MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
家の庭でアウトドアライフを楽しむ方法!

家の庭でアウトドアライフを楽しむ方法!

おうち時間を充実させよう!家にウッドデッキやテラスやガーデンルームをつくると、お庭での生活が楽しくなります。くつろげる空間として、また家族の憩いの場として、さまざまな形で利用できます。楽しみ方は無限ですよ!

perm_media 《画像ギャラリー》家の庭でアウトドアライフを楽しむ方法!の画像をチェック! navigate_next

もうひとつの部屋―アウトドアリビングとして楽しむ

ウッドデッキ・テラス・ガーデンルームは、通常リビングの前につくられます。リビングからの延長として、外での暮らし―アウトドアライフが楽しめます。

パーゴラ(洋風の藤棚)やシェード(日よけ)と組み合わせると、より快適な空間になります。イス・テーブル・ベンチなどのガーデンファニチャーを設置して、ひなたぼっこや読書などくつろげる空間として楽しみましょう。

駐車場の上につくったウッドデッキ。人目が入らないプライベートリゾートのようです。

明るい雰囲気のパティオ(スペイン風の中庭)。ご家族団欒の場として、また、「お・も・て・な・し」の庭として。

ティータイムやバーベキューを楽しむ

ウッドデッキ・テラス・ガーデンルームにガーデンファニチャーを設置して、ティータイムやバーベキューを楽しむのもよいでしょう。バーベキュー炉やピザ釜、ガーデンシンクもあれば、いっそう便利です。
青空の下、緑に囲まれて新鮮な空気の中でのガーデンパーティーは最高です!

ガーデンルームがブランチを楽しむスペースに。カフェスペースにも。

ウッドデッキやテラスの上でワイワイしながらのバーベキューは最高です。

室内からながめて楽しむ

ウッドデッキやテラスやガーデンルームをお庭につくる場合、外からどう見えるかを気にしがちですが、一日の時間を考えると、ふつうはお庭にいる時間により、お部屋の中で過ごす時間が多いはず。
また、室内からウッドデッキやテラスやガーデンルームを通してお庭をながめるのも趣のあるものです。
「家の中から見た庭」「家の中と一体化した庭」こそ、これからの庭づくりにもとめられるコンセプトです。

畳の間(和室)からガーデンルーム越しに見たお庭。ガーデンルームの床は南米産のイペ材。

室内からガーデンルーム越しに見たお庭。

家族が集う場・子どもの遊び場として楽しむ

ウッドデッキやテラスやガーデンルームはなによりも家族が集う憩いの場。くつろぎのスペース、ガーデニング作業の休憩場としても利用できます。
また、お子様の遊び場としても大活躍します。小さなお子様がいる場合は、転落防止のために手すりをつけたり、フェンスで目隠ししてプライバシーを確保するとよいでしょう。

1
この記事のライター
関連記事
庭づくりではじめてDIYにチャレンジするなら、かんたんな花壇づくりがおすすめ!庭の一角に木製フェンスをL字形に打ち込むだけで、雰囲気があるかわいい花壇のできあがり。庭のイメージに合わせて塗装の色をセレクトしましょう。
511views DIYレシピ
更新: 2022-07-20 12:00:00
既製品では手に入らない収納アイテムを手作りしましょう!アイデア収納マスターでもあるネイリストの竜二さんが、ネイリストさんから寄せられるお悩みに応えて、理想の収納アイテムを作るためのDIYを特集します!
1059views DIYレシピ
更新: 2022-04-17 12:00:00
ネイリストが愛用している収納アイテムのうち、既存のものでは手に入らないお役立ちグッズをDIYしましょう!ここでは「スマホも見られる施術道具BOX」のレシピをご紹介します。
710views DIYレシピ
更新: 2022-03-22 12:00:00
既製品では手に入らない「こんなものがあったらな」を叶える超便利なアイテムを手作りしましょう!ご紹介するのは「ダスト知らずのファイルスタンド」の作り方です。簡単なので、DIY初心者さんもぜひチャレンジしてください!
685views DIYレシピ
更新: 2022-03-03 12:00:00
こちらの記事では、塗装用刷毛の種類とおすすめ商品について解説しています。「刷毛」には様々な種類があり、用途によって使い分ける必要があります。大切に使い続ける道具ですので、きちんとした物を選びたいですよね。ぜひ参考にしてください!
1213views DIYレシピ
更新: 2022-06-06 14:46:03
最新記事
わくわく野山には、わんぱくな仲間たちがいっぱい!ここでは、昆虫の王様と呼ばれ、人気の高い、カブトムシの折り方をご紹介します!丁寧に折って、角はびしっとまっすぐになるよう注意しましょう!
更新: 2022-08-13 12:00:00
多肉植物を育てるのは、他の植物に比べるととてもかんたんです。その理由は、暑さにも寒さにも強いからですが、もちろん生き物ですから最低限のお世話が必要です。ここでは育てるための最も基本の「必要な道具と材料」を解説しています。
116views 園芸レシピ
更新: 2022-08-12 12:00:00
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
新感覚!!おいしそうな食べ物を見ながらぬりえをしましょう!食べることが大好きな人にはたまらない、見るだけでも心が躍る塗り絵です。こちらでは人気の和定食「サンマ」をメインにした作品をご紹介します。
355views ホビー
更新: 2022-08-10 12:00:00
スイーツ、特にケーキは、折り紙の中でも人気のジャンルの1つ!ここでご紹介するのは、おいしそうに焼きあがったカップケーキの折り方です!トッピングでオリジナルのカップケーキにもチャレンジ!立体的なのでおままごとにもいいですね♪
更新: 2022-08-09 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル