MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
刺しゅうの基礎「糸、針、布」について

刺しゅうの基礎「糸、針、布」について

初心者さん向けに、刺しゅうの基礎となる、糸や針について丁寧に説明します。糸には色んな種類があり、作品によって使い分けていきます。基礎を理解したら、さっそく作品作りに取り掛かってみましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》刺しゅうの基礎「糸、針、布」についての画像をチェック! navigate_next

刺しゅう糸について

*25番刺しゅう糸

主に25番手の木綿の刺しゅう糸で刺しゅうをしています。「25番」というのは色を示すのではなく、糸の太さの種類です。糸の太さは「番手」という単位で表します。
25番刺しゅう糸は6本の細い糸が集まって1本の糸のようになっています。6本のうち何本かを引き抜いて2本合わせたり、3本合わせたりして刺しゅうするのが「2本どり、3本どり」です。図案にもその都度記載してあります。
1束の糸の長さは約8mです。

色はラベルの番号で区別します。図案に書いてある番号はこの色番号です。糸の色番号はメーカーによって違います。この本では「DMC」というメーカーの刺しゅう糸を使用しています。
他のメーカーの糸を使用する場合は、写真と刺しゅう糸の色を見比べながら決めましょう。

刺しゅう糸はDMC刺しゅう糸の他、コスモ刺しゅう糸、オリムパス刺しゅう糸、アンカー刺しゅう糸などから販売されています。

【刺しゅう図案のみかた】
それぞれのステッチ(刺しゅう)の種類と刺しゅう糸の色番号、25番刺しゅう糸を何本どりで刺すかの指示が書いてあります。
特に指定がない場合、刺しゅうは25番刺しゅう糸を使います。

*5番刺しゅう糸

25番刺しゅう糸よりも太く、糸の撚りがゆるい刺しゅう糸です。この糸はほぐして使うのではないタイプなので1本どりで刺しゅうします。1束の糸の長さは約25mです。

*その他の刺しゅう糸

25番、5番の他にも4番刺しゅう糸、3番刺しゅう糸などいろいろな太さの刺しゅう糸があります。糸の太さは数字が小さくなるほど太くなります。
ほとんどの刺しゅう糸は木綿ですが、ウールやレーヨン、ポリエステルの糸もあります。

*ラメの糸

ゴールド、シルバーだけでなく、色のついたラメ糸もあります。25番刺しゅう糸と同じように6本がまとまっている右の糸は、1本どりから6本どりまで好みの太さにすることができます。

*糸の太さ比べ

刺しゅうの針

25番刺しゅう糸を使う刺しゅうでは主にフランス刺しゅう針、クロスステッチ針を使います。
5番手以上の太い糸を使う場合は、針穴が細長くて大きいリボン刺しゅう針を使いましょう。

*フランス刺しゅう針

針穴が大きく、刺しゅう糸が通しやすくなっています。針先は尖っています。針は番号が大きくなる程小さい針になります。

適正の針
10番…1本どり向き
9番…1~2本どり向き
8番…2~3本どり向き
5番…3~4本どり向き
3番…6本どり向き

※海外の針と国産の針では規格が違う場合があります。

*クロスステッチ針

針穴がフランス刺しゅう針より縦長にあいています。針先は丸くなっています。

適正の針
26番…1~2本どり向き
24番…2~4本どり向き
22番…6本どり向き

布について

目のつまった布なら大抵なんにでも刺しゅうできます。あまり薄い布は裏が透けて見えるので、避けた方が無難です。
木綿やリネンは縮みやすいので、刺しゅうをする前に布を洗って乾かし、アイロンを掛けましょう。

その他の「刺しゅうの基礎情報」

ぬくもりでは、刺しゅうの基礎情報について、テーマごとに分けてご紹介しています。
下のボタンからぜひチェックして、刺しゅうマスターになりましょう!

関連記事
手芸の中でも人気のある「刺し子」。ここでは図案を使ってオリジナルの作品を作るとき、バランスのよい文様の大きさを決め、配置していく方法について解説します。
更新: 2021-03-25 09:24:06
ここではこぎん刺しの作品を作る上で必要な「模様刺し」について、画像付きで手順を説明しています。最初は難しく思うかもしれませんが、慣れればすいすい進んで、楽しくなってきますよ!
更新: 2021-03-05 14:48:07
ここではこぎん刺しの作品を作る上で必要な「総刺し」について、画像付きで手順を説明しています。別レシピの「模様刺し」と同様、こぎん刺しの中では基礎となるやり方なので、マスターしましょう!
更新: 2021-03-05 14:48:28
刺しゅうの一種「こぎん刺し」とは、図案を写さずに、図案のマス目と布の織り目を数えながら模様を刺していく手法です。いろいろな刺し方がありますが、ここではひと針ごとに糸を引いて刺していく方法を丁寧にご紹介していきます!
更新: 2021-03-05 14:48:52
ぬくもでは、たくさんの刺しゅうの基礎情報をご案内しています。一通りの基本が分かったら、実際に刺しゅうをやってみましょう!ここでは簡単で可愛らしいお花の刺しゅうのやり方をご紹介します。
更新: 2019-12-15 12:00:00
新着レシピ
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
73views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りににしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-11 12:00:00
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-10 12:00:00
切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。
更新: 2021-04-10 11:50:00
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
更新: 2021-04-08 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル