MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
秋らしいお花のパッチワークのテーブルマットの作り方

秋らしいお花のパッチワークのテーブルマットの作り方

はぎれや余った布をパッチワークして作る秋らしい、あえて隙間をあけて花のモチーフを並べたテーブルマット。同じ生地でも配置次第で見え方が変わります!※別レシピにて花モチーフのコースターの作り方を紹介しています。

秋らしい配色の花モチーフのテーブルマットの材料

◆用尺と材料
ピージング、アップリケ用はぎれ各種
薄手キルト綿、裏打ち布各60×40cm

※一辺1.6cmの六角形を使う

秋らしい配色の花モチーフのテーブルマットの製図

秋らしい配色の花モチーフのテーブルマットの作り方

パッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2017年秋号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

一緒に合わせて作りたい!

関連記事
月ごとにデザインの異なるパッチワーク作品を作ってみませんか?今回ご紹介するレシピは12月バージョン。クリスマスツリーを中心に、雪だるまもいます♪キラキラと輝く星もたくさん!お部屋のインテリアとしてどうぞ♪
「海嵐」のパターンをブルーのグラデーションで配色しました。暗くなりがちな冬の部屋を明るくしてくれます。できあがりは約1.8mと大きく、お部屋の中での存在感も大!
1223views パッチワーク
秋冬に持ちたいパッチワークで作るバッグ。綿を入れずに作ったパフの中心にビーズを付けたモチーフを並べ、口にもこもこのファーを付けたおしゃれなデザイン。中にファスナー付きの仕切りポケットを付けたので、入れ口が3つあります。
パッチワークの中でも人気がある、ビビッドなはぎれで配色した「風車」のパターンのキルト!となり合うモチーフと色や柄の差をつければ、上手にまとめれられます。ソファに掛けたり、壁に飾ったり。手作りのぬくもりを感じる作品です。
1031views パッチワーク
クリスマスツリーの一番上ににある星としても知られている「ベツレヘムの星」のパターンを、同系色でまとめたクッションです!ころんと丸い形が可愛らしく、レトロな雰囲気がおしゃれな作品。お好みの色で作ってみてもいいですね!
新着レシピ
便利でおしゃれな大人用の移動ポケットのレシピです。マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!
135views 布小物
水族館の人気者、ヨチヨチ歩くイメージを大切に、可愛らしいデザインにしました。羽は実物のように大きく長くしてもいいですね。折り紙手芸は脳活性にもつながると言われているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
胸元と、後ろ衿ぐり部分に太めのゴムを通してギャザーを寄せたふんわりかわいいチュニック丈のエプロンドレスです。まっすぐなパーツを組み合わせた型紙いらずのかんたんデザインだから初心者さんでも挑戦しやすい!頭から被って身につけます♪
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
379views 布小物
お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!
428views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!