MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
駐車場を素敵に演出!おすすめの「カーポート」8選

駐車場を素敵に演出!おすすめの「カーポート」8選

カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》駐車場を素敵に演出!おすすめの「カーポート」8選の画像をチェック! navigate_next

カーポートの基本情報

カーポートは屋根・柱・梁でできている
カーポートは屋根・柱・梁から構成され、車体を風雨や直射日光から守るものです。建物で車体を完全に密閉するガレージとは異なります。

カーポートの仕様はふたつある
カーポートの仕様は、柱の形状により片側支持タイプと両側支持タイプに分かれます。片側支持タイプは柱が片側だけについており、両側支持タイプは両側に柱がついています。

車1台なら片側支持タイプで十分
片側支持タイプは設置スペースが少なくてすむ上、柱がない側はオープンのため駐車しやすいというメリットがあります。車1台分や狭いスペースにカーポートを建てる場合に適しています。

複数台や耐積雪なら両側支持タイプがおすすめ
両側支持タイプは、両側に柱があるため頑丈で複数台を駐車する場合や大型カーポート向きです。4本の柱で屋根を支えるため積雪にも耐えられるので、耐積雪のカーポートはほとんど両側支持タイプです。

素材はスチール・アルミ・ポリカーボネート・アクリル・木など
カーポートの本体はほとんどがスチールかアルミ製で、屋根材はアクリル板やポリカーボネート板がよく使われます。本体と屋根が木製のカーポートもあります。スチールは鉄製のため頑丈で強風で倒れることもほとんどありません。アルミはさびにくいというメリットがあります。アクリルやポリカーボネートは半透明で軽いので、片側支持タイプによく使われますが、大雪には弱いというデメリットあります。それぞれの特徴を理解してカーポートを選ぶとよいでしょう。

真似したい!カーポートの実例

*木のぬくもりがあたたかい木製カーポート

オリジナルの木製カーポートは切り妻屋根。門扉も木製で洋風の建物に合うようなデザインにしています。

*黒と銀のスタイリッシュなカーポート

建物外観に合わせた黒と銀のツートーンカラーのカーポート。

*車4台分の大型カーポート

シンプルモダンの建物に合う車4台分の大型のカーポート。

*ナチュラルモダンの外観に合うカーポート

ナチュラルモダンの建物に合う2台分のカーポート。防犯面を考慮してカーポートにセキュリティーライトを設置しています。

*カーポートで駐車場と庭を一体化

2台分のカーポートで駐車場と庭を一体化した門まわり。シンボルになっているコニファー(針葉樹)を屋根のカットによってうまく外した形に。

*波型のスタイリッシュなカーポート

デザイン性と機能性を両立したカーポート。曲線を描くカーポートは建物まで引き立ててくれます。

1
この記事のライター
関連記事
フェンスや壁面の空間演出に大活躍まちがいなしのポットハンガーの作り方です。カラーリングした5号の素焼き鉢に草花を植えつけておけば、季節や庭の雰囲気に応じて自在なコーディネートが可能です!
1191views DIYレシピ
更新: 2022-09-28 11:32:08
庭づくりではじめてDIYにチャレンジするなら、かんたんな花壇づくりがおすすめ!庭の一角に木製フェンスをL字形に打ち込むだけで、雰囲気があるかわいい花壇のできあがり。庭のイメージに合わせて塗装の色をセレクトしましょう。
1849views DIYレシピ
更新: 2022-08-29 10:18:57
既製品では手に入らない収納アイテムを手作りしましょう!アイデア収納マスターでもあるネイリストの竜二さんが、ネイリストさんから寄せられるお悩みに応えて、理想の収納アイテムを作るためのDIYを特集します!
1771views DIYレシピ
更新: 2022-04-17 12:00:00
ネイリストが愛用している収納アイテムのうち、既存のものでは手に入らないお役立ちグッズをDIYしましょう!ここでは「スマホも見られる施術道具BOX」のレシピをご紹介します。
1070views DIYレシピ
更新: 2022-03-22 12:00:00
既製品では手に入らない「こんなものがあったらな」を叶える超便利なアイテムを手作りしましょう!ご紹介するのは「ダスト知らずのファイルスタンド」の作り方です。簡単なので、DIY初心者さんもぜひチャレンジしてください!
820views DIYレシピ
更新: 2022-03-03 12:00:00
最新記事
和風の庭は、純和風の庭と和モダンの庭に大きく分けられます。伝統的な日本建築に合う純和風の庭、現代建築にも調和する和モダンの庭。それぞれ門まわりや庭のデザイン、使う素材や施工法も異なります。ここではその違いを分かりやすく解説します。
69views 園芸レシピ
更新: 2023-01-28 12:00:00
子どもに人気の乗り物の折り紙!ここでは3種類の船の折り方を説明します。舳先のシルエットが美しい、縁起物「宝船」、大きな紙で作ると帽子にもなる「荷物船」、机の上で息を吹きかけて動かし競争させることができる「帆かけ舟」です。
更新: 2023-01-27 13:26:05
プチプラアイテムを使った、コスパの良いネイルデザインを、ネイリストのだむつみさんが披露します。冬にぴったりな温かみと上品な華やかさを併せ持つ、素敵なデザインです。
240views ホビー
更新: 2023-01-26 12:00:00
子どもが喜ぶ手作り作品をご紹介します!にんじんモチーフのポシェットは、コーデのアクセントになります!口にゴムテープを使っているので、子供でも開け閉めが簡単にできますよ♪
更新: 2023-01-25 12:00:00
男雛の水干の衿、細身の袴、女雛の小袖のきもの、どちらも室町時代を思わせる優雅な衣装です。金襴豪華な友禅染め和紙を使った作品です。艶やかな印象は、三月の節句の時期のインテリアにもおすすめです。
更新: 2023-01-24 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル