MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単こども服「うさぎみみカチューム&キャミワンピ」作り方

簡単こども服「うさぎみみカチューム&キャミワンピ」作り方

1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!

必要な材料

★できあがりサイズ:100cmまたは110cm(詳細は裁ち方図を参照)

・表布(綿麻ストライプ)108cm幅1m
・ゴムテープ 0.5cm幅2m
・手芸用ワイヤー 70cm

布のたたみ方

裁ち方図

●裁ち方図は110cmサイズの寸法で書かれています。
●裁ち方の注意:裁ち方図の中の太い線を切り、□囲み数字(縫い代寸法)分、内側を縫います。
●no.48のうさみみカチュームはワンサイズです。
●肩ひもはお子様に合わせて、長さを調節してまつりつける事をおすすめいたします。

うさみみカチューム(no.48)の作り方

1.布を折り、返し口を残してまわりを縫う

2.先を丸めたワイヤーを中に入れて、返し口をまつる。頭に合わせてねじってとめる。

キャミワンピ(no.49)の作り方

★縫い始める前に布端にジグザグミシンをかける(前後の上・脇、各フリルの左右端)。

1.フリルを作る

2.脇線を縫う

※【8等分の合印を入れる】
ギャザーを均等に寄せるための準備です。チャコペンなどの印のつけられる物で印を入れておきましょう。

3.フリルと身頃を縫い合わせる

※ギャザーが入っているフリルを上にして右手で縫い代を押さえながらミシン。
※左手はギャザーの流れが変わらないように押さえる。

4.上側を縫う

5.ゴムテープを通す

6.肩ひもを作る

7.肩ひもをつける

お気に入りの生地で作る簡単こども服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「1mの布地で作ろう!こどもの服&こもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのお気に入りの生地で作る簡単こども服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
とびきりかわいいスカートが手軽に作れるレシピをご紹介します!無地×ストライプ×ギンガムチェックの布地を組み合わせたスカートは、まっすぐ縫いで、とっても簡単!色違いで作ってお揃いコーデを楽しむのもおすすめです♪
お気に入りの生地をたった1m用意するだけで作れる、簡単なこども服のレシピのなかから、ストライプをタテヨコに生かした、爽やかで可愛い「サロペットスカート」をご紹介します。初心者さんでも手軽に作れますよ!
簡単かわいい子供服のレシピをご紹介!チョコミントアイスみたいな色のストライプ地で作った、襟元がスクエアになっているワンピースです。ドロップショルダーは肩の日焼け防止にもなります。ポケットにはテンションが上がるリボンがありますよ♪
少し立ち上げた衿やぽわんとした袖など、かわいいディテールがいっぱい。90cmのときにはワンピースとして、大きくなったらスカートやパンツと重ねて。ワンサイズですが長く着られてうれしいアイテムです。コサージュはママがつけてお揃いにしても!
ウエストの大きなリボンが可愛いシャーリングワンピース。肩ひもは肩先でリボンを結んだようなデザインになっています。ギンガムチェック地においしそうなチェリーがたくさん並んだプリントでお姫様気分を満喫しましょう♪
新着レシピ
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
256views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
150views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
784views まとめ

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!