MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ハンドメイド材料「マクラメ 糸」の選び方&おすすめ10選

ハンドメイド材料「マクラメ 糸」の選び方&おすすめ10選

インテリアからアクセサリーまで、色々なものにアレンジできる「マクラメ」は、ハンドメイド業界でも大人気!材料の「マクラメ糸」は、サイズや色が豊富なのも魅力の1つです。ここでは、マクラメ糸の種類を解説し、おすすめ商品も紹介していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》ハンドメイド材料「マクラメ 糸」の選び方&おすすめ10選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

ボヘミアンな雰囲気が人気のマクラメは、編み方を覚えると簡単に作ることができます。インテリアに取り入れると部屋のテイストを変えることができ、小物で取り入れるとファッションのアクセントになります。
買うのもいいのですが、手作りすると、色や形を自分好みにアレンジできるのが嬉しいですよね!

マクラメ糸は、糸の撚り方や加工方法によって特徴が違います。その特徴を含め、この記事では、マクラメ糸の選び方を説明していきます。
おすすめ商品や、作品も紹介しているので、マクラメに挑戦したい人はぜひ参考にしてみてください♪

「マクラメ 糸」とは

マクラメとはアラビア語で「交差して結ぶ」という意味の「ムクラム」が語源だと言われ、糸や紐を結んだり編んだりする技法のことをいいます。「マクラメ糸」は、その技法を用いて、マクラメ作品を作るための糸や紐のことです。
糸を束ねて撚っているマクラメ糸は、撚り方や加工方法によって特徴が異なり、以下のような種類があります。

*1本撚り(シングルツイスト)

1本撚りは細い糸を1本に束ねて捻っているため、他のマクラメ糸よりもゆるく、ほどけやすい特徴があります。
1本撚りのマクラメ糸で作った作品は、ふんわりとした質感で優しい雰囲気になります。フリンジを作るのにも適していて、ふわふわな触り心地の良いフリンジを作ることができます。

*3本撚り(トリプルツイスト)

単糸を3本撚ったものを3本撚りといい、1本撚りの糸よりもしっかりしたマクラメ糸です。強度があるのでバッグや植物ハンガーにも使えます
3本撚りのマクラメ糸を編むと結び目が強めに出て、かっちりした印象になります。ほどくのに少し時間はかかりますが、フリンジを作ることもできます。

*組紐タイプ

複数の糸を撚ってできたマクラメ糸です。8本や16本などの単糸からできている組紐は、崩れにくく編みやすいという特徴があります。
組紐タイプのマクラメ糸で作った作品は立体感がありすっきりとした印象になります。ほどきにくいためフリンジには向きません。

*ワックスコード(ロウ引き)

ワックスコードのマクラメ糸は、ポリエステルなどでできた糸をロウでコーティングしています。頑丈で水にも強いワックスコードのマクラメ糸は革製品を縫うこともでき、レザークラフトにもよく使われます。
細いマクラメ糸なので編むと繊細な模様になり、ピアスやブレスレッドなどのアクセサリー作りに適しています。

マクラメ 糸の選び方(ポイント・コツ)

マクラメ糸を選ぶときには、種類、色、太さと長さに注目し、作る作品や好みに合ったものを選びましょう。

*種類で選ぶ

マクラメ糸の種類によって扱いやすさと作品の雰囲気が変わります。好みに合わせて選びましょう。

★Point(上記に記載した内容のおさらい)
1本撚り : 優しい雰囲気でナチュラルな仕上がりになります。フリンジのある作品におすすめ。
3本撚り : 編み目がはっきりとした作品ができます。糸がしっかりしていて扱いやすいです。
組紐タイプ : 扱いやすく、すっきり綺麗な印象の作品ができます。フリンジは作りにくいです。
ワックスコード : 繊細な編み目が特徴。アクセサリー作りに最適。

*色で選ぶ

アイボリーやベージュのイメージが強いマクラメですが、色の種類も豊富です。使用する色によって作品の雰囲気もガラッと変わるので、作品を置く場所や使用するシーンをイメージして色を選びましょう。
数種類の色がセットになったものもあり、迷ったときにおすすめです。

*太さと長さで選ぶ

マクラメ糸は以下のように、太さによって適した作品があります。

★Point
・2mm : アクセサリーやコースターなどの小物に適しています。
・3mm : アクセサリーやインテリアなど幅広く使えます
・5mm : 大きなタペストリーやカバンなど大きなものに適しています。

3mmのマクラメ糸があれば幅広いハンドメイドに対応できるので、初心者はまず「3mmのマクラメ糸」を用意することをおすすめします。

加えて、マクラメ糸の長さにも注意しましょう。一般的には作るものの5倍の長さがあればよいと言われています。編み方や力の入れ具合で必要な長さも変わってくるため、長めに用意しておくと安心ですね。
途中でマクラメ糸が足りない状況になってしまったときには、糸を継ぎ足したりする方法もあるので覚えておくと便利です。

マクラメ 糸のおすすめ商品

ここからは通販で買えるおすすめのマクラメ糸を、商品の特徴と共に紹介します。

『【Stella Sea Fibers】マクラメカラーコード [3.5mm / 250g]』

くすみがかった優しい色のマクラメ糸です。オーガニックコットン100%なので肌に優しく、いつまでも触りたくなる柔らかい手触りが特徴です。1本撚りのマクラメ糸は、ほどくとふわふわのフリンジになり、可愛い雰囲気の作品ができます。

カラーバリエーションは24色で、どれも珍しいナチュラルな色合いです。作りたい作品に合わせて色を選ぶ楽しみもありますね♪

『【Bobbiny】マクラメロープ シングル 5mm 100m』

タペストリーやカバンなど大きな作品を作るときに最適な5mmのマクラメ糸です。1本撚りの柔らかい糸はほどきやすく、フリンジのある作品作りに使用するのがおすすめです。オーガニックコットンを使用しているため、肌に触れる作品にも安心して使えます。

色は26色から好みに合わせて選ぶことができます。ゴールデンブラックベリーなど金のテープが編み込まれたものを使うと、個性的な作品になりそうですね。

『LUCINA ナチュラルコットン マクラメ ロープ 3㎜』

3mmのマクラメ糸はコースターなどの小物からカバンなどの大きなものまで、幅広いハンドメイドに使えます。3本撚りのマクラメ糸は1本撚りよりも強度があり、編みやすいので初心者にもおすすめです。天然素材を使用しているため手触りも優しく、気持ちよく編めそうですね。

色も豊富で、ナチュラルなアイボリーや鮮やかなイエローなどの中から選ぶことができます。

『マクラメ ロープ 200m巻 3巻セット』

用途の多い3mmのマクラメ糸が3本入ったお得なセットです。使いやすい色が揃ったセットなので、いろいろな作品作りに活かせます。3本撚りのマクラメ糸は、ほどくとウェーブのかかったフリンジになり、カジュアルな雰囲気の作品が楽しめますよ♪これからマクラメのハンドメイドに挑戦したい人にピッタリのセットです。

『Atpwonz マクラメ編みキット 』

アイボリーのマクラメ糸とビーズやリングが入ったマクラメセットです。ナチュラルな木製のビーズやリングはマクラメの作品と相性抜群で、いろいろなアレンジを楽しむことができそうですね。

様々な柄入りのビーズは100個も入っていて、たくさん使えるのも嬉しいポイント。タペストリー棒も付いているため、道具を揃えなくてもすぐにマクラメ編みを始められるスターターキットです。

『Artibetter 100M マクラメロープ(2mm)』

2mmのマクラメ糸はアクセサリーなどの小さなものを作るのに最適です。同系色のマクラメ糸が4本入っているため、柄の入った小物や、色違いの作品作りを楽しむことができますね。

色の組み合わせは5種類あり、好みに合わせて選べます。ビーズやストーンを合わせると、よりおしゃれでオリジナリティ溢れるアクセサリーになりますよ♪

『【Bobbiny】マクラメロープ 3つ捻り 5mm 100m』

大きめのタペストリーなどを作るのにピッタリな5mmのマクラメ糸です。120本の糸から構成されている3つ撚りのマクラメ糸は強度に優れ、植物ハンガーなどのインテリアにも最適です。太めのマクラメ糸は編むとざっくりとしたおしゃれな編み目になります。

色は雰囲気のある22色から選ぶことができるので、お好みの色が見つかるはずです。

『【Stella Sea Fibers】16打ちフェアトレードオーガニックコットンコード (太さ4mm / 50m)』

素材にこだわったオーガニックコットンのマクラメ糸です。16打ちのマクラメ糸には芯があるため、結び目を綺麗に作りやすく初心者にも扱いやすい特徴があります。しっかりとした糸なので編むとハッキリした編み目になり、綺麗めな印象の作品を作ることができます。

肌に優しいオーガニックコットンは手触りがよく、カバンやストールなどのファッションアイテムを手作りするのもおすすめです。糸をほどくとウェーブがかったフリンジを作ることができ、作品をおしゃれにしてくれます。

『Pstyle. レザークラフト マクラメ 糸 25色 PST-049』

細いロウ引きのマクラメ糸は小さな作品作りに最適です。繊細な編み目はマクラメアクセサリーの魅力を最大限引き出してくれます。太さは0.45mm~0.65mmの中から好みのものを選ぶことができます。

25色入ったお得なセットなので、好みや気分に合わせて幅広い作品を作れます。マクラメ糸や合わせるストーンやビーズの色を変えると、エスニックな印象にもゴージャスな印象にもなり、アレンジは無限大。たくさん糸が入っているので練習用にも使うことができ、これからマクラメアクセサリー作りに挑戦したい人におすすめです。

『RMTIME ワックスコード』

ロウ引きされたワックスコードのマクラメ糸です。ポリエステル製の糸にロウを塗っているため、頑丈で水にも強い特徴があります。薄めにロウを塗っているのでベタつきが少なく、初心者にも扱いやすいです。

マクラメアクセサリーの他にもレザークラフトにもピッタリで幅広い用途で使えます。落ち着いたカラーの3本セットは、どの色も使いやすく、ファッションのさりげないワンポイントになりそうですね。

「ぬくもり」で紹介しているマクラメ糸を使った作品

ここからは「ぬくもり」に掲載しているマクラメ糸を使った作品を紹介しています。どの作品もコーディネートのアクセントになるおしゃれなアイテムばかりです。色や太さを変えるとアレンジもできます。編み方も詳しく解説しているので、初心者でも挑戦しやすいですよ♪

「フリンジ付きマクラメのバッグ」の作り方

太めのフリンジがアクセントになっているマクラメのバッグです。木のハンドルがナチュラルな雰囲気なので、落ち着いたファッションにも似合いそうですね。

こちらのバッグは3mmのマクラメ糸を七宝結びして作っています。フリンジは糸を解かずに束ねているだけなので簡単に作ることができます。上部と中心部で編み目の間隔を変えたり、フリンジの始まり部分に糸を巻き付けるなど、こだわりがたくさんのバッグです。揺れるフリンジが印象的で、持ち歩くのが楽しくなります♪

「マクラメで作るおしゃれなリング」の作り方

細いマクラメコードを編んで作ったリングです。ななめ巻き結びという基本的な編み方で作っているため、初めてマクラメアクセサリーを作る人にもおすすめの作品です。色の組み合わせを変えると印象も変わるので、違った色でたくさん作るのも楽しそうですね。

太めのリングはつけるのにハードルが高いと思われそうですが、こちらのリングは編み物ならではの温かみがあり、肌にも馴染みやすいです。4色のカラフルな指輪が手元をおしゃれに演出してくれます。

「マクラメ編み(平結び)のラップブレス」の作り方

ワックスコードのマクラメ糸と天然石、ビーズで作るラップブレスです。輝く天然石がコーディネートのアクセントになりますね♪天然石の存在感を、マクラメとビーズでフレーミングして際立たせています。

淡い色を使うと上品で可愛らしい印象になり、ナチュラルな色を使うとボヘミアンな印象になります。使用する天然石やマクラメ糸によって雰囲気が変わってくるので、好みのテイストのものを作ってみてください。

おわりに

ホームセンターやダイソーなどの100均に売っているロープでも気軽に挑戦できるマクラメ。最初は安い糸で手軽に始めるのもいいですが、やはり素材や色にこだわったマクラメ糸を使うと作品の仕上がりも良くなります。

自分の手から作り出される編み目が、少しずつ形になっていく過程も楽しめるのがマクラメの魅力ですね。部屋やファッションにマクラメを取り入れると、簡単に雰囲気を変えることができます。お気に入りのマクラメ糸を見つけてマクラメを始めてみてはいかがでしょうか。

友だち追加
関連記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
ミサンガは願いをこめてつけるのはもちろん、アクセサリー感覚でも付けることができます!ここでご紹介するのは、おもちゃ感覚でつけたい可愛い腕時計のモチーフのミサンガです。パステルカラーでキュートな印象です!
更新: 2021-11-27 12:00:00
ハンドメイドの材料として、ダイソーなどの100均でも見かける「オーブン粘土」について分かりやすく解説しています。手軽に入手でき、簡単にオリジナルアイテムが作れるなど魅力たっぷりなオーブン粘土の知りたい情報が詰まっています!
更新: 2021-11-26 14:00:00
最新記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
115views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル