MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの作り方

ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの作り方

ペーパーナプキンで作ったお花を使って、流行のナチュラルで優しい色味のリースに。 花びら1枚1枚がとても繊細で、軽やかな印象に。 ペーパーナプキンならではのやわらかな素材感も魅力で、 好きな色に染めるなど、アレンジをしても楽しい!

perm_media 《画像ギャラリー》ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの作り方の画像をチェック! navigate_next

ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの材料

[材料]
リース台(直径10cm)
リースの土台として使用。ペパナプフラワーを接着します。

ペーパーナプキン(未晒し・白)
四つ折りの正方形タイプを使用。作品では、白と茶色がかった未晒しナプキンを使い分けています。

レース
リースの飾りに使います。

水彩絵の具
水に溶かして、ペーパーナプキンを染めます。写真左から赤、白、セルリアンブルー、イエロー、青。

インスタントコーヒー
ぬるま湯に溶かして、ペーパーナプキンを染めます。

[道具]
ピンセット
ペパナフラワーを接着するときや形を整えるときに使います。

計量スプーン
コーヒー染めの分量を量ります。

トレイ
ペーパーナプキンを染めるときに使います。

グルーガン
ペパナフラワーをリース台に接着します。

はさみ
ペーパーナプキンをカットするときに使います。

軽量カップ
ペーパーナプキンを染めるときに水の量を測ります。

ホチキス
蛇腹に折ったペーパーナプキンを留めるときに使います。

新聞紙
絵の具などで染めたペーパーナプキンを置いて乾かします。

ペーパーナプキンを染める絵の具の分量

それぞれの色ごとに、約10枚染められる分量を紹介しています。
色が薄くなってきたら、適宜、足してください。
未晒しのペーパーナプキンを使うと、アンティーク風の色合いが楽しめます。

グリーン
必要な枚数:約3枚(未晒し)
水50mlに対して、セルリアンブルー(あずき大1)の絵の具を溶かす

ピンク
必要な枚数:約3枚(未晒し)
水50mlに対して、赤(あずき大1)、白(あずき大2)の絵の具を溶かす

クリーム
必要な枚数:約3枚(白)
水50mlに対して、インスタントコーヒー(小さじ1/3)を溶かす

ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの作り方

【25】ペパナプリース
仕上がり:直径14cm

1.ペーパーナプキンをピンクに染めます。トレイに赤と白の水彩絵の具を1:2の割合で出します。

2.50mlの水を注いでよく混ぜたら、折ったままのペーパーナプキンを1枚ずつ浸します。この分量で約10枚染めることができます。

3.1~3秒ほど浸けたら軽くしぼり、新聞紙の上に置いてよく乾かします。

4.グリーン、クリームも染めて、3色のペーパーナプキンを作ります。

5.ペーパーナプキンがしっかり乾いたら、はさみで4つにカットします。

6.5で切り出した正方形をさらに4つに切り、1枚で16枚の正方形を作ります。

7.6で切り出した小さな正方形を4枚重ねて蛇腹に折りたたみます。

8.中央をホチキスで留めて、丸端を丸くカットします。

9.手前から左右交互に紙を広げていきます。一番手前は直角に折るイメージで立ち上げるのがポイント。

10.ペパナプフラワーができ上がりました。

11.同様に、3色ともにペパナプフラワーを作ります。リースを作るには、各色12個ずつが目安です。

12.ペパナプフラワーの裏側にグルーガンをつけます。

13.リース上部の中央部分から留めていきます。花の中央をピンセットでつまみ、リースに押しつけるように接着します。

14.13の両どなりにそれぞれ別の色のペパナプフラワーを接着します。

15.同様の順番で、14の下に3つ並べて接着します。同じ色がとなり同士にならないよう注意します。

16.左右交互に花を接着します。混み合ってきたら、ピンセットでまわりの花を寄せてすき間を作ると留めやすいです。

17.リース全体にペパナプフラワーが接着できました。

18.リースに飾りのレースを巻き、先端同士をボンドで留めます。

19.でき上がりです。

いま流行りのハンドメイドのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和 Vol.6」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのいま流行りのハンドメイドのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
鮮やかな水色が目を引くネモフィラ。春に咲き、SNSで話題に上がるほど、じゅうたんのように野原一面を覆う、圧巻の美しさと迫力を兼ね備えたお花です。工作では、小さい花びらは型を使うので作りやすく初心者さんにもおすすめです。たくさん咲かせましょう♪
更新: 2021-02-05 12:00:00
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
更新: 2020-11-30 10:47:54
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
更新: 2021-02-15 09:56:23
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
更新: 2020-04-14 11:59:51
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。
更新: 2020-04-14 12:00:28
新着レシピ
手作り兜のレシピをご紹介します。勇ましい兜は、5月5日の端午の節句に欠かせないお飾りです。華やかなちりめんや金紙を使って、存在感を出しましょう!子供も喜んでくれること、間違いなしです!
更新: 2021-04-15 12:00:00
和のイラストの中でも、縁起が良いといわれ人気がある「富士山」と「太鼓橋」を描いた、点つなぎの作品をご紹介します!人のあらゆる行動の基盤となる「集中力」。ものごとに一生懸命取り組む熱中できる力は、世代を問わず必要とされる能力です。早速鍛えましょう!
更新: 2021-04-14 12:00:00
手芸を楽しむには、ピンクッションは必須アイテム!そこでせっかくなので手作りしてみませんか?正方形の2枚の布の角を互いにずらして縫うと、この形が生まれます。ソーイングボックスの中におひとつ、いかが?
235views 布小物
更新: 2021-04-13 12:00:00
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
248views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-13 11:34:21

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル