MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
いま注目の「編み機」ベスト11選│選び方のコツ・種類を解説!

いま注目の「編み機」ベスト11選│選び方のコツ・種類を解説!

手芸初心者の方も簡単に扱える「編み機」について、選び方やおすすめ商品をまとめました。マフラーやセーター等、編み機を使えばどんなニット作品も自由自在♪本格的なものからおもちゃまで、種類豊富に紹介していきます。すぐに真似できるレシピも掲載中!

perm_media 《画像ギャラリー》いま注目の「編み機」ベスト11選│選び方のコツ・種類を解説!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

「編み物に挑戦してみたいけどやり方がわからない…」「編み物は道具を揃えるのが大変…」そんな方でも手軽に手編みに挑戦していただける、便利な「編み機」はご存知でしょうか?編み機を使えば、マフラーやニット帽などの小物からセーターなどの大物まで、手編みよりもはるかに簡単に作成することができます

中には子どもでも操作できるおもちゃのような編み機もあるので、ハンドメイドに興味のあるお子様へのプレゼントにもピッタリ!簡易的なものであれば、100円均一でも販売されているので、初心者の方でも気軽に始められます

こちらの記事では、そんな編み機の選び方やおすすめの商品について詳しく解説いたします。

ぬくもりサイト内でご紹介している編み機を使った参考作品もご紹介しているので、ぜひご覧ください!

編み機とは

編み機とは、手編みよりも簡単でスピーディーにハンドニットを作成できる機械のことです。
家庭用の編み機は、かつては嫁入り道具の定番になるほど大衆に親しまれたアイテムでした。既製品のセーターが簡単に手に入るようになりブームは一度衰えましたが、最近になって再び編み機が注目を浴びています。

編み機は、説明書のとおりに使用すれば誰でも失敗なくニット作品を作ることができます。また手編みと違って目が揃いやすいので、仕上がりもキレイです。既製品のニットでは物足りなくなった方でも、編み機を使って簡単にオリジナルの作品を生み出すことができます◎

それでは、編み機の種類を簡単にご紹介いたします♪

*編み機の種類

■ハンドルタイプ

本体のサイドに取り付けられたハンドルをくるくると回すだけで、毛糸が編み上がる編み機です。操作が非常にシンプルなので、子どもでも簡単に使用することができます。はじめて編み機に挑戦する方にはおすすめのタイプです。

■機織りタイプ

ハンドルを左右に動かして編み地を作るタイプです。マフラーやセーターなどの大きい作品が作れることが特徴。基本のメリヤス編みだけでなく、表目と裏目で作る模様や縄編み模様など、いろんな模様を表現することができます。本格的な作品を作りたい方は、機織りタイプを選ぶと良いでしょう。

■リリアン編み用

レーヨンを細く編み込んで作る、筒状の手芸紐専用の編み機です。編み機のディスクについている5本の突起に糸を引っ掛けながら編み進めます。同じ操作を繰り返していくだけなので、手芸初心者の方でも簡単に扱うことができますよ◎出来上がった紐は、ブレスレットやブローチなどの小物にアレンジして使用できます。

編み機の選び方(ポイント・コツ)

ここからは、実際に編み機を選ぶ際のポイントについて解説いたします。

*作りたいものをあらかじめイメージしておく!

編み機は主に、面で編むタイプ筒状に編むタイプの大きく2種類に分けられます。
面で編むタイプはマフラーやセーターに、筒状に編むタイプは靴下やニット帽、というように、作りたいもので選ぶ編み機の種類も異なります
あらかじめ編みたいニット作品をイメージしておくと、編み機を選ぶ際に迷う必要がありません。

*編み機に使用する「毛糸の太さ」は要チェック!

編み機にセットされている編み針のサイズによって、使用できる毛糸の太さは異なります。毛糸の太さだけでも、超極太から極細までおよそ6〜8種類!使用する糸の太さによって仕上がりのサイズも大きく変わってくるので、実際に作り始める前に、毛糸の太さが編み機に対応しているかきちんと確認するようにしましょう。

*付属品の有無もチェックする

編む作品によっては、仕上げに編み針やとじ針が別途必要なものもあります。編み機によっては、これらのアイテムがはじめからセットされているものもあるので、購入前に付属品の有無をよく確認するようにしてください。

また、詳しい説明書がついているかどうかも編み機を選ぶ際に重要なチェック項目です。はじめて編み機を操作するという方には、DVDの解説がついているものが安心。中には、作品のレシピがおまけでついてくる商品もあります。
海外の製品を購入する際は、日本語による解説がついているかどうかも見逃せないポイントです!


★POINT★
中古品のクラシックな形の昔の編み機も販売されていますが、古いタイプのものは部品の修理やメンテナンスが別で必要になることがあります。編み機に慣れていない方は、新品の商品を購入する方が無難です。

編み機のおすすめ商品

ぬくもりが選ぶ、編み機のおすすめ商品をご紹介いたします!

『Clover リリアン ワンダーリリアン』

子どもから大人まで幅広い層に人気のある、リリアン編み専用の編み機です。デザインの本体は握りやすい筒状をしているので、安定感を保ちながら作業が進められます。

太いリリアンと細いリリアンの2種類の太さが選べる2枚のディスク付き!本格的なあみぐるみから、ブレスレットやブローチなど、アイデア次第でさまざまな作品を作ることが可能です。

お子さんとも手軽に手芸を楽しめる、初めの一歩にぴったりの商品ですよ♪

『SHOP SHIMAMOTO ニットクイックルーム 帽子作成編み台』

ニット帽やマフラー作りに特化したこちらの輪編み機は、アメリカで人気No. 1!見た目がポップで、使っているだけで気持ちが明るくなりそう◎

SS・S・M・Lの4種類のサイズがセットになっているので、赤ちゃん用から成人男性用まで、年齢や体型に合わせたニット帽を製作することができます。プレゼントにもぴったりです。

アメリカの製品ですが、日本語の解説がついています。必要な付属品もセットになっているので、毛糸さえ準備すればすぐに始められるのが魅力です。YouTubeの専用動画で編み方を確認することもできますよ♪

『SHOP SHIMAMOTO ニットクイックルーム長方形 編み機』

こちらは、面で編んでいくタイプのリブ編み機です。マフラーやストールの作成に最適◎端をはぎあわせれば、ネックウォーマーにもなります。リブ編みと呼ばれる、生地が丸まらない編み方で作成するので、できあがりもキレイです。

こちらも4種類のサイズが用意されているので、コースターなどの小物作りも楽しめます♪

『addi 毛糸編み機 エクスプレス22』

編み物製品を多く販売するドイツの会社「addi」の編み機です。黒のボディとくすんだ金色のハンドルがとってもおしゃれ!使い方はハンドルを回すだけの簡単操作なので、どなたでも気軽に楽しむことができます。

輪編みだけでなく平編みにも対応しているので、帽子や靴下の小物からセーターまで作れてしまう優れものです。段数カウンター付きなので、自分で段数を数える必要もありません。クラシックな見た目は、インテリアとしても活躍します◎

『ドレスイン いとぼうちえ150 K1-150』

紳士のセーターも編める本格的な編み機をお探しの方にはこちら!中細糸から超極太糸まで対応した家庭用編み機です。基本のメリヤス編みが、手編みの約20倍の速さで編みあげられます。

メリヤス編みだけでなく、縄編みやレース模様などの模様編みもお手の物です。工業用プラスチックを使用しているので、非常に軽く、持ち運びがしやすいのも魅力◎

編み物の先生による編み物のガイドブックと、DVDによる解説動画もセットになっているので、初心者の方でも安心して始められます。

『ドレスイン(DLLES IN) カンタン編み機「あみむめも」』

一つ前にご紹介した編み機より、少しコンパクトなタイプです。女性用や子供用のセーター作りに対応しています。

ハンドルを左右に動かすだけで編み進められるので、時間のかかるマフラー作りもあっという間に仕上がります!こちらも安心のDVDガイド付き。シンプルな編み機と違い、さまざまな編み方が楽しめるので、オリジナリティのある作品を求める方におすすめです。

『ハマナカ ミサンガディスク』

手芸の定番、組みひものミサンガが簡単に作成できます!柔らかいプラスチックを使用しているので、手を痛める心配がなく、お子様でも安心して作業ができます。糸の止め位置を番号順に記載しているので、ミサンガ作りがはじめての方でも安心♪わかりやすい説明書と、練習用の手芸ひもがセットでついています。

糸の組み合わせ次第でさまざまな模様が楽しめるので、たくさん作って部活のメンバーへ贈ったり、受験のお守りとしてプレゼントしたりしても喜ばれますよ♪

『ラブあみ プレミアムセット』

子ども用の、ラブリーで豪華なおもちゃタイプの編み機セットです。クリアバッグやファスナー付きポーチも作れる本格派!毛糸などの必要なパーツは全て揃っているので、購入後すぐに使い始めることができます。デコレーションシールやボンテンもついた、まさしくプレミアムなセット内容は、お子さんの特別な日のプレゼントにぴったりです◎

『Clover 手芸用品 オーバルニットルーム』

リリアンのように輪に毛糸を編んでいく筒編み機です。手編みでは難しい手作りの靴下が、この編み機を使えば簡単に作れます。大きなサイズから小さなサイズまで作れるので、靴下のプレゼントにもぴったり◎ボーダーの靴下も作れるので、自分だけのオリジナルな色合わせを楽しんでください。

靴下だけでなく、ハンドウォーマーやあみぐるみも製作可能です。

『ヘルムート・ミューラー 手おり・大』

ドイツ製のシンプルな機織り機は、ぬくもりが感じられるシンプルな木製のデザインがおしゃれ◎昔ながらの本格的な織物が、自宅で気軽に楽しめます。

使い方に慣れてしまえば、コースターやマフラー、テーブルクロスなど、さまざまなアイテムが自作できます♪

『Clover タティングシャトル L2個入』

ニットの作品作りに慣れたという方に、レース編みはいかがでしょうか?
こちらのタティングシャトルは、タティングレースを編む際には欠かせないアイテムです。滑り止めのついた本体は、初心者の方でも持ちやすい大きめのサイズ感が特徴◎一度にたくさんのレース糸を巻きつけることができるのも嬉しいポイントです。

「ぬくもり」で紹介している編み機を使った作品

ぬくもりのサイト内で掲載している、編み機を使用した人気のレシピを2点ご紹介いたします。手芸初心者の方でも取り組めるので、ぜひ参考にしてハンドメイドの作品の幅を広げてください♪

「フォトプロップス」の作り方/ワンダーリリアン

写真撮影をより一層楽しくしてくれる小道具「フォトプロップス」が、リリアン専用の編み機を使用して簡単に作ることができます!
お好みの色の毛糸でいつも通りリリアンを編んだら、ソフトワイヤーを通して好きな形に成形するだけ。パーティーに持っていけば、場が盛り上がること間違いありません♪簡単なので、たくさん作ることができますよ◎

「花モチーフのピアス」の作り方/タティングシャトル

タティングレース用のシャトルを使って、可憐でかわいらしい花モチーフのピアスが作成できます。丸カンでモチーフをつなげば、揺れ感がおしゃれな本格的なピアスの出来上がり。まるで売り物のような完成度です。

モチーフの色をそれぞれ変えてみても、オリジナリティがあって楽しいですよ♪

おわりに

今回は、さまざまな編み機の種類やおすすめ商品についてご案内いたしました。いかがでしたか?
手編みは難しそうで始めることに抵抗がある方も、編み機を使用すれば失敗なく編み進めることができます!

自分のお気に入りの毛糸を使って作るニット小物やセーターは、既製品では味わえない愛着が生まれます。毛糸は100円均一でも手に入れることができるので、今年の冬はぜひ編み機を使った手作りのニットでファッションを楽しんでください!

友だち追加
関連記事
オシャレの幅を広げてくれる、ヘアバンド感覚のターバンのレシピをご紹介します。幅広のリボンを結んだかのような、ステキなデザインで、1つはシンプルな色遣い、もう1つは柄入りの布で作ります。
更新: 2022-01-17 12:00:00
世界のミサンガのレシピをご紹介!ここでは、ロシア、オーストラリア、ニュージーランド、韓国の、国旗や各特徴を活かした、おしゃれなミサンガレシピを無料で公開しています。(編み図あり)
更新: 2022-01-16 12:00:00
お部屋に飾りやすいサイズの歳時記キルト。日本ならではの季節に沿った行事をアップリケなどで楽しく作りましょう!紅白の市松模様に青鬼、おたふく、豆、恵方巻きを合わせたミニキルトは、ニコニコ笑顔で福を呼んでくれそうです。(無料型紙あり)
更新: 2022-01-14 12:00:00
手作りミサンガは、ハンドメイドの中でも人気がある分野の1つです。ここでは、音楽好き、特にピアノ好きの人に付けて欲しい!音楽の夢成就にはもちろん、アクセサリーとしてもオススメのミサンガをご紹介します。(編み図あり)
更新: 2022-01-13 12:00:00
ぷっくりとしたたまご型のフォルムがかわいいディズニーの人気キャラクターの編みぐるみ!ここでは、くまのプーさんの仲間、ピグレットのレシピをご紹介します。体の模様やしっぽなどディテールにもこだわって!(無料編み図・型紙あり)
更新: 2022-01-12 12:00:00
最新記事
オシャレの幅を広げてくれる、ヘアバンド感覚のターバンのレシピをご紹介します。幅広のリボンを結んだかのような、ステキなデザインで、1つはシンプルな色遣い、もう1つは柄入りの布で作ります。
更新: 2022-01-17 12:00:00
世界のミサンガのレシピをご紹介!ここでは、ロシア、オーストラリア、ニュージーランド、韓国の、国旗や各特徴を活かした、おしゃれなミサンガレシピを無料で公開しています。(編み図あり)
更新: 2022-01-16 12:00:00
じゃがいも、大根、にんじん、さつまいもなどの根菜類について、収穫を重視した耕起のテクニックを解説します!農業では、田畑に苗を植えたり種を蒔いたりする前に、耕うん機やトラクターなどを使って、土を掘り返したり攪拌し、土壌を作ります。
160views 園芸レシピ
更新: 2022-01-15 12:00:00
お部屋に飾りやすいサイズの歳時記キルト。日本ならではの季節に沿った行事をアップリケなどで楽しく作りましょう!紅白の市松模様に青鬼、おたふく、豆、恵方巻きを合わせたミニキルトは、ニコニコ笑顔で福を呼んでくれそうです。(無料型紙あり)
更新: 2022-01-14 12:00:00
手作りミサンガは、ハンドメイドの中でも人気がある分野の1つです。ここでは、音楽好き、特にピアノ好きの人に付けて欲しい!音楽の夢成就にはもちろん、アクセサリーとしてもオススメのミサンガをご紹介します。(編み図あり)
更新: 2022-01-13 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル