MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
切り絵・切り紙の基礎「基本の折り方」

切り絵・切り紙の基礎「基本の折り方」

切り紙を作る際の、基本の折り方を紹介します。下の角度表を使用すれば、難しい角度もきちんと折ることができるので、活用しましょう。

三角折りの角度表

★15×15cm、7.5×7.5cmの折り紙を、レシピの指示の通りに合わせて折りましょう。

★記号で折り方を表します。

三角2つ折り&三角4つ折り

①折り紙を表にして、三角形になるように半分に折ります。

②2つ折りのできあがり。さらにもう一度、半分に折ります。

③4つ折りのできあがり。

三角扇4つ折り

①折り紙を表にして、三角形になるように半分に折ります。

②右端にそろえて、もう一度折ります。

③扇4つ折りのできあがり。

三角6つ折り&三角12折り

①折り紙を表にして、三角形になるように半分に折ります。

②角度表を使って、60°の角度で右の三角形を内側に折ります。

③裏返し、②で折ったラインに合わせて右の三角形を左に折り、6つ折りのできあがり。

④6つ折りの状態から、縦半分に折ります。

⑤12折りのできあがり。

12折りの仕上げ

12折りは厚みがあるため、均等に折るのは大変。次のように折り目に沿ってじゃばらにたたみ直せば、きれいに仕上がります。

①一度開いて三角形に戻す。

②折り目に沿ってじゃばらにおる。

③じゃばらにすると分割のズレがわかるので、少しのばして幅をそろえる。

④そのままたたんで折りすじをつける。図案を写す範囲に注意。

三角8つ折り

①折り紙を表にして、三角形になるように半分に折ります。

②もう一度半分に折ります。

③さらに上の一枚だけ半分に折ります。下の一枚も向こう側に折ります。

④8つ折りのできあがり。

三角10折り

①折り紙を表にして、三角形になるように半分に折ります。

②角度表を使って、72°の角度で右の三角形を内側に折ります。

③さらに右端のラインにそろえて折り返します。

④裏返し、右端のラインにそろえて折り返します。

⑤さらに右端のラインにそろえて折り返します。

⑥10折りのできあがり。

四角2つ折り&四角4つ折り

①折り紙を表にして、長方形になるように半分に折ります。

②2つ折りのできあがり。さらに半分に折り上げます。

③4つ折りのできあがり。

じゃばら4つ折り&じゃばら8つ折り

①折り紙を表にして、長方形になるように半分に折ります。

②もう一度半分に折ります。
※8つ折りの場合は、ここでさらに縦半分に折ります。

③一度開くと、3本折り目がついています。
※じゃばら8つ折りの場合は、7本折り目がつきます。

④折り目を山折り→谷折り→山折りと順に折り直します。
※じゃばら8つ折りの場合も同様に。

じゃばら6つ折り

①折り紙を表にして、3等分表を使って、両側から谷折りにします。

②さらに半分に折ります。

③一度開くと、5本の折り目がついています。

④折り目に沿って、山折り→谷折りと順に折り直します。

※参考:3等分表

切り絵・切り紙作品のレシピ

基礎を理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

関連するキーワード
関連記事
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
更新: 2020-07-11 12:00:00
基本の花の形をたくさん組み合わせて作る、折り紙の「くすだま」。華やかな演出をしたいときにぴったりです。ここではその基本となる折り方を、ご紹介します!基礎さえ分かればどんな作品にも活かせるので、まずは一度やってみてください。
更新: 2020-03-12 11:59:00
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!
更新: 2020-02-20 11:50:00
作品を作る際に必要な基本情報の中から、上手に開くやり方を写真付きで解説します。最後まであせらず、ていねいに開いて、切り紙を美しく仕上げましょう。
更新: 2020-01-16 15:33:32
ユニット折り紙の作品を作る過程で必要な「組み方」の中から、『30枚組の組み方』について画像を交えて分かりやすく丁寧に解説します。
更新: 2020-11-06 09:25:06
新着レシピ
マスクの上からつけるマスクカバーは、くまとねこの口元をステッチでデザイン。付けているほうも、見た方も、思わず笑顔になるおちゃめな作品です♪マスクカバーは、かわいいだけでなく保温と保湿効果があります。洗い替え用に複数作ってみてくださいね。
更新: 2020-11-30 12:00:00
家庭菜園などで自分で育てた果樹を使って、ぜひ果実酒を作ってみましょう。漬け込んで作った味は、市販のものでは味わえない喜びがあります。多くの果実酒には血行促進や成人病の予防、滋養強壮など数多くの効果があり、健康飲料として親しまれています。
92views 果物
更新: 2020-11-29 12:00:00
多くなりがちなカードをしまうのにぴったりなポケットいっぱいのケース。折りたたみタイプなので、コンパクトに収納できます。好きな柄を組み合わせて、世界に1つのオリジナルのカードケースを作りましょう!
更新: 2020-11-28 12:00:00
ディズニーの人気キャラクター、くまのプーさんをモチーフにした、落ち葉や秋の味覚がいっぱいのほっこりしたリースのレシピをご紹介します。のんびりくつろいでいるプーさんを壁に飾って、癒されてくださいね♪(無料の型紙をダウンロードできます)
更新: 2020-11-27 12:00:00
品種によってさまざまな雰囲気が楽しめる多肉植物。その強じんな性質から、基本的に場所を問わず飾ることができます。とはいえ得意不得意があるので、きちんと性質を理解して、あるべき場所に飾ってあげましょう!
更新: 2020-11-26 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル