MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「ズッキーニ」のタネ採りのやり方(家庭菜園)

「ズッキーニ」のタネ採りのやり方(家庭菜園)

ズッキーニは、炒めても焼いても煮てもおいしい野菜!コツを学んで、お盆過ぎまで元気に乗り切らせ、入手困難な極上のタネを採りましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》「ズッキーニ」のタネ採りのやり方(家庭菜園)の画像をチェック! navigate_next

ズッキーニのタネを採るならこの品種がおすすめ!

・ブラックビューティー
・ゴールドラッシュ
・コスタータロマネスコ

【おすすめポイント】
●ブラックビューティーは黒に近い深緑色の果皮をもつおなじみの色と形の固定種。
●ゴールドラッシュは、鮮やかな黄色の果実がカラフルな、多収穫で育てやすい品種。薄くやわらかいので、サラダやぬか漬けでもおいしい。
●コスタータロマネスコ(下の写真)は、イタリアの伝統品種。果皮が白と薄緑のストライプ模様。果肉がしっかりしていて食味よく、大きな花は花ズッキーニとしても最適。

【改正種苗法について】
農林水産省が「登録品種」として認めた農作物のタネや苗は、開発者の知的財産権の保護のため、その独占的販売権が25年(樹木の場合は30年)認められます。つまり、登録品種の種苗を増やして販売、譲渡することは原則禁止。ただし、家庭菜園での自家消費を目的とした採種は禁じられていません。

ズッキーニのタネ採りのポイント

梅雨に弱いので、水はけをよくする!

◆ポイント1:肥沃かつ水はけのよいところで育てる

ズッキーニは、「ペポカボチャ」と呼ばれるカボチャの一種です。北アメリカ南部やメキシコ北部を原産地とし、乾燥気味の気候で育ってきたため湿気が苦手。梅雨どきに受粉不良や根腐れをよく起こします。
また、肥沃地を好みますが、窒素肥料が多いと実が腐りやすくなります。
そこで、植える1か月前に“ネギ鞍つき”をつくり、肥沃かつ水はけよい場所を用意します。

ポイント2:ズッキーニは他家受粉100%!3株を隣同士で植える!

ズッキーニは自分の花粉で受粉しない、他家受粉100%の植物。さらにズッキーニの花は香りがなく、虫が飛来しづらいため、受粉不良になりがちです。
1株では実ができないので同じ品種を3株以上、隣同士で植えて自然交配させます。ほかの品種のズッキーニやペポカボチャ類が500m以内にあると交雑します。
そこでタネを採る場合は、人工授粉して確実に交雑を防ぐことがポイント。

ポイント3:タネが完成するまで開花から55日以上かかる!

ズッキーニは花が咲いてから、わずか2~3週間で採種果と同じ大きさの果実になります。
ただし、見た目は立派でも中のタネはまだまだ未熟。タネが充実し、発芽力をもつまでには開花から55日以上も必要です!
そこでズッキーニがまだ元気な初期段階で、採種果をつけさせることが重要。真夏の暑さで枯らすことなく、なるべく長期間、若々しい状態に保つ工夫も必要です。

採種果は2kg近くにもなる!

ポイント4:2週間追熟させると発芽力が大幅アップ

採種果を収穫したら、直射日光が当たらない風通しのよい場所に2週間以上置いて追熟させます。この追熟によってタネの厚みが増し、より発芽能力の高いタネになります。
ちなみにカボチャの追熟期間は2~3か月必要ですが、ズッキーニの場合は2週間の追熟で大丈夫。ズッキーニの採種果は長く追熟させると、傷む場合があるからです。

ズッキーニのタネ採りのツボ

ズッキーニは、まだ涼しい初夏の頃にたくさん採れる果菜類。梅雨の長雨と暑さで、夏本番前にあっけなく枯れてしまう……という人も多いのでは。
しかし、ズッキーニのタネは完成するまで開花から55日以上。その前に枯れてしまったら、もはや打つ手がありません。そこで重要なのが、樹勢を強くすること。刈り草を畝にたっぷり敷き、15cm以内の小さい実を若採りすることで、お盆すぎまで疲れさない樹をつくることができます。
また、6月末から7月上旬には採種果をつけさせます。採種果をつけるタイミングが遅れると、実が完熟する前に枯れるリスクが高まります。

【◆実り始め(収穫初期)】

★【タネ採り格言】
お盆すぎまでノリノリの若さで限界突破

【◆6月末から7月上旬】

1
この記事のライター
関連記事
南アンデス原産でフラクトオリゴ糖を豊富に含む健康野菜の「ヤーコン」。サツマイモのような姿に梨のような食感で、暑さや乾燥に強く、無肥料でも育ちやすいのが特徴です。収穫の際は塊根が折れやすいので、丁寧に掘りましょう。
543views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:22:44
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
975views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
人気のトマトベリーシリーズに新色登場!トマトベリーオレンジは、いちごのようなハートのような可愛らしい見た目が特徴的。そして糖度の高さも抜群!育てやすいので家庭菜園に向いています。
619views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:31:28
野菜を育てるための“全天候型”菜園づくりのヒントを、4名の野菜のプロたちから伝授!ここでは野菜にとって大打撃となる豪雨、長雨、冷夏への対策を、わかりやすく解説していきます。
883views 園芸レシピ
更新: 2024-03-06 12:00:00
西洋ワサビや山ワサビとも呼ばれる「ホースラディッシュ」。耐寒性があり、放任栽培でもどんどん株が増える育てやすい野菜です。ホースラディッシュを使ったおすすめレシピもご紹介しているので、収穫後はぜひ挑戦してみてください!
737views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:37:59
最新記事
ガーデニングをおしゃれに楽しみたいけれど、コストはあまりかけたくない方、必見!おしゃれな本型の鉢植えを、ポリスチレンフォームで作るレシピをご紹介します。わずかな土でもしっかり育つ多肉植物を植栽。生長スピードもゆっくりなので長く楽しめますよ!
更新: 2024-05-24 12:00:00
縁かがりをしてから一度だけ折り上げて手縫いで縫う「二つ折り奥まつり」。おもて側からステッチが目立たないので、スーツなどのフォーマル着やステッチを目立たせたくないデザインのアイテムに使います。
更新: 2024-05-23 12:00:00
リビングにあるいろいろなソファをそのまま小さくしたかのようなキュートな針刺しのレシピです。 ミニミニクッションがのっていて、肘掛けあり・なしはお好みで。1つでも、並べても楽しめます。とびきり可愛い針刺しでソーイングが楽しくなること間違いなし!
更新: 2024-05-22 12:00:00
洋裁本によく登場する布地の名称「布地の耳」「タテ地」「ヨコ地」「バイアス」「布幅と用尺」について解説します。どれもそのままの意味を持った呼び名ですが、本来の意味を再確認して、布地の扱い方や裁断、購入する際の参考にお役立てください!
更新: 2024-05-21 12:00:00
紫式部が創作した「源氏物語」は、美しい光源氏が織りなす恋愛模様や貴族たちの出世話が描かれた長編小説。美しい光源氏や華麗な貴族の女性たちが織りなす愛の物語を美しいぬり絵でご紹介した一冊の中から、おすすめの「若紫」をピックアップしました。
148views ホビー
更新: 2024-05-20 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル