はじめに
今巷で話題の「フェイクスイーツ」をご存知でしょうか?本物のスイーツそっくりに作られたとてもかわいらしいクラフト作品は、見る人の心を癒してくれます♪
そんなフェイクスイーツが、実は簡単に手作りできます。材料も、ネットショッピングや100円均一で揃えてしまえるほど身近な物ばかりなので、フェイクスイーツ作りは、「何かハンドメイドを始めてみたい」という方にまさしくぴったり!お子様とも気軽にチャレンジしていただけます。
こちらの記事では、フェイクスイーツに使用する材料や道具について解説いたします。材料にこだわることで、作品作りの幅がグッと広がりますよ♪
初心者の方でも挑戦しやすいフェイクスイーツのレシピもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください!
フェイクスイーツとは
フェイクスイーツとは、本物そっくりなリアルさを追求して作る、お菓子をモチーフにしたクラフト作品のことです。「スイーツデコ」と呼ばれることもあります。
カラフルな見た目でかわいらしく、プレゼントやインテリアとしても人気です。
本体には主に粘土を使用します。粘土を絵の具で着色したり、筆やスポンジで色をつけたりしながら、スイーツそっくりの見た目に仕上げていくのです。
粘土や絵の具は安価なものが多く、費用があまりかからないのも嬉しいポイントです。
リアルなホイップクリームを再現する絞り口つきの粘土や、ソースにそっくりなフェイクスイーツ用の液体も販売されています。デコレーション次第で自分だけのオリジナルのフェイクスイーツが作れることが魅力♪お子様の夏休みの工作にもぴったりです◎
作ったフェイクスイーツは、ガラス瓶に入れてインテリアにしたり、ドールハウスの小道具にしたりして楽しむことができます。小さめに作れば、ネックレスのペンダントトップやストラップとしてもアレンジが可能です。
フェイクスイーツでウェディングケーキを作って、結婚式のウェルカムケーキとしてディスプレイするなど、アイデア次第で無限に自分だけのオリジナルの空間を演出させることができますよ♪
フェイクスイーツの例
フェイクスイーツで再現できるスイーツは、実にさまざまです!はじめのうちは、難易度の低いものから挑戦していきましょう。
粘土を丸めて色付けするだけのホットケーキやクッキー、キャンディーなどから始めていくのがおすすめです。型さえ作れば大量生産できるマカロンも人気があります。
他には、
●アイスクリーム
●フルーツタルト
●チョコレート
●ドーナツ
●カップケーキ など
トッピングの粉砂糖やアイシングなども再現できるので、手を加えれば加えるほどリアルな作品に仕上がります!
道具・材料の選び方(ポイント・コツ)
それでは、フェイクスイーツ作りに使用する道具や材料の選び方について説明いたします。
*フェイクスイーツ作りの道具①「粘土」
樹脂粘土は、フェイクスイーツ作りに一番使われる材料です。紙粘土よりも耐久性があるので、キーホルダーやアクセサリー作りによく使用されます。
乾燥させると少し透明になる材質なので、カラーリングをすると鮮やかに色が乗ります。
乾燥させるだけで固まるので、仕上げにオーブンで焼く必要がありません。
少し重みのある粘土なので、アクセサリー作りに使用する際は、できるだけ小さめに作成しましょう。
小学生の工作などでもよく使用される紙粘土は、非常に軽いことが特徴です。
作業途中に固まってしまっても、霧吹きなどで湿らせれば何度でもやり直すことができるので、その扱いやすさも魅力的。
はじめてフェイクスイーツに挑戦される方は、紙粘土からはじめてみるのもいいでしょう◎
80℃以上のお湯で温めると柔らかくなり、冷えると固まる粘土プラスチック粘土は、主にフェイクスイーツの型取りなどに使用します。
つや感があるので、キャンディやフルーツ作りにもおすすめ◎
失敗しても温めれば再び成形し直すことができるので、初心者の方でも扱いやすい素材です。
*フェイクスイーツ作りの道具②「絵の具」
絵の具はフェイクスイーツの表面に塗るだけでなく、少量を粘土に混ぜて色付けしたり、接着剤に混ぜてソースを再現したり、さまざまな使い方があります。
はじめのうちは、基本色がセットになった12色入りのものを選べば間違いありません。
フェイクスイーツ作りに慣れてきたら、クッキーやパン生地の焼き色によく使用する「黄土色」や、チョコレートなどに使用する「茶色」を、大容量サイズで用意しておくとよいでしょう。あとで買い足す手間が省けて便利です。
*フェイクスイーツ作りの道具③「その他の道具」
他にも、揃えておくと便利な道具をいくつかご紹介します。
●工作マット・・・粘土で作業台を汚したり、カッターで机に傷がついたりするのを防ぎます。
●スポンジ・・・フェイクスイーツの色付けに。
●歯ブラシ・・・歯ブラシで生地の表面を叩いて、お菓子特有の凹凸を表現。
●ピンセット・・・仕上げを細かく調節するときに使用します。
●ニス・・・お菓子やフルーツのつやを再現。より一層美味しそうな見た目になります。
●接着剤・・・木工用ボンドを使用します。アクセサリーやキーホルダーには瞬間接着剤が便利です。
フェイクスイーツ作りに関するおすすめ商品
ここからは、フェイクスイーツ作りに欠かせない道具と材料の中から、厳選したおすすめ商品をご紹介していきます!