MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
駐車場を素敵に演出!おすすめの「カーポート」8選

駐車場を素敵に演出!おすすめの「カーポート」8選

カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》駐車場を素敵に演出!おすすめの「カーポート」8選の画像をチェック! navigate_next

カーポートの基本情報

カーポートは屋根・柱・梁でできている
カーポートは屋根・柱・梁から構成され、車体を風雨や直射日光から守るものです。建物で車体を完全に密閉するガレージとは異なります。

カーポートの仕様はふたつある
カーポートの仕様は、柱の形状により片側支持タイプと両側支持タイプに分かれます。片側支持タイプは柱が片側だけについており、両側支持タイプは両側に柱がついています。

車1台なら片側支持タイプで十分
片側支持タイプは設置スペースが少なくてすむ上、柱がない側はオープンのため駐車しやすいというメリットがあります。車1台分や狭いスペースにカーポートを建てる場合に適しています。

複数台や耐積雪なら両側支持タイプがおすすめ
両側支持タイプは、両側に柱があるため頑丈で複数台を駐車する場合や大型カーポート向きです。4本の柱で屋根を支えるため積雪にも耐えられるので、耐積雪のカーポートはほとんど両側支持タイプです。

素材はスチール・アルミ・ポリカーボネート・アクリル・木など
カーポートの本体はほとんどがスチールかアルミ製で、屋根材はアクリル板やポリカーボネート板がよく使われます。本体と屋根が木製のカーポートもあります。スチールは鉄製のため頑丈で強風で倒れることもほとんどありません。アルミはさびにくいというメリットがあります。アクリルやポリカーボネートは半透明で軽いので、片側支持タイプによく使われますが、大雪には弱いというデメリットあります。それぞれの特徴を理解してカーポートを選ぶとよいでしょう。

真似したい!カーポートの実例

*木のぬくもりがあたたかい木製カーポート

オリジナルの木製カーポートは切り妻屋根。門扉も木製で洋風の建物に合うようなデザインにしています。

*黒と銀のスタイリッシュなカーポート

建物外観に合わせた黒と銀のツートーンカラーのカーポート。

*車4台分の大型カーポート

シンプルモダンの建物に合う車4台分の大型のカーポート。

*ナチュラルモダンの外観に合うカーポート

ナチュラルモダンの建物に合う2台分のカーポート。防犯面を考慮してカーポートにセキュリティーライトを設置しています。

*カーポートで駐車場と庭を一体化

2台分のカーポートで駐車場と庭を一体化した門まわり。シンボルになっているコニファー(針葉樹)を屋根のカットによってうまく外した形に。

*波型のスタイリッシュなカーポート

デザイン性と機能性を両立したカーポート。曲線を描くカーポートは建物まで引き立ててくれます。

*スッキリとしたフラットタイプのカーポート

スタイリッシュでスッキリとしたフラットタイプのカーポート。昼はお子様の遊び場、夜はご主人の趣味スペースに。

*ソーラーカーポートでエコロジー&スタイリッシュに

夜の防犯性を高めるためにライティングに力を重視してソーラーカーポートを設置。電気代を気にせずにライトをたくさんつけて夜も安心です。

■ソーラーカーポート
太陽光パネルをカーポートの上に設置したもの。従来のカーポートは、雨から車を守ったり、日ざしや紫外線を軽減することしかできなかったが、ソーラーカーポートの場合、蓄えていた電力が災害時など非常用の電源としても使用可能となり、環境にもやさしく経済的。ソーラーパネルの面積は増やしたいが建物にはこれ以上設置する場所がない場合などにも有効に使える。

■ポリカーボネート
熱可塑性プラスチックの一種。透明性・耐衝撃性・耐熱性・難燃性にすぐれる。

おしゃれな外構作りについてもっと知りたい方におすすめ!

「改訂版 すてきな門まわり・駐車場百科」では、今回紹介したもの以外にもたくさんのおしゃれな外構の情報をわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
表札はその家を表す目印であり、サインやネームプレートともよばれます。最近はアイアンやロートアイアン(鍛鉄)などのおしゃれな素材や、英字や切り文字などデザインも凝ったものが多く個性を出すことができます。ここではおすすめを厳選してご紹介します!
1602views DIYレシピ
更新: 2021-01-06 12:00:00
門まわりの必須アイテム「ポスト」。毎日使うものだから使いやすいのが一番ですが、デザインによっては門まわりのイメージをアップする素敵なものも!また、最近人気の「宅配ボックス」も新しいものが開発され便利に!ここでは選ぶポイントをまとめました。
1754views DIYレシピ
更新: 2020-12-15 12:00:00
初心者でもわずか半日で完成する人気のアウトドアアイテムの作り方をご紹介します!ウッドデッキはハードルが高いと感じる方におすすめなのが、ウッドデッキ風縁台。材をカットしてもらっておけば、ネジ留めだけで作れるかんたんアイテムですよ!
12238views DIYレシピ
更新: 2021-06-08 14:16:31
野菜や植物の栽培に適した土にするのに欠かせないのが、堆肥です。その堆肥を、家庭で簡単に作るための装置「コンポスト」を、ポリバケツを使って手作りしてみましょう。半日でできあがるので、初めての方も是非チャレンジしてみてくださいね!
6675views DIYレシピ
更新: 2020-12-08 15:17:40
街中に華やかなイルミネーションがあふれるクリスマスには、自宅のアプローチにもオリジナルのイルミネーションモチーフを飾ってみましょう♪家に帰る度に、楽しい気持ちにさせてくれる自分だけのサンタです!コツさえつかめば、サンタ以外のモチーフも可能!
1429views DIYレシピ
更新: 2020-12-08 15:18:21
最新記事
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
88views 工作レシピ
更新: 2021-06-24 12:00:00
お部屋で季節を感じるなら、アップリケやピーシングで表現したタペストリーがおすすめ。ここでは、シンプルなデザインで表現したアジサイのパターンを並べた作品をご紹介!ピンドットの水色、むらぞめのピンク、無地の濃い紫の絶妙な組み合わせが素敵です。
更新: 2021-06-23 12:00:00
立体から平面に形が早変わり!シンプルな立体ポーチに見えますが、ファスナーが底についていて大きく開きます。中身が一目で分かるので、普段のメイク道具が多い方でも手に取りたいものがすぐに見つけられて便利ですよ!
456views 布小物
更新: 2021-06-22 12:00:00
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
284views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
楽しみながら編んで、軽やかに纏いたい、手編みのポンチョのレシピをご紹介します。ウエア感覚の被るポンチョは、たっぷりとフレア分があるので、動きやすくて重宝します。上品なパイナップル模様は、編み進めるのがとても楽しく、夢中になりますよ!
更新: 2021-06-20 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル