MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
画用紙で作る!立体的なバラの花束の作り方

画用紙で作る!立体的なバラの花束の作り方

思いが込められた画用紙でできたローズブーケ。ずっと飾っておけるのもポイントです。

perm_media 《画像ギャラリー》画用紙で作る!立体的なバラの花束の作り方の画像をチェック! navigate_next

画用紙で作る!立体的なバラの花束の材料

画用紙
(赤・25cm角)…12枚
(緑・4cm角)…12枚
(緑・縦5×横20cm)…12枚
はさみ
丸箸
紙用接着剤
輪ゴム
不織布(縦60×横55cm)…1枚
ホチキス
リボン(幅36mm×長さ90cm)…1本

図案(無料ダウンロードあり)

図案のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、図案(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●図案の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●図案によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

画用紙で作る!立体的なバラの花束の作り方

1 画用紙(赤)を型紙のとおりに、切ります。

2 丸箸で先からしごいて、丸みをつけます。

3 先から中心までくるくると巻いていきます。巻きはじめ約2cmのところで、のりづけをしておきます。

【Point】
巻き終わりの花びら1枚分のところに、折り目をつけましょう。

4 底になる部分に接着剤を塗り、巻いた部分を貼りつけ、直径約6cmの花になるよう形を整えます。

【Point】
一旦手を離して全体の形を整えてから進めましょう。

5 外側の花びらを、丸箸でカールさせます。

6 緑の2種の紙を用意します。がくは、型紙のとおりに切ります。

7 5×20cmの紙を、5mm幅に折っていきます。接着剤を塗って貼り、茎のように筒状に形を整えます。

8 上部に接着剤を塗り、先にがくを貼り、固まったら、さらに5の底面に接着剤を塗って貼ります。

9 茎の上部2~3cm以外のところを平らにしてしならせます。これを12本作ります。

10 放射状になるように束ね、2か所を輪ゴムでくくります。

11 不織布を横半分に折り、折り目を上にして、上下2か所をホチキスでとめてブーケ型にします。

12 10を入れ、リボンを結んで完成です。

折り紙・ペーパークラフトのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人かわいい折り紙&雑貨」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙・ペーパークラフトのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
鮮やかな水色が目を引くネモフィラ。春に咲き、SNSで話題に上がるほど、じゅうたんのように野原一面を覆う、圧巻の美しさと迫力を兼ね備えたお花です。工作では、小さい花びらは型を使うので作りやすく初心者さんにもおすすめです。たくさん咲かせましょう♪
更新: 2021-02-05 12:00:00
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
更新: 2020-11-30 10:47:54
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
更新: 2021-02-15 09:56:23
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
更新: 2020-04-14 11:59:51
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。
更新: 2020-04-14 12:00:28
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
51views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
208views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル