MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの作り方

ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの作り方

ペーパーナプキンで作ったお花を使って、流行のナチュラルで優しい色味のリースに。花びら1枚1枚がとても繊細で、軽やかな印象に。ペーパーナプキンならではのやわらかな素材感も魅力で、好きな色に染めるなど、アレンジをしても楽しい!

perm_media 《画像ギャラリー》ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの作り方の画像をチェック! navigate_next

ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの材料

[材料]
リース台(直径10cm)
リースの土台として使用。ペパナプフラワーを接着します。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

ペーパーナプキン(未晒し・白)
四つ折りの正方形タイプを使用。作品では、白と茶色がかった未晒しナプキンを使い分けています。
(未晒し)※【Amazon】で購入するならこちらから!
(白)※【Amazon】で購入するならこちらから!

レース
リースの飾りに使います。

水彩絵の具
水に溶かして、ペーパーナプキンを染めます。写真左から赤、白、セルリアンブルー、イエロー、青。

インスタントコーヒー
ぬるま湯に溶かして、ペーパーナプキンを染めます。

[道具]
ピンセット
ペパナフラワーを接着するときや形を整えるときに使います。

計量スプーン
コーヒー染めの分量を量ります。

トレイ
ペーパーナプキンを染めるときに使います。

グルーガン
ペパナフラワーをリース台に接着します。

はさみ
ペーパーナプキンをカットするときに使います。

軽量カップ
ペーパーナプキンを染めるときに水の量を測ります。

ホチキス
蛇腹に折ったペーパーナプキンを留めるときに使います。

新聞紙
絵の具などで染めたペーパーナプキンを置いて乾かします。

ペーパーナプキンを染める絵の具の分量

それぞれの色ごとに、約10枚染められる分量を紹介しています。
色が薄くなってきたら、適宜、足してください。
未晒しのペーパーナプキンを使うと、アンティーク風の色合いが楽しめます。

グリーン
必要な枚数:約3枚(未晒し)
水50mlに対して、セルリアンブルー(あずき大1)の絵の具を溶かす

ピンク
必要な枚数:約3枚(未晒し)
水50mlに対して、赤(あずき大1)、白(あずき大2)の絵の具を溶かす

クリーム
必要な枚数:約3枚(白)
水50mlに対して、インスタントコーヒー(小さじ1/3)を溶かす

ペーパーナプキンで手作り!ペパナプフラワーのリースの作り方

【25】ペパナプリース
仕上がり:直径14cm

1.ペーパーナプキンをピンクに染めます。トレイに赤と白の水彩絵の具を1:2の割合で出します。

2.50mlの水を注いでよく混ぜたら、折ったままのペーパーナプキンを1枚ずつ浸します。この分量で約10枚染めることができます。

3.1~3秒ほど浸けたら軽くしぼり、新聞紙の上に置いてよく乾かします。

4.グリーン、クリームも染めて、3色のペーパーナプキンを作ります。

5.ペーパーナプキンがしっかり乾いたら、はさみで4つにカットします。

6.5で切り出した正方形をさらに4つに切り、1枚で16枚の正方形を作ります。

7.6で切り出した小さな正方形を4枚重ねて蛇腹に折りたたみます。

8.中央をホチキスで留めて、丸端を丸くカットします。

9.手前から左右交互に紙を広げていきます。一番手前は直角に折るイメージで立ち上げるのがポイント。

10.ペパナプフラワーができ上がりました。

11.同様に、3色ともにペパナプフラワーを作ります。リースを作るには、各色12個ずつが目安です。

12.ペパナプフラワーの裏側にグルーガンをつけます。

13.リース上部の中央部分から留めていきます。花の中央をピンセットでつまみ、リースに押しつけるように接着します。

14.13の両どなりにそれぞれ別の色のペパナプフラワーを接着します。

15.同様の順番で、14の下に3つ並べて接着します。同じ色がとなり同士にならないよう注意します。

16.左右交互に花を接着します。混み合ってきたら、ピンセットでまわりの花を寄せてすき間を作ると留めやすいです。

17.リース全体にペパナプフラワーが接着できました。

18.リースに飾りのレースを巻き、先端同士をボンドで留めます。

19.でき上がりです。

いま流行りのハンドメイドのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和 Vol.6」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのいま流行りのハンドメイドのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
鮮やかな水色が目を引くネモフィラ。春に咲き、SNSで話題に上がるほど、じゅうたんのように野原一面を覆う、圧巻の美しさと迫力を兼ね備えたお花です。工作では、小さい花びらは型を使うので作りやすく初心者さんにもおすすめです。たくさん咲かせましょう♪
更新: 2021-06-08 14:23:45
リボンと染色したシルクフラワーをガラスのボトルにセットしたリボンリウムのレシピをご紹介します!ステンシルで雰囲気を出したガラスのボトルにシリコンオイルを注入し、木製フレームの中にセットアップしました。
更新: 2021-06-14 11:57:04
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
更新: 2020-11-30 10:47:54
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
更新: 2021-02-15 09:56:23
永遠に楽しめるお花「プリザーブドフラワー」は、プレゼントにもおすすめ!ここではカーネーションの花をばらして花びらを小分けにする「フェザーリング」という方法で、ふわふわの小犬を組み立てます。バスケットにちょこんと座る愛らしい姿に釘付け!
更新: 2021-08-02 15:16:44
最新記事
手作りで服をつくるときに必要な基本情報の中から、グレーディングについて解説していきます。標準寸法の型紙を、必要なサイズに応じて拡大したり、縮小したりするグレーディングは、基本さえ理解できれば、回数を重ねるごとにうまくできるようになります。
更新: 2021-09-24 12:00:00
マーガレットのステッチが素敵な透け感のあるレース地に、「イギリスのつた」のパターンをアップリケしたカフェカーテン。パターンの地色を白地にし、モチーフも控えめな色にして全体をバランスよくまとめました。やわらかい日差しが部屋に差し込みます。
更新: 2021-09-23 12:00:00
刺繡の初心者さんにも分かりやすいように、基本のステッチと簡単な図案のおすすめレシピをまとめました。やり方を覚えるとポーチやパスケースなど日常使いする小物を可愛くおしゃれにアレンジする事もできます!
更新: 2021-09-22 12:00:00
ネイルが趣味の方はたくさんいます!ここでは、セルフでネイルをしてるけど、上手にできない!そんな初心者さんが陥りがちな悩みや疑問を、Q&A方式で徹底解説します!参考にして練習してみましょう!
145views ホビー
更新: 2021-09-21 12:00:00
ちくちくと紙に刺しゅうしていくスタイルで作る、人気の「紙刺しゅう」。ここでは紙コップに巻きつければ、熱い飲み物もへっちゃらになる、カップスリーブのレシピをご紹介します!色分けすれば、他の人のコップと間違える心配もありませんね♪
更新: 2021-09-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル