MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【折り紙-Origami】折り紙のくすだまの作り方・組み立て方(作り方基礎)

【折り紙-Origami】折り紙のくすだまの作り方・組み立て方(作り方基礎)

簡単なパーツをたくさんつなぐことで華やかさを増すくすだま。 今回はくすだま折りの花を例に組み立て方をご紹介します。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

パーツの注意

花本体が二重の花の場合、しべの折りベロは外側花本体の花弁と同じ向きにさしこみます。

花本体が二重の花の場合、しべの折りベロは外側花本体の花びらと同じ向きにさしこみます。
○しべの折りベロと外側花本体の向きが同じ
×しべの折りベロと外側花本体の向きが違う

貼りを通す谷は花筒のひだうち、折り合わせがない部分です。
○折り合わせている紙がない部分
×折り合わせている紙がある部分

折り紙のくすだまの組み立て方

①パーツを必要な個数用意して、段ごとに分けます。
②重なっているパーツをしっかり奥までさしこんで、花を持ちます。
③手縫い糸(2本どり)を通した針を花の根元に刺します。
④段に必要な個数をつなぎます。
➄糸を絞って、輪にします。
⑥2回結んで、結び目から5mmくらいを残して糸を切ります。

⑦段ができました。
⑧上の段のパーツをのせて、色の並びを確認します。
⑨②~⑥と同様に上の段をつなぎます。
⑩他の段も同様につなぎます。
⑪指定の長さのリリヤーンを二つ折りにして、まん中を1回結びます。
⑫⑪の端の輪の部分を切り、結び目を中心に十字に置きます。

⑬結び目の上に最下段のパーツをのせます。
⑭手前のリリヤーンを止まるまで引き上げます。
⑮引き上げたところです。
⑯奥側のリリヤーンも同様に引き上げます。
⑰左右のリリヤーンも同様に引き上げます。
⑱色の並びを確認して、次の段をのせます。

⑲⑭~⑰と同様にリリヤーンを引き上げます。
⑳4本のリリヤーンをまとめて持ち、反対の手でくすだまの根元を引きます。
㉑引きしめたところです。
㉒他の段も⑭~⑰と同様にリリヤーンを通します。
㉕根元のところでしっかり結びます。合計3回結びます。
㉖左右のリリヤーンから1本ずつをとり、先を結んで吊しひもにします。

㉗残ったリリヤーン2本は花の間を通して下にもってきます。
㉘下の中心で2回結びます。
㉙全体の形を整えます。
㉚できあがり。下に垂れたリリヤーンの長さを切って整えます。

房をつける場合

①房用のリリヤーンを指定の本数用意して、1本を除いて四つ折りにします。
②①で除いたリリヤーンを二つ折りにし、その3分の1のところで1回結びます。
③②で結んだリリヤーンの端の輪の部分を切り、結び目に房用のリリヤーンをのせます。
④房用のリリヤーンで結び目を覆ったら、根元をしっかりおさえます。
➄房用のリリヤーンの根元を同色の手縫い糸で3~4回しっかり結んで、余分を切ります。
⑥房を切りそろえ、組み立て用のリリヤーンを十字に置きます。

⑦97~99ページ⑬~㉚と同様に組み立てます。

房が邪魔な場合

㉘最下段にリリヤーンを通したら、花の輪をコップのフチにひっかけます。
㉙リリヤーンを十字に分けて、コップの外にたらします。
㉚通常と同じように他の段を組んでいきます。

関連記事
ベーシックなドットとカンマストロークをメインに、バウエルンマーレライ作家でおなじみの吉岡美千代さんに解説していただきます。簡単に描ける作品を通してトールペインティングの楽しさを感じてください。小さなボードですが、可愛らしいデザインのフォークアートを描いてみましょう。
更新: 2021-01-02 12:00:00
バーニングペイントとコラージュのコラボ作品を作る時の基本テクニックを解説します。大きなフレームの中に小さなフレームをセットしたコラージュフレームには、クリスマスデザインのペーパーを使用。バーニングペイントでスノーマンと文字を入れた簡単なテクニックです。
更新: 2020-12-25 12:00:00
電熱ペンを使用して木を焦がして、絵や模様を描く技法、「バーニングアート」の基本的なテクニックについて、クリスマスにぴったりの作品を通じて、解説します。金属特有の光沢感と立体表現がポイントになりますね!
更新: 2020-12-13 12:00:00
ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
更新: 2020-12-03 11:55:00
トールペインティングと呼ばれている作品を描くために必要な基本的な情報について、分かりやすくまとめました!絵の具を使って、陶器や木、ブリキ、ガラスなど、色々なものに独特の手法で描いていきます。優しい仕上がりが特徴です。
更新: 2020-12-02 15:46:34
新着レシピ
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
98views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
赤い大きなボタンが日の出や海に沈む太陽のよう。何だか掛けているだけでモチベーションがアップしてくる作品です。後ろのポケットには、メモ帳や携帯が入ってとても便利!スカッと爽やかな配色が魅力ですよ。
84views バッグ
更新: 2021-01-27 13:22:48
リボンを結んで繋げたような、シンプルでモダンなリースのレシピをご紹介します。単色でアレンジしたデザインは、おしゃれなインテリアとして空間を彩ります!ゴクボソ★カミバンドをリースの中央にあしらい、リズミカルな雰囲気に♪
更新: 2021-01-26 12:00:00
丁寧なイラスト付きで解説!こちらでご紹介するレシピは、スマートな形のバッグインバッグ。キルティングした平らなパーツ2枚を折りたたんで作る簡単仕立てです。ポケットが3つあり、真ん中のポケットは少し浅くなっているのもポイントです!
更新: 2021-01-25 12:00:00
かわいいディズニーツムツムたちが自分で描けちゃう!ここではミッキーについて解説していきます。ペンの太さによって印象が変わるから、いろいろ試してみてね。慣れないうちは矢印に沿って描き進めてください!
更新: 2021-01-24 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル