MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
手編みで作る!シンプルでかわいいどんぐり帽子の作り方(子ども)

手編みで作る!シンプルでかわいいどんぐり帽子の作り方(子ども)

かぶり口の玉編みがアクセントの子ども用のどんぐり帽子は、色違いで3タイプ作りました。同じ編み方でも配色によってイメージががらっと変わるのがおもしろい。お好みで配色を考えるのも楽しそう。

手編みで作る!シンプルでかわいいどんぐり帽子の材料

●使用糸
ハマナカアメリー 
1:グリーン(14)35g、ナチュラルホワイト(20)10g
2:アイスブルー(10)15g、アクアブルー(11)15g、レモンイエロー(25)15g
3:コーラルピンク(27)40g

●用具
かぎ針 6/0号

◎できあがり寸法
頭回り46cm

手編みで作る!シンプルでかわいいどんぐり帽子の編み図

手編みで作る!シンプルでかわいいどんぐり帽子の作り方

【1】糸の輪の作り目をし、細編み・模様編みで本体を輪に編みます。

【糸の輪の作り目】※1段めを細編みで編む場合で説明しています。

①指に糸を2回かけます。
②輪の中にかぎ針を入れ、糸をかけて引き出します。
③針に糸をかけ、矢印のように引き抜きます。
④1段めの立ち上がりの鎖編みを編み、輪の中に針を入れ、糸をかけて矢印のように引き出し、細編みを編みます。

➄必要目数を輪に編み入れたら、糸端を引いて動く方の輪を引っぱって1つの輪を引きしめます。
⑥糸端を引いてもう1つの輪も引きしめます。
⑦1目めの細編みに矢印のように針を入れ、引き抜き編みを編みます。

【細編み目】
【2】続けて縁編みを編みます。

手編みのどんぐり帽子のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「手編みのどんぐり帽子」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのどんぐり帽子のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
着けると顔まわりが華やかになる!編むのが楽しいジグザグ模様は、ほどよく透け感があって軽やか。生成りをベースに、No.26はブルーの濃淡色で、No.27はチャコールと黄色で配色しました。
子供用にニットで編むキャップを作りましょう!メランジのブルーがデニムっぽくも見えてとてもおしゃれ!小物はいくつあってもいいですよね。兄弟で色違いのお揃いにするのもおすすめです!
定番のなわ編みの帽子は、女の子はもちろん男の子もかぶりやすいデザインです。トップに大きめのボンボンをつけて、かわいらしさをアップ!お気に入りの色で作ってあげましょう♪
授乳の時にリボンのタブ部分にお母さんの腕や手の平を通して赤ちゃんの頭を心地よく支えてあげましょう。まくらの裏側のタブに腕を通して使います。タブはファスナップでとめているだけなので、取り外し可能。外して普通のまくらとして使うこともできます。
作りやすくて便利な小物の代表!ガーリーなポシェットは、両サイドをきゅっとしぼってキャンディ型に。ピンク×白のストライプ地をななめ使いにしました。コーデのアクセントにもなりますよ!
新着レシピ
縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現しました。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!
パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。
格子柄のビニールとロゴが入ったモノトーンのテープの組み合わせがクールな雰囲気。カジュアルな着こなしのワンポイントにしたいおしゃれなサコッシュです。コンパクトでもB5サイズがすっきり収まります。
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!