MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
画用紙で作る!立体的なバラの花束の作り方

画用紙で作る!立体的なバラの花束の作り方

思いが込められた画用紙でできたローズブーケ。ずっと飾っておけるのもポイントです。

画用紙で作る!立体的なバラの花束の材料

画用紙
(赤・25cm角)…12枚
(緑・4cm角)…12枚
(緑・縦5×横20cm)…12枚
はさみ
丸箸
紙用接着剤
輪ゴム
不織布(縦60×横55cm)…1枚
ホチキス
リボン(幅36mm×長さ90cm)…1本

画用紙で作る!立体的なバラの花束の製図

画用紙で作る!立体的なバラの花束の作り方

1 画用紙(赤)を型紙のとおりに、切ります。
2 丸箸で先からしごいて、丸みをつけます。
3 先から中心までくるくると巻いていきます。巻きはじめ約2cmのところで、のりづけをしておきます。

【Point】
巻き終わりの花びら1枚分のところに、折り目をつけましょう。

4 底になる部分に接着剤を塗り、巻いた部分を貼りつけ、直径約6cmの花になるよう形を整えます。

外側の花びらを、丸箸でカールさせます。

【Point】
一旦手を離して全体の形を整えてから進めましょう。

6 緑の2種の紙を用意します。がくは、型紙のとおりに切ります。
7 5×20cmの紙を、5mm幅に折っていきます。接着剤を塗って貼り、茎のように筒状に形を整えます。
8 上部に接着剤を塗り、先にがくを貼り、固まったら、さらに5の底面に接着剤を塗って貼ります。
9 茎の上部2~3cm以外のところを平らにしてしならせます。これを12本作ります。

10 放射状になるように束ね、2か所を輪ゴムでくくります。
11 不織布を横半分に折り、折り目を上にして、上下2か所をホチキスでとめてブーケ型にします。
12 10を入れ、リボンを結んで完成です。

折り紙・ペーパークラフトのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「大人かわいい折り紙&雑貨」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙・ペーパークラフトのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
シンプルでかわいい、クリスマスに飾りたいツリーのオーナメント。インテリアとして置いておくだけでもかわいいツリーは、色や大きさを変えるだけで違った表情を楽しめます。
ペーパーナプキンで作ったお花を使って、流行のナチュラルで優しい色味のリースに。 花びら1枚1枚がとても繊細で、軽やかな印象に。 ペーパーナプキンならではのやわらかな素材感も魅力で、 好きな色に染めるなど、アレンジをしても楽しい!
ヨーロッパの聖堂のステンドグラスを想起させるような緻密な作品。大きめサイズだからこそできる細かな表現を味わってください。【著者】平田朝子さん
周囲にレースをあしらった、気品漂うバラの花がモチーフのローズウィンドウの作り方をご紹介。 やわらかな光を浴びて輝く落ち着きのある作品です。【著者】平田朝子さん
光あふれる窓辺を歩く6羽のアヒルたちのローズウィンドウ。軽やかな色味とポップな水玉がかわいらしさのポイントです。【著者】平田朝子さん
新着レシピ
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
362views まとめ記事
お部屋に置いておくだけであたたなか空間を演出してくれるあみぐるみのレシピをご紹介!ここではパステルカラーのモヘアで編んだうさぎの編み方を載せています。まるで砂糖菓子のようで、黄色いリボンがアクセントですよ!
共布のサスペンダーをつけた大人かわいいギャザースカート。スカート部分はまっすぐな布地をぬい合わせ、ウエストに太めのゴムを通すだけなので超かんたん。
市販のフレームにプリンセスの刺しゅうを収めれば、立派なインテリアになります!女の子の部屋に飾るのにぴったりですよ♪ここでは人気のラプンツェルをピックアップしてご紹介します。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!