MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの作り方

ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの作り方

ペーパーナプキンで作ったお花を使って、流行のナチュラルで優しい色味のリースに。花びら1枚1枚がとても繊細で、軽やかな印象に。ペーパーナプキンならではのやわらかな素材感も魅力で、好きな色に染めるなど、アレンジをしても楽しい!

perm_media 《画像ギャラリー》ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの作り方の画像をチェック! navigate_next

ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの材料

[材料]
・リース台(直径10cm):リースの土台として使用。ペパナプフラワーを接着します。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・ペーパーナプキン(未晒し・白):四つ折りの正方形タイプを使用。作品では、白と茶色がかった未晒しナプキンを使い分けています。
(未晒し)※【Amazon】で購入するならこちらから!
(白)※【Amazon】で購入するならこちらから!

・レース:リースの飾りに使います。

・水彩絵の具:水に溶かして、ペーパーナプキンを染めます。写真左から赤、白、セルリアンブルー、イエロー、青。

・インスタントコーヒー:ぬるま湯に溶かして、ペーパーナプキンを染めます。

[道具]
・ピンセット:ペパナフラワーを接着するときや形を整えるときに使います。

・計量スプーン:コーヒー染めの分量を量ります。

・トレイ:ペーパーナプキンを染めるときに使います。

・グルーガン:ペパナフラワーをリース台に接着します。

・はさみ:ペーパーナプキンをカットするときに使います。

・軽量カップ:ペーパーナプキンを染めるときに水の量を測ります。

・ホチキス:蛇腹に折ったペーパーナプキンを留めるときに使います。

・新聞紙:絵の具などで染めたペーパーナプキンを置いて乾かします。

ペーパーナプキンを染める絵の具の分量

それぞれの色ごとに、約10枚染められる分量を紹介しています。
色が薄くなってきたら、適宜、足してください。
未晒しのペーパーナプキンを使うと、アンティーク風の色合いが楽しめます。

グリーン

必要な枚数:約3枚(未晒し)
水50mlに対して、セルリアンブルー(あずき大1)の絵の具を溶かす

ピンク

必要な枚数:約3枚(未晒し)
水50mlに対して、赤(あずき大1)、白(あずき大2)の絵の具を溶かす

クリーム

必要な枚数:約3枚(白)
水50mlに対して、インスタントコーヒー(小さじ1/3)を溶かす

ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの作り方

【25】ペパナプリース
仕上がり:直径14cm

1.ペーパーナプキンをピンクに染めます。トレイに赤と白の水彩絵の具を1:2の割合で出します。

2.50mlの水を注いでよく混ぜたら、折ったままのペーパーナプキンを1枚ずつ浸します。この分量で約10枚染めることができます。

3.1~3秒ほど浸けたら軽くしぼり、新聞紙の上に置いてよく乾かします。

4.グリーン、クリームも染めて、3色のペーパーナプキンを作ります。

1
この記事のライター
関連記事
いくつあってもうれしいシュシュ。花柄、ストライプ、ギンガムチェック、レース地、サックス、ピンク・・・。いっぱい、いっぱい作りましょう!余った布でかんたんに作れる小物です。
更新: 2026-04-30 12:00:00
布地が余ったら作りたい!色合わせが楽しいポシェットのレシピを紹介します。ここではくすみピンクにパウダーイエロー合わせました。
更新: 2026-04-27 12:00:00
四季をモチーフにした、おしゃれな吊るし飾りのレシピ。ここでは、美味しそうに実った柿、さつまいも、栗を深みのある色で秋らしくまとめた1本飾りをご紹介。季節の味覚に、にっこり微笑むハリネズミさんがポイントです。
更新: 2026-04-23 12:00:00
アウトライプ柄の畳へりをアクセントにした爽やかなバッグ。持ち手のロープがマリンテイストをプラスします。マチが12cmある大きめサイズですがナイロン素材なので、軽いのがポイントです。
更新: 2026-04-20 12:00:00
シェイプドステッチの立体テクニックを駆使した作品をご紹介!お手入れの手軽さから人気のサボテンのモチーフです。茶色の植木鉢とのコントラストで、植物がより映えていますね!
更新: 2026-04-17 12:00:00
最新記事
いくつあってもうれしいシュシュ。花柄、ストライプ、ギンガムチェック、レース地、サックス、ピンク・・・。いっぱい、いっぱい作りましょう!余った布でかんたんに作れる小物です。
更新: 2026-04-30 12:00:00
ミョウガは香りが特徴的な、ショウガ科ショウガ属の植物。いわゆるショウガの仲間です。その香りを最大限に活かして、薬味や和え物、サラダなどに使われます。ここでは家庭菜園で育てるためのコツを解説します。
164views 園芸レシピ
更新: 2026-04-28 12:00:00
布地が余ったら作りたい!色合わせが楽しいポシェットのレシピを紹介します。ここではくすみピンクにパウダーイエロー合わせました。
更新: 2026-04-27 12:00:00
アガベ、アロエ、ビカクシダ、ネペンテス──造形美の極北ともいえる珍奇植物を、黒を基調とした紙面で収録した名品図録。世界中の希少植物を実際に蒐集・育成し、その魅力を発信してきた THE COREの高瀬氏が、選び抜いた個体のみを撮り下ろしで紹介する。
更新: 2026-04-26 12:00:00
この本は、ローボリゴンデザイン(シンプルな形の多角形で表現された3D風デザイン)を取り入れたアクティビティブックです。日常の中で親しみやすい犬の作品を、12点収録しています。
更新: 2026-04-25 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル