MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
手編みで作る!シンプルでかわいいどんぐり帽子の作り方(子ども)

手編みで作る!シンプルでかわいいどんぐり帽子の作り方(子ども)

かぶり口の玉編みがアクセントの子ども用のどんぐり帽子は、色違いで3タイプ作りました。同じ編み方でも配色によってイメージががらっと変わるのがおもしろい。お好みで配色を考えるのも楽しそう。

手編みで作る!シンプルでかわいいどんぐり帽子の材料

●使用糸
ハマナカアメリー 
1:グリーン(14)35g、ナチュラルホワイト(20)10g
2:アイスブルー(10)15g、アクアブルー(11)15g、レモンイエロー(25)15g
3:コーラルピンク(27)40g

●用具
かぎ針 6/0号

◎できあがり寸法
頭回り46cm

手編みで作る!シンプルでかわいいどんぐり帽子の編み図

手編みで作る!シンプルでかわいいどんぐり帽子の作り方

【1】糸の輪の作り目をし、細編み・模様編みで本体を輪に編みます。

【糸の輪の作り目】※1段めを細編みで編む場合で説明しています。

①指に糸を2回かけます。
②輪の中にかぎ針を入れ、糸をかけて引き出します。
③針に糸をかけ、矢印のように引き抜きます。
④1段めの立ち上がりの鎖編みを編み、輪の中に針を入れ、糸をかけて矢印のように引き出し、細編みを編みます。

➄必要目数を輪に編み入れたら、糸端を引いて動く方の輪を引っぱって1つの輪を引きしめます。
⑥糸端を引いてもう1つの輪も引きしめます。
⑦1目めの細編みに矢印のように針を入れ、引き抜き編みを編みます。

【細編み目】
【2】続けて縁編みを編みます。

手編みのどんぐり帽子のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「手編みのどんぐり帽子」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのどんぐり帽子のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
作りやすくて便利な小物の代表!ガーリーなポシェットは、両サイドをきゅっとしぼってキャンディ型に。ピンク×白のストライプ地をななめ使いにしました。コーデのアクセントにもなりますよ!
ナチュラルな麦わら色のどんぐり帽子は、どんな服とも合わせやすいのでとっても人気!ぴんととんがったトップから編んで、細編みのブリムを折り返して。
ジグザグのラインに色を効かせてやんちゃ度アップ。テープ状の綿麻糸で春夏仕様に!
しましまがポイントのどんぐり帽子は、かぎ針で編んだバスケットみたいな編み地がおしゃれ。同じ編み地でも選ぶ糸によって雰囲気が変わります。
フロント部分にはポケットがついたレッスンバッグ・手さげバッグの作り方をご紹介。シンプルだけどおしゃれなデザインで、男女兼用で手作りできます。同じ布を使って巾着タイプのお着替え袋と上ばき入れを作りましょう。
新着レシピ
モノトーンでまとめた、シックなグラニーバッグ。「グラニー」とはお婆ちゃんのことを指します。タックをたたんでふんわりとしたフォルムがどこか懐かしい雰囲気なため、そう呼ばれているとか。貝ボタンをアクセントに飾って仕上げましょう♪
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
249views 工作
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!