MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「フェイクスイーツ作り」材料・おすすめ商品・人気レシピを大公開!

「フェイクスイーツ作り」材料・おすすめ商品・人気レシピを大公開!

キュートでポップなフェイクスイーツ作りに使用する道具の選び方や、おすすめ商品をご紹介しています。誰でも簡単に真似ができるロールケーキやドーナツなどの作り方も掲載しているので、ぜひ参考にしてください!

perm_media 《画像ギャラリー》「フェイクスイーツ作り」材料・おすすめ商品・人気レシピを大公開!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

今巷で話題の「フェイクスイーツ」をご存知でしょうか?本物のスイーツそっくりに作られたとてもかわいらしいクラフト作品は、見る人の心を癒してくれます♪

そんなフェイクスイーツが、実は簡単に手作りできます。材料も、ネットショッピングや100円均一で揃えてしまえるほど身近な物ばかりなので、フェイクスイーツ作りは、「何かハンドメイドを始めてみたい」という方にまさしくぴったり!お子様とも気軽にチャレンジしていただけます。

こちらの記事では、フェイクスイーツに使用する材料や道具について解説いたします。材料にこだわることで、作品作りの幅がグッと広がりますよ♪

初心者の方でも挑戦しやすいフェイクスイーツのレシピもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

フェイクスイーツとは

フェイクスイーツとは、本物そっくりなリアルさを追求して作る、お菓子をモチーフにしたクラフト作品のことです。「スイーツデコ」と呼ばれることもあります。
カラフルな見た目でかわいらしく、プレゼントやインテリアとしても人気です。

本体には主に粘土を使用します。粘土を絵の具で着色したり、筆やスポンジで色をつけたりしながら、スイーツそっくりの見た目に仕上げていくのです。
粘土や絵の具は安価なものが多く、費用があまりかからないのも嬉しいポイントです。

リアルなホイップクリームを再現する絞り口つきの粘土や、ソースにそっくりなフェイクスイーツ用の液体も販売されています。デコレーション次第で自分だけのオリジナルのフェイクスイーツが作れることが魅力♪お子様の夏休みの工作にもぴったりです◎

作ったフェイクスイーツは、ガラス瓶に入れてインテリアにしたり、ドールハウスの小道具にしたりして楽しむことができます。小さめに作れば、ネックレスのペンダントトップやストラップとしてもアレンジが可能です。

フェイクスイーツでウェディングケーキを作って、結婚式のウェルカムケーキとしてディスプレイするなど、アイデア次第で無限に自分だけのオリジナルの空間を演出させることができますよ♪

フェイクスイーツの例

フェイクスイーツで再現できるスイーツは、実にさまざまです!はじめのうちは、難易度の低いものから挑戦していきましょう
粘土を丸めて色付けするだけのホットケーキやクッキー、キャンディーなどから始めていくのがおすすめです。型さえ作れば大量生産できるマカロンも人気があります。

他には、

●アイスクリーム
●フルーツタルト
●チョコレート
●ドーナツ
●カップケーキ など

トッピングの粉砂糖やアイシングなども再現できるので、手を加えれば加えるほどリアルな作品に仕上がります

道具・材料の選び方(ポイント・コツ)

それでは、フェイクスイーツ作りに使用する道具や材料の選び方について説明いたします。

*フェイクスイーツ作りの道具①「粘土」

■樹脂粘土

樹脂粘土は、フェイクスイーツ作りに一番使われる材料です。紙粘土よりも耐久性があるので、キーホルダーやアクセサリー作りによく使用されます。
乾燥させると少し透明になる材質なので、カラーリングをすると鮮やかに色が乗ります。
乾燥させるだけで固まるので、仕上げにオーブンで焼く必要がありません。
少し重みのある粘土なので、アクセサリー作りに使用する際は、できるだけ小さめに作成しましょう。

■紙粘土

小学生の工作などでもよく使用される紙粘土は、非常に軽いことが特徴です。
作業途中に固まってしまっても、霧吹きなどで湿らせれば何度でもやり直すことができるので、その扱いやすさも魅力的。
はじめてフェイクスイーツに挑戦される方は、紙粘土からはじめてみるのもいいでしょう◎

■プラスチック粘土

80℃以上のお湯で温めると柔らかくなり、冷えると固まる粘土プラスチック粘土は、主にフェイクスイーツの型取りなどに使用します。
つや感があるので、キャンディやフルーツ作りにもおすすめ◎
失敗しても温めれば再び成形し直すことができるので、初心者の方でも扱いやすい素材です。

*フェイクスイーツ作りの道具②「絵の具」

絵の具はフェイクスイーツの表面に塗るだけでなく、少量を粘土に混ぜて色付けしたり、接着剤に混ぜてソースを再現したり、さまざまな使い方があります。
はじめのうちは、基本色がセットになった12色入りのものを選べば間違いありません。

フェイクスイーツ作りに慣れてきたら、クッキーやパン生地の焼き色によく使用する「黄土色」や、チョコレートなどに使用する「茶色」を、大容量サイズで用意しておくとよいでしょう。あとで買い足す手間が省けて便利です。

*フェイクスイーツ作りの道具③「その他の道具」

他にも、揃えておくと便利な道具をいくつかご紹介します。

工作マット・・・粘土で作業台を汚したり、カッターで机に傷がついたりするのを防ぎます。
スポンジ・・・フェイクスイーツの色付けに。
歯ブラシ・・・歯ブラシで生地の表面を叩いて、お菓子特有の凹凸を表現。
ピンセット・・・仕上げを細かく調節するときに使用します。
ニス・・・お菓子やフルーツのつやを再現。より一層美味しそうな見た目になります。
接着剤・・・木工用ボンドを使用します。アクセサリーやキーホルダーには瞬間接着剤が便利です。

フェイクスイーツ作りに関するおすすめ商品

ここからは、フェイクスイーツ作りに欠かせない道具と材料の中から、厳選したおすすめ商品をご紹介していきます!

『Nissin associates グレイス 樹脂風粘土』

グレイスの樹脂粘土は、フェイクスイーツ作りには欠かせない定番商品です!きめが細かく柔らかいので、薄く伸ばすことができ、フェイクスイーツを細やかに作り込むことができます

乾燥後もある程度の弾力性を保つので、ヒビ割れることがありません。仕上がりに透明感があり、鮮やかな色付けが可能です。幅広い作品作りに適しています。

『パジコ かるいかみねんど かるがる』

ふわふわとした質感で、柔らかく、手につきにくいところが魅力◎周囲を汚すことなく作業ができます。
よく伸びる扱いやすい質感は、お子様の工作にも最適

表面の色付けはもちろん、絵の具を混ぜ込むことでお好きな色の紙粘土に変身させることができます
。もし乾燥してしまっても、水を少しずつ混ぜれば再度使えるようになるので、初心者の方にもおすすめの材料です。

『ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる』

お湯に入れるとやわらかくなり、冷めることで固まるプラスチック粘土は、フェイクスイーツの型取りにもってこいの素材です!
透明感のある素材なので、キャンディやフルーツなどの透け感を表現する際にも役立ちます。
ゴムのような質感を活かして、アクセサリーやスーパーボールを作ることも可能です。

24個の大容量で600円以下のお値段は、かなりお買い得!フェイクスイーツを作る際に持っていて損はないアイテムです。

『Shuttle Art アクリル絵の具 16色セット』

フェイクスイーツ作りに必要な基本の色が揃った16色セットのアクリル絵の具です。あらかじめ筆が3本ついてくるので、別途自分で筆を購入する必要がありません。

滑らかで美しく、色が混ざりやすいので、細かな風合いを演出してくれます◎油絵の具のように重ね塗りも可能です。1,000円で購入できるお手頃価格も嬉しいですね♪

『パジコ クリーミイホイップ 120g(ミルク)』

まるで本物のホップクリームのようなフェイククリームは、ショートケーキやカップケーキのデコレーションにとっても便利!マットな質感なので、乾いた後はとてもリアルに仕上がります。接着力が強い点も魅力です◎

絵の具を混ぜ込むことで好きな色に着色できるので、チョコレートクリームやいちごクリームなど、いろんなホイップクリームが再現できますよ♪

『タミヤ デコレーションシリーズNo.27 トッピングの達人(粉砂糖)』

粉砂糖のトッピングも、フェイクスイーツ作りには欠かせません。パンやドーナツ、カップケーキやロールケーキなど、実にさまざまなスイーツのデコレーションに使用できます。

ペースト状の粉砂糖なので、パウダー状のものと違ってボンドを用意する必要がありません。爪楊枝やヘラで直接表面に塗ることができて、とってもお手軽です◎
刺激臭の少ない水性タイプなので、お子様でも安心してご使用いただけます。

『エポック(EPOCH) ホイップる パティシエデビューセット』

まるでパティシエになった気分が味わえる、豪華なフェイクスイーツのキットです。
丸ケーキやムース、ハートのマカロンなどがあらかじめ用意されています。付属のフェイクホイップで飾り付けていくだけなので、初心者の方でも簡単です◎

お花やフルーツなどのデコパーツも充実しているので、自分だけのデコレーションが楽しめます♪
キーホルダー用のボールチェーンが3つも付いてくるので、プレゼントにも最適。ハンドメイドが好きなお子様へのプレゼントにもぴったりのキットです。

『タミヤ デコレーションシリーズ つや出しニス+つや消しニス セット』

つや出し用のニスは、フルーツやゼリーのつや感を表現するのに大助かり!つや消しのニスは、パンや和菓子など、しっとりとした風合いに仕上げたいときに使用します。
マニキュアのような仕様なので、ハケでさっと塗ることができ、細かい部分の仕上げも楽ちんです♪10mlと、使い切りやすいサイズ感なのも魅力です◎

『KAWAGUCHI 手芸用ボンド 多目的クラフトボンド』

クラフト用のボンドは、フェイクスイーツのパーツをくっつける際に活躍します。衝撃に強く耐水性に優れているので、キーホルダーやアクセサリーの使用に最適です!
細かいところにも塗りやすい便利なヘラがセットになっています。

粘土クラフトだけでなく、布やレザーなどのさまざまな素材に使用できるので、ご家庭に一つあると便利な商品です◎

『Poven レジンセット レジン液+UVライト』

液体の樹脂をUVライトであっという間に固めるレジンは、フルーツのつや感や、ドリンクやアイスなどの透明感を再現させるのにとても便利なアイテムです。
レジンを使いこなせば、作れる作品の幅がグッと広がります。

UVライトは手のひらサイズでとってもコンパクト!モバイルバッテリーで作動するので、使用する場所を選びません。レジン液や調色スティックなど基本のアイテムが揃っているので、初心者の方でもすぐに使い始めることが可能です♪

「ぬくもり」で紹介しているフェイクスイーツ作品

初めての方でも簡単に作成できる、フェイクスイーツのおすすめレシピを3点ご紹介いたします。難しいテクニックを使わないので、お子様とのチャレンジにもピッタリ♪ぜひ参考にしてください!

「ロールケーキタワー」の作り方/樹脂粘土

基本の樹脂粘土と絵の具を使って、かわいらしいロールケーキタワーが作れます。たくさんのロールケーキが積み上がった姿はとっても豪華!お好みのリボンをあしらえば、自分だけのオリジナルのインテリアが完成します。

作業に慣れてきた方は、さくらんぼだけでなくマカロンやいちごなどを作って飾り付けても素敵ですよ◎ぜひ、本物そっくりのこだわりのロールケーキに仕上げてください♪

「アイスキャンディー」の作り方/UVレジン

ポップな見た目がキュートな、アイスキャンディーのキーホルダーです。UVレジンのぷっくりとした質感は、本物そっくりの出来栄え!ボールチェーンをつけてキーホルダーにするのはもちろん、バッグなどのファスナーのチャームや、ネックレスのペンダントトップにしてもおしゃれです。

気泡を潰したり、色を混ぜたりするときは、爪楊枝の使用が便利です。いろんな色のアイスキャンディーに挑戦してみてくださいね◎

「ドーナツ」の作り方/スクイーズ

ふわふわとした触り心地がやみつきになる、ドーナツ型のスクイーズ作りにトライしてみませんか?表面のコーティングには、UVレジンが便利です。

ストロベリーチョコの他にも、チョコレートソースにシュガーパウダーをかけたり、思い切った原色のドーナツにしてみたり、使用する絵の具の色でいろんなアレンジが楽しめます。スポンジの触感が楽しいので、お子様へのおもちゃとしてもおすすめです◎

おわりに

今回は、フェイクスイーツ作りに使用する道具や材料についてご紹介いたしました。

フェイクスイーツは、意外と身近な道具で作成できることがわかりましたね◎高価な材料を使用しないので、誰でも手軽にはじめられるのもフェイクスイーツ作りの魅力の一つです。集中して粘土細工を楽しむひとときは、普段のおうち時間をとても楽しいものへと変えてくれます!

ぜひ、いろいろな種類のフェイクスイーツ作りにチャレンジしてみてください♪

友だち追加
関連記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
ミサンガは願いをこめてつけるのはもちろん、アクセサリー感覚でも付けることができます!ここでご紹介するのは、おもちゃ感覚でつけたい可愛い腕時計のモチーフのミサンガです。パステルカラーでキュートな印象です!
更新: 2021-11-27 12:00:00
ハンドメイドの材料として、ダイソーなどの100均でも見かける「オーブン粘土」について分かりやすく解説しています。手軽に入手でき、簡単にオリジナルアイテムが作れるなど魅力たっぷりなオーブン粘土の知りたい情報が詰まっています!
更新: 2021-11-26 14:00:00
最新記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
115views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル