MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
初心者も簡単!「寄せ植えで楽しむハーブ」のやり方・コツ

初心者も簡単!「寄せ植えで楽しむハーブ」のやり方・コツ

性質が似ているハーブは一緒のコンテナやプランターに植えることができます。寄せ植えをすることで見た目がよくなるだけでなく、コンパニオンプランツのように病害虫による被害を防ぐことができるケースも!キッチンの窓辺などで気軽に育ててみましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》初心者も簡単!「寄せ植えで楽しむハーブ」のやり方・コツの画像をチェック! navigate_next

用意するもの

寄せ植えにする品種の性質が似ているかを確認しましょう。
今回は直立性ローズマリーをメインにして、写真左下から時計回りに、イタリアンパセリ、ワイルドストロベリー、タイム、チャイブ、サラダバーネットを用意しました。
その他に、赤玉土(小粒)、培養土、元肥を用意します。

ハーブの寄せ植えのやり方

01 水はけをよくするために、容器の底が見えなくなるくらいまで赤玉土を入れます。

02 容器の半分くらいまで培養土を入れ、元肥を入れてよく混ぜます。

03 メインとなるローズマリーをポットから取り出して、深さを調整します。

04 ローズマリーの周囲にほかのハーブを置いて、配置を決めます。

05 水はけがよくなるように深さを整えます。ポットから苗を取り出して植えつけます。

06 苗と苗、苗と容器のすきまに土を入れます。根元が少し高くなるようにして、水はけをよくします。

07 割りばしなどを使ってすきまの土をつつき、苗を安定させます。

08 植えつけが終わったら水をたっぷり与えて、2~3日は日陰に置いておきます。

★POINT
日当たりと風通しのよい場所で育てます。土が乾いたら水をたっぷり与えましょう。
必要な分だけ収穫し、ときどき伸びすぎた枝を整えます。
別品種のハーブどうしの寄せ植えの場合は、開花期が少しずつずれるため、葉を収穫しながら花を楽しむことができるようになります。
2年草のイタリアンパセリが枯れたら、他のハーブを植えましょう。

コンパニオンプランツとは?

ハーブの中には病害虫を遠ざける香りをもつ品種があります。
このように、一緒に植えることで害虫による被害を軽減することができる植物を「コンパニオンプランツ」「共生植物」と呼びます。

コンパニオンプランツの植え方

コンパニオンプランツは野菜などの守りたい植物の近くに植えることで効果を発揮します。
ただし、一緒に植えることでコンパニオンプランツが守りたい植物の生育を阻害してしまう場合もあるので注意が必要です。

このような場合や、プランター栽培で一緒に植えることが難しい場合は、コンパニオンプランツを植えた鉢を近くに置くだけでも効果があります。

コンパニオンプランツの一例

*カモミール

「玉ねぎ」や「キャベツ」の生育を助け、病害虫を防除します。

*タイム

「キャベツ」や「ズッキーニ」にハチを呼び寄せて受粉をよくします。また、モンシロチョウが卵を産むことを防ぎ、アオムシによる被害から守ります。

*ミント

「トマト」や「カリフラワー」のアオムシやアブラムシが減少します。また、生育を助けるため、野菜の風味が増します。

*ローズマリー

「ニンジン」や「マメ類」に病害虫を寄せつけません。

*バジル

「トマト」や「ブロッコリー」のアブラムシを減らし、野菜の生育を助けます。

*セージ

「キャベツ」や「ニンジン」にモンシロチョウが卵を産むことを防ぎ、アオムシによる被害から守ります。

*ナスタチウム

「ピーマン」や「ナス」にアブラムシの天敵であるテントウムシを呼び寄せることができます。

*センテッドゼラニウム

全ての農作業において、蚊が嫌う香りのため、農作業の際に虫除け効果があります。

ハーブの寄せ植えなど家庭菜園のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「1年中楽しめる家庭菜園 野菜作り百科」では、今回紹介した以外にもたくさんのハーブや野菜についてわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
「サボテン」は多肉植物の仲間です。大小様々な大きさがあり、形もいろいろ!棚にちょこんと飾るととても可愛いですよね。ここでは、育てるために必要な管理方法や、人気の種類について、写真付きで解説しています。
200views 園芸レシピ
更新: 2021-09-12 12:00:00
栄養価の高さで注目の高い「スプラウト」の育て方をご紹介します。光を当てる「かいわれ型」と、光を当てない「モヤシ型」の中から、人気の種類を厳選してご紹介します。どれも手軽に栽培することができるので、楽しんでチャレンジしてみましょう!
366views 園芸レシピ
更新: 2021-09-07 12:00:00
家のベランダで、プランターを使って、ソラマメを育てましょう!10月~11月頃に種まきをおこない、5~6月頃に収穫します。塩ゆでしておつまみにするのはもちろん、パスタの具にしたり、つうしてディップにするなど、幅広く活躍する野菜の1つです。
189views 園芸レシピ
更新: 2021-09-03 12:00:00
家庭菜園の中でも初心者さんが始めやすい、プランターでの野菜の育て方について解説しています。せっかく始めるなら、おしゃれに楽しく美味しく育てたい!そんな希望をかなえるための、基本的なコツや、人気のトマトやハーブ類なの育て方をまとめました。
295views 園芸レシピ
更新: 2021-08-26 12:00:00
料理や化粧品など幅広く使われている「ローズマリー」を家庭菜園で育てましょう!地中海沿岸地方が原産ですが、日本でも良く知られたハーブの1つです。ここでは基本の育て方、成功させるためのポイントやコツ、活用方法などを写真付きで解説していきます。
381views 園芸レシピ
更新: 2021-08-23 12:00:00
最新記事
刺繡の初心者さんにも分かりやすいように、基本のステッチと簡単な図案のおすすめレシピをまとめました。やり方を覚えるとポーチやパスケースなど日常使いする小物を可愛くおしゃれにアレンジする事もできます!
更新: 2021-09-22 12:00:00
ネイルが趣味の方はたくさんいます!ここでは、セルフでネイルをしてるけど、上手にできない!そんな初心者さんが陥りがちな悩みや疑問を、Q&A方式で徹底解説します!参考にして練習してみましょう!
107views ホビー
更新: 2021-09-21 12:00:00
ちくちくと紙に刺しゅうしていくスタイルで作る、人気の「紙刺しゅう」。ここでは紙コップに巻きつければ、熱い飲み物もへっちゃらになる、カップスリーブのレシピをご紹介します!色分けすれば、他の人のコップと間違える心配もありませんね♪
更新: 2021-09-20 12:00:00
空いた時間ができたら、ぜひ脳トレをしてみませんか?こちらでご紹介する、ちょっと変わった面白い計算を上手に活用して、脳を鍛えましょう!無料でダウンロードできますので、お気軽にチャレンジしてみてください!
157views ホビー
更新: 2021-09-19 12:00:00
オモチャの世界の人気者「ウッディ」を、アイロンビーズで表現した作品です!男の子にも女の子にも人気のキャラクターは、プレゼントで渡しても喜ばれるでしょう!立体的なので、お人形ごっこ遊びもできますね♪
更新: 2021-09-18 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル