MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
家庭菜園「ジャングルトマト」の育て方

家庭菜園「ジャングルトマト」の育て方

週1の菜園家さんにもぴったり!わき芽かき不要+真夏もしっかり採れるので、驚きの着果数を誇る「ジャングルトマト」!ここでは、育て方のポイントを、写真付きで分かりやすく解説していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》家庭菜園「ジャングルトマト」の育て方の画像をチェック! navigate_next

ジャングルトマトはわき芽を取らずに大収穫

「ジャングルトマト」はトキタ種苗が開発したミニトマトです。一見、普通のミニトマトに見えますが、ジャングルトマトはその育て方に大きな違いがあります。

一般的なミニトマトは主枝に栄養を集中させるため、わき芽が出たらすぐにかき取り、主枝をメインに伸ばす1本仕立てで育てます。伸びたわき芽にも実はつきますが、実がなるまでに時間がかかったり、全体的に小さくなったりして栽培管理がしにくくなります。

しかし、ジャングルトマトはわき芽を伸ばして実をならせる品種です。わき芽にもしっかりした実がたくさんなり、夏にもたくさん採れて、秋まで収穫が続きます。

あまり手間をかけず放任でも大丈夫

わき芽を取らずにそのまま伸ばして育てるので、どんどん枝葉が繁り、まさにジャングルのような様相になります。

そのままでも、普通のミニトマトより揃った大きさの実が採れますが、手間をかけられるなら、ネットに枝や葉が重ならないよう、均等に振り分けて誘引し、風がよく通るトマトの好む環境にしてあげましょう。

わき芽の枝葉が旺盛に茂るので、株間は広く60~80cmほど開けることと、多くの実をならせるので肥料切れに注意することが栽培のポイントです。

糖度が高くておいしい!

やや細長いプラム型。実の重さは15~22g。目標糖度は盛夏期でも約8度と高く、甘さも酸味も味わえる。
苗は4月中旬頃より販売(オープン価格)。タネは8粒入り(550円・税別)。

露地では鈴なり!

株間は広く60~80cmほど開けるといい。わき芽を取らない分、旺盛に茂った枝葉が実を覆い、日よけ・雨よけの役目をして日焼け果や裂果を抑えてくれる。

プランターでも楽しめる!

実をつけた枝は重みで垂れ下がるので高さのあるプランターがおすすめ。朝顔のように筒状の支柱に誘引して育ててもいいが、強度のある金属製のものを使おう。

収穫が止まらない!

真夏にもしっかり採れる!1株から150個も!
わき芽を育てて、多くの実をならせるのがジャングルトマトの特長。収穫時には株がかなり重くなるので、誘引は強度のある資材で行うのがポイント。100mm角の園芸ネットが使いやすい。
写真のように畝の左右にヒモを渡して、枝を振り分けて絡ませる方法も手軽でいい。

育て方のポイント

01 株間は広めにとる!

1
この記事のライター
関連記事
繁殖力おう盛で野性的なハーブは、チーズやトマトとの相性がよく、イタリアンには欠かせません。オレガノはミントに似た芳香でドライにするとさらに風味がアップします。ここではオレガノの育て方やおすすめレシピを解説していきます。
88views 園芸レシピ
更新: 2022-12-08 15:06:49
家庭菜園好きなら知っておきたい「ストチュウ水」について、その効果や、簡単に手づくりする方法を、写真付きで丁寧に解説します。葉面散布して生育促進しましょう!
490views 園芸レシピ
更新: 2022-12-03 12:00:00
家庭菜園で作った生姜を使って、美味しい料理を作りましょう!酸味とコクがある、本格風カレーです。彩りに、パプリカや万能ねぎをトッピングしても。生姜の育て方や、魅力は、それぞれ別記事で紹介しているので参考にしてください。
161views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:00:00
家庭菜園をするときに知っておきたい専門用語を、分かりやすく解説していきます。ここでは「自然農薬」について、言葉の意味などの基本的なことや、身近にある自然素材で作る自然農薬の作り方テクニックについて知ることができます。
290views 園芸レシピ
更新: 2022-11-13 12:00:00
庭づくりの素材はいろいろありますが、ここでは和モダンの庭に合う樹木・下草・コケ・石・砂利・水鉢・ライトをご紹介します。和モダンの庭は、日本らしい独特の雰囲気で、癒しとやすらぎを与えてくれます。
1000views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:21:42
最新記事
繁殖力おう盛で野性的なハーブは、チーズやトマトとの相性がよく、イタリアンには欠かせません。オレガノはミントに似た芳香でドライにするとさらに風味がアップします。ここではオレガノの育て方やおすすめレシピを解説していきます。
88views 園芸レシピ
更新: 2022-12-08 15:06:49
型紙作りがいらない簡単なソーイング。前身頃がそのまま後ろヨークにつながるデザインがモダンなベストです。衿はくしゅっとさせても折り返してもお好みで着こなして!
更新: 2022-12-07 12:00:00
折り紙の定番「鶴」をアレンジした作品!お誕生日や特別の日には、喜びの使者「鶴」をかたどった箸置きを用意しましょう。折り鶴なら誰もが知っているし、手作り感も満点です。
更新: 2022-12-06 12:00:00
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
ソーイングに役立つ情報をお届けします!ここでは、服を作るときに必要な、体の各部位の寸法をはかる「採寸」について、イラスト付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2022-12-04 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル