作品です。
クリスマスツリーの一番上ににある星としても知られている「ベツレヘムの星」のパターンを、同系色でまとめたクッションです!ころんと丸い形が可愛らしく、レトロな雰囲気がおしゃれな作品。お好みの色で作ってみてもいいですね!
新着レシピ
これ1枚で“大人おしゃれ”なキッチンコーデが完成!生成り色の綿麻キャンバスのベーシックなギャルソンエプロンの作り方をご紹介しますロング丈ですがスリット入りなので身動きしやすくとても便利!ポケットの片サイドには、ふきんをはさめるタブをつけて。
27views
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
312views
最近では見かけることが多くなった「移動ポケット」。かわいくて便利なので、子供を中心に流行していますよね!ぬくもりでも手作りレシピをご紹介していますが、まず初めに「移動ポケット」とは何?という基本的な部分を説明したいと思います。
260views 布小物
指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!
指先の運動にもなる折り紙手芸の基本となる形「三角形」の作り方を説明します。※市販の折り紙手芸用の紙を使用した場合

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!