MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ご利益間違いなし!開運を招くあみぐるみの招き猫の作り方

ご利益間違いなし!開運を招くあみぐるみの招き猫の作り方

招き猫は上げている手でご利益が違い、右手(向かって左)は「人を招く」、左手(向かって右)は「お金を招く」、両手は「全ての幸運を招く」とされています。そこに運気の上がる色を組み合わせれば、ご利益のあること間違いナシ!かわいいのでプレゼントにもおすすめです。

プレゼントに!開運を招くあみぐるみの招き猫の材料

●5の使用糸
・ハマナカボニー白(401)32g
・ハマナカボニーピンク(465)14g

●6の使用糸
・ハマナカボニー白(401)32g
・ハマナカボニーオレンジ(434)14g

●7の使用糸
・ハマナカボニー白(401)32g
・ハマナカボニーレモン(432)14g

●8の使用糸
・ハマナカボニー白(401)32g
・ハマナカボニーエメラルド(498)14g

●9の使用糸
・ハマナカボニー白(401)32g
・ハマナカボニー朱赤(429)14g

●10の使用糸
・ハマナカボニー白(401)32g
・ハマナカボニースカイブルー(471)14g

●その他の材料(5~10共通)
・ハマナカクリーンわたわた(H405-001)適宜
・ハマナカソリッドアイ(H221-306-1・6mm・ブラック)2個
・ハマナカソリッドアイ(H221-345-1・4.5mm・ブラック)1個
・ハマナカあみぐるみパーツ・鈴(H221-413-8・金)1個
・京結び紐(直径約2mm・赤)40cm
・25番刺しゅう糸(黒)少々
・縫い糸(赤)少々

●用具(5~10共通)
・ハマナカアミアミ両かぎ針ラクラク6/0号


●できあがりのサイズ
・約12cm

プレゼントに!開運を招くあみぐるみの招き猫の編み図

プレゼントに!開運を招くあみぐるみの招き猫の作り方

1.糸の輪の作り目をし、各パーツを編みます。
2.頭と体をつなぎます。
3.頭と体に各パーツをつけます。
4.頭にソリッドアイをつけて、刺しゅうをします。

あみぐるみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「おばあちゃまが編みたいほっこり和むあみぐるみ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのあみぐるみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お出かけのお供に!エコアンダリヤを使って作る、長編みの模様をつないだ涼しげなチューリップクロッシェのレシピをご紹介します。小さくたたんでもしわにならず、バッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。お天気のいい日にぴったりですね。
ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。
大輪の薔薇を方眼編みで浮き彫りにした、おしゃれなクッションカバー。1段編むごとに模様が現れる、レース編みの楽しさが感じられる作品です。涼し気な印象と優雅さを持ち合わせていて、取っても素敵ですよ!
四角いたわしに小花モチーフをあしらったデザインです。ベージュやグレーのの落ち着いた色合い。指先が入るので、お皿をはさんで洗えるアイデアデザインのタワシです。よね編みの凹凸感が汚れ落ちも抜群!
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
新着レシピ
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
90views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
70views 野菜
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
126views ペイント
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!