MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハギレで作る!りんごのアップリケがかわいい巾着の作り方

ハギレで作る!りんごのアップリケがかわいい巾着の作り方

お気に入りのハギレをミシンでざくざくはぎ合わせた、りんごのアップリケが主役!ころんとしたフォルムがかわいいミニ巾着に仕立てました。

必要な材料

●材料:
アップリケ布(3種類)
表布・内布:縦20cm×横20cm(各2枚)
切り替え布:縦7cm×横20ccm(2枚)
接着芯
ミシン糸
刺しゅう糸(作品では、DMC25番糸936(緑)、801(茶)を使用)
巾着紐 45cm

●道具:
家庭用ミシン
アイロン
裁ちばさみ
チャコペン
マチ針
はさみ
縫い針
ひも通し

●仕上がり:縦20㎝×横18㎝

この作品の図案 ※実物大ではありません

ハギレで作る!りんごのアップリケがかわいい巾着の作り方

【1】型紙を参照し、表布、内布、切り替え布を2枚ずつ(縫い代はすべて1㎝)切ります。

【2】アップリケを縫いつける場所に印をつけます。

【3】型紙のりんご部分をパーツごとに切り出し、接着芯に印をつけます。1㎝の余裕を持ってカットし、アップリケ布の裏側に貼ります。写真はパーツAを作っているところ。パーツB、Cも同様に。

【4】写真を参照し、生地同士が重なる部分のみ約1㎝の縫い代を残し、ほかの部分はでき上がり線でカット。

【5】印の上に、3枚のりんごパーツを並べて仮留めし、位置を確認します。

【6】ミシンでパーツを縫っていきます。まず、一番下になるりんごパーツAを直線縫いで縫います。

【7】6にりんごパーツB、Cを重ねて、つなぎ目部分をジグザグ縫いで縫い合わせます。

【8】りんごパーツAと、7でつないだB、Cをジグザグ縫いで縫い合わせます。

【9】最後に、りんごのアウトラインをジグザグ縫いでぐるりと一周縫います。

【10】葉とへたを刺しゅうで飾ります。

【11】表布2枚、内布2枚をそれぞれ中表に重ねて、でき上がり線で縫います。内布のみ返し口(5㎝)を残します。

【12】切り替え布の両サイドを3つ折りに縫い、2つに折ります。

【13】表に返した内布、切り替え布を重ねて、表布の中に入れ込みます。ずれないようにマチ針で固定します。

【14】縫い代を1㎝残してぐるりと1周縫い合わせます。

【15】巾着を表に返します。

【16】ひもを通し、内布の返し口をまつってでき上がりです。

旬のハンドメイド作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和vol.7」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの旬のハンドメイド作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
人気のイベントもマスコットで盛り上がる!仮装は苦手だけどハロウィーン気分はたのしみたい。そんなときにピッタリなのがマスコット!そのまま飾るのはもちろん、ブローチやバッグチャームにするもおすすめですよ!
628views 布小物
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
646views 布小物
松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。季節を問わず1年中飾っておけますが、おしゃれなオーナメントとして、クリスマスの時期にツリーと合わせるのも良いですね!
740views 布小物
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
1191views 布小物
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
1266views 布小物
新着レシピ
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
302views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!