MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
紙で作るくすだまのブーケ「向日葵(ひまわり)」作り方

紙で作るくすだまのブーケ「向日葵(ひまわり)」作り方

燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。

必要な材料と組み立て個数

【花12個・葉3個】
・外花冠 12cm角タント紙24枚(黄16・黄橙8)
・内花冠 12cm角タント紙12枚(黄8・黄橙4)
・しべ 10.5cm角おりがみ12枚(ドット 茶)
・葉 10cm角和紙3枚(強制紙 緑)
・リリヤーン 66cm2本(黄)

【組み立て個数】
・上段 花3個
・中上段 花6個
・中下段 葉3個
・下段 花3個

作り方

【外花冠】

★中表に折ります
★下準備 別のページで公開している『花の基本形』を作ってから、下記手順を始めます。
「花の基本形の折り方」はこちらから

★2枚折ります

①めくって次の面を出す
②中心に折り合わせる(反対側も同様)

③④


⑥中割り折り(4か所とも同様)

⑦中割り折り(4か所とも同様)
⑧花冠を2枚重ねる横角を外側へカールさせる(2個とも)

できあがり

【内花冠】

★中表に折ります
★下準備 上記の【外花冠】の④まで作ってから、下記手順を始めます。


⑥折り下げた部分の2/3の位置で折り上げる

⑦残りの3か所も同様に折る
⑧竹串で先を外側にカールさせる

【針・糸方向】

【しべ】

★外ドット柄に折ります
★下準備 別のページで公開している『花の基本形』を作ってから、下記手順を始めます。
「花の基本形の折り方」はこちらから

①中心に折り合わせる(4か所とも同様)

③八方にひろげながら上部を平らにする

※しべは下の割れ目が内花冠の花びらと同じ方向になるように入れ、のりづけする

【葉】

①中心に折り筋を入れて下の角を折り上げる
②谷折りをして筋をつける

③裏返して谷折りの筋をつける
④3か所の角を折る

⑤図の位置にのりをつける
⑥のりをつけた位置でジャバラに縮める

⑦中心の谷折り線の7mm位置に目打ちで穴をあける

【リリヤーン】

組み立て方

花の3段を輪にする。葉は上が表面になるように3枚重ねて、リリヤーン4本を下から穴に通し、均等に広げる。

くすだまのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「くすだま折りの花小物」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのくすだまのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
存在感たっぷりの華やかなテーブルオブジェもくすだまで作ることができます!和紙で折ったボリュームのある質感のさまざまな色の薔薇の花を隙間なく盛り込みむのがポイント。真横から見ると、浮き上がっています♪
お祝い事におすすめのインテリア!金色や紫色を基調にした友禅柄のくすだまに、赤と白の小花でアクセントを加えます。紅白の房がより高貴な印象を与えます。お部屋がぱっと明るくなりますよ!
一見、複雑そうに思えますが、組み方を理解できれば簡単!ここではとにかくほそなが~い形が特徴の「ギフトリボン」というパーツを組み合わせました。組み終わったあとにカールをかけても美しいシルエットに仕上がりますよ♪
3月3日のひな祭りを、手作りのひなにんぎょうでお祝いしましょう!つるしても置いても可愛い立体的なお雛様です♪他にも折り紙で縁起物や遊び道具、季節のモチーフを作って一緒に吊るし、「つるし雛」にするのもおすすめですよ!
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。
新着レシピ
夏になると持ちたくなるのがかごバッグ!カラフルなストリングつなぎに赤い持ち手が似合うバッグのレシピです。麻糸で編んだかごはナチュラルにも和風にもキュートなカラーにも合います。しなやかで布になじむのも魅力です。
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
162views ペイント
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!