MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
和紙で作る「寿のくすだま」作り方

和紙で作る「寿のくすだま」作り方

お祝い事におすすめのインテリア!金色や紫色を基調にした友禅柄のくすだまに、赤と白の小花でアクセントを加えます。紅白の房がより高貴な印象を与えます。お部屋がぱっと明るくなりますよ!

必要な材料と組み立て個数

【花 各12個】
・外花冠 15㎝角和紙各12枚(友禅 紫)
・内花冠 9㎝角和紙各12枚(両面同色 白6)※少し厚口がよい
・しべ 9㎝角和紙各12枚(両面同色 白8)※少し厚口がよい
・リリヤーン 50㎝各18本(赤9・白9)

【組み立て個数】
上段 3個
中段 6個
下段 3個

作り方

【外花冠】

★外表に折ります
★下準備 別のページで公開している『花の基本形』を作ってから、下記手順を始めます。
「花の基本形の折り方」はこちらから


②折りすじをつける

④めくって残りの3か所も同様に折る
⑤4か所とも同様

⑦左右にひらいて三角を中に折り込む、4か所とも同様

⑨4面とも折り下げる

⑫ひだを八方にひらく
⑬できあがり

【内花冠】

※中表に折ります

①折り筋どおりにたたむ三角に立ててひらく
②4か所とも同様に折る
③1枚めくる


⑤4面とも同様に折り進める
⑥中割り折り

⑦中割り折り
⑧花びら先を辺に平行に角位置まで竹串で内カールする
⑨竹串の先を使って横角も内カールする

【しべ】

★外表に折ります
★下準備 別のページで公開している『花の基本形』を作ってから、下記手順を始めます。
「花の基本形の折り方」はこちらから

①下準備で「花の基本形」を作ったら、中心に折り合わせる。4面とも同様に折り進める。
②めくって次の面を出す
③折り下げる 4面とも同様に折り進める

④ベロのない面を合わせた十字形にしておく

【リリヤーン】

【針・糸方向】

【重ね方】

・内花冠の花びらと花びらの間の内側ひだを、十字形合わせをしたしべの2枚ひだではさむようにしべを入れる
・しべを入れた内花冠も十字形にしておく
・内花冠としべの色は自由に合わせる
・外花冠の花びら(ジャバラ折り)の内側にあるポケットに、花パーツの十字形合わせにしたひだを左右に分け入れる

【組み立て方】

※くすだまの「組み立て方」については、こちらも参考にしてください! ★くすだまの「組み立て方」

くすだまのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「くすだま折りの花小物」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのくすだまのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。
存在感たっぷりの華やかなテーブルオブジェもくすだまで作ることができます!和紙で折ったボリュームのある質感のさまざまな色の薔薇の花を隙間なく盛り込みむのがポイント。真横から見ると、浮き上がっています♪
一見、複雑そうに思えますが、組み方を理解できれば簡単!ここではとにかくほそなが~い形が特徴の「ギフトリボン」というパーツを組み合わせました。組み終わったあとにカールをかけても美しいシルエットに仕上がりますよ♪
3月3日のひな祭りを、手作りのひなにんぎょうでお祝いしましょう!つるしても置いても可愛い立体的なお雛様です♪他にも折り紙で縁起物や遊び道具、季節のモチーフを作って一緒に吊るし、「つるし雛」にするのもおすすめですよ!
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。
新着レシピ
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
1124views まとめ
マザーオブパールとシェルチップを使って、真夏の海を連想させるブレスレットを作りました。ベーシックな巻き結びと斜め巻き結びをマスターすればOK。1つのパターンを繰り返して作るので、ひもを結ぶ楽しさを存分に味わえます!
ベビーハンガーを手作りしてギフトにいかがですか?ずっと側に置いて使って欲しい、そんな思いを込めた出産のお祝いにぴったりです。日常生活に使える雑貨はトールペインティングの中でも人気の作品なので、初心者の方もぜひトライしてみてください!
170views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!