MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙でラッピングにアクセント!桜の花の飾りの作り方

折り紙でラッピングにアクセント!桜の花の飾りの作り方

派手なラッピングは趣味じゃないけれど、包装紙で包んだだけじゃ……。そんな時は折り紙で、手作りの暖かさを添えるのも素敵です。ひなまつりにちょっとした飾りとして使うのもおすすめです。

折り紙を切って作る 桜の花の飾りの材料

・花びら:5cm×5cm 1枚
・花の中心:2cm×2cm 黄色1枚

【完成サイズ】
4.5cm×4.5cm×0.3cm

折り紙を切って作る 桜の花の飾りの作り方

上の1枚だけ折りすじをつける

上の1枚だけ折りすじをつける

太線で切り取って全体を開く

黄色い紙を後ろからのりづけにする。折り線をつけ直して立体的にする。

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「和の風合いを楽しむ飾り折り紙」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
夏のお花といえば、元気いっぱいのひまわり!大人にも子供にも人気のある花の1つですよね。折り目に沿って丁寧に折れば、きれいな花びらができ上がります!何本も並べると、周りがぱっと明るくなりますよ。
一面に小さなたんぽぽのじゅうたんでやさしいお庭が広がります。
日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。
昔幕末に伝来して以降親しまれ、今では日本の秋を代表する花になっているコスモス。一見難しいように見えますが、手順どおりに進めば簡単に作れますよ!最後の工程での花の開き具合は適宜調整します。生花が持ち込めない場所へのギフトにおすすめです!
一見、難しいように見えますが、実は簡単!折り紙を使って本物と見間違うほど素敵な花を作りましょう!昔から身近に親しまれてきたこちらのお花。四つ葉を見つけて喜んだり、花かんむりを作って楽しんだり。懐かしい思い出がよみがえりますね。
新着レシピ
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
18views 布小物
お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!
153views 布小物
これ1枚で“大人おしゃれ”なキッチンコーデが完成!生成り色の綿麻キャンバスのベーシックなギャルソンエプロンの作り方をご紹介しますロング丈ですがスリット入りなので身動きしやすくとても便利!ポケットの片サイドには、ふきんをはさめるタブをつけて。
225views
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
565views 布小物
最近では見かけることが多くなった「移動ポケット」。かわいくて便利なので、子供を中心に流行していますよね!ぬくもりでも手作りレシピをご紹介していますが、まず初めに「移動ポケット」とは何?という基本的な部分を説明したいと思います。
454views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!